すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたは賞味期限切れのものを人にあげたことはありますか?
また、その行為に抵抗はありませんか?

賞味期限が過ぎてから食べものをくれる人がいます。
酷い時はカビがはえた餅を「悪いところは切り捨てて食べてね」と言ってくれました。

そんなもの押し付けてくるなよ、とムカムカするのですが、社交上でもらって帰り捨てています。

普通、人様へものを差し上げるときは特に気をつけて、自分が食べるものよりも新鮮なものを選びませんか?
人に押し付けないで自分で捨てれば良いのにと思いますが、私は変ですか?

  • 質問者:贈り物
  • 質問日時:2009-06-10 15:55:41
  • 5

人にはあげられないけど自分でなら食べられるものはありますが
自分では食べられないけど人にならあげられるものなど無いというのが私の常識感です。
自分なら、大丈夫かどうか悩んでもまあいけるだろうとか、何かあっても自分だけの被害ならと思いますから。
でも、時々そういった非常識な感覚の持ち主はいますよ。
もしかすると高齢者の方ではありませんか?うちの姑がそういう感覚です。
「私は食べると危ないから・・でも捨てるのは辛いし、臭ってみておかしいなと思えば捨ててね。あなたたちは若いんだからたぶん大丈夫でしょう」
と言って腐りかけのものや、後生大事にとってあった3年前のクッキーなどを平気で押し付けてきますし、断ると異常に機嫌が悪くなり、何度大喧嘩をしたことか。
もう、今ではコツがわかったのでうれしそうにもらって帰れば即行で捨てています。
どうせなら、新しい時になんでくれないのかと思ってしまいます。
どうせ食べられもしないようなものを2年も3年も、下手すりゃ10年とか取っておいて
いよいよ変質したら押し付けるなんて、最悪です。
本当にものを大事にして捨てるのがいやなら新しいうちに人にあげると思うんですよ。
捨てることを異常なまでに嫌がる性格の人なんだと思います。
愚痴になってしまいましたが、とにかく私はそういうケチくさいことが大嫌いで
そういう人間とは表面でだけしかつきあいません。
あなたは変どころか、ごくごく普通の感覚の持ち主だと思います。
なんかムカつきますよね。

  • 回答者:その場笑顔でがんばれ (質問から17分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その相手も70歳ぐらいの老人なんです!
近所だし、年寄りに対して責めることはしたくないしでほとほと困りますしストレスがたまります。でも、回答者さんのように身内だともっと大変ですよね。
私はまだましですね。

並び替え:

セブンイレ●ンのお弁当なら
イッパイ貰える時があります。

それなら貰っても全く平気で食べるのですが
自分では賞味期限の切れたものは
人にはあげないです。

自分で処理できない物を人に押し付けるのは
人としてどぅにかしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日が賞味期限というものならあげたことはありますが、切れているのはないです。
先日友人の家に遊びに行った時に「おいしいお菓子があるから」と言って出してくれたのです。未開封で私が開けようと思い何気に賞味期限を見ると1年半前に切れてました。「お腹いっぱいだから」と断りましたがどういう神経をしてるのだろうと不思議です。
贈り物さんは変じゃないですよ。常識人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低ですよね。

変ではないと思いますよ。
私も友達からもらったことあります。
1ヶ月以上過ぎてました。もらったときは、気づかなかったのですが、家帰ってきてから日付を見たら過ぎてましたね。さすがに捨てましたね。
あれから、少し距離をおいた付き合いしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないです。賞味期限きれてるものを
いただいたらやはりいやな気になります。

ただ実家とかからであれば気にしないですね。
親からだったらすぐたべればいいとおもっちゃいますし
自分もはやめにたべてとあげます。

お友達であれば絶対しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が切れた物を人にあげたことはないですが、
義母からはよくもらいます。
すべて、即ゴミ箱です。
期限が切れているだけならまだしも、
先日はたくさんカビのはえたダークチェリーをくれました。
そういえば素麺もかびがはえていたなぁ~。

悪気がないのはわかりますし、
全然抵抗のない人もいるとは思いますが、
普通は嫌な気分になると思います。

  • 回答者:ナギ (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでカビがはえるまで寝かせてあるんでしょうね。
つくづく考えます。

自分が食べる分には(1日や2日なら)あまり気にしない方ですが、人にあげるのは…。
私は基本NGです。
(ただ、それでもいいから頂戴と言われたら、拒否はしないと思います。)

質問者さんの感覚は決して変じゃないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはすこしも変ではありませんよ。
相手が無神経でおかしな人だと思います。
私は賞味期限切れのものを人にあげたりしたことはないです。
家で食べるのも抵抗があります。
もしかして相手はお姑さんかな? そんな気がしました。(違っていたらごめんなさい)

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、近所の老人です。
老人だけに強く言うのは抵抗がありますし、文句でも言おうものならこちらが悪者みたいに見えるでしょうし。
顔も合わせたくないのですが、いつ外に出ても居るんです・・・

昨日が賞味期限の納豆を今日の昼に家族三人で食べました。私と両親です。

前もって臭いをかいで、両親には伝えてOKがあったものですから。
申し訳ないと思いながらも、一日だったら何とかいける…と

これから腐敗し易い季節になりますので、気をつけようと思います。

他人様には、こんなこと、絶対しませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が子に食べさすのだけでも 抵抗があるのに・・・ ましてや他人にあげるときは気を使います。 さすがにカビたものは・・・自分でも食べるの嫌です。
あなたは絶対に変じゃない!!

こう言う賞味期限切れたものなど あげる人に限って「あそこの家にいつもあげてるのに・・・向こうからは何も無いのよ~」とか 近所に言い振りまわしそう・・・(個人のイメージです)

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いそうでしょ。
なので、こちらからはお返しとして買ったばかりの果物などをあげたりするんですが
「中国産?」って言われました。あげたのは日本産でしたが。

自分が賞味期限がきていて食べられないものを人様にはあげないですよ。
それはとても失礼な行為です。
考えられない非常識な人がいるんですね。
私でしたら1度でしたら..賞味期限に気が付かなかったのかな?と思って許しますが
分かっていてくれたり.カビが生えている物を差し出されたら腹が立つでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ変ではありません。その先方さんがおかしいです、贈り物には最大の注意を払うのが常識です。賞味期限切れなど考えられません。ムカムカする気持ちお察しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですよね!

賞味期限切れのモノをあげるというのは非常に抵抗感を持ちます。無駄なモノを買っている人がその人なりの善意で人にあげようとする。。。曲解した善意の押し売りは困りますね。
ご心情をお察しします。。。決して変ではありませんよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る