すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

母が股関節置換手術を受ける予定です。
この手術をすると身体障害者として認定されるという話を聞いたのですが、認定基準や等級はどのようになるのでしょうか?
股関節置換手術を受けると元通りではないにしても痛みなど日常生活における不具合は手術前よりも格段に軽減すると聞いていますので、その状態で「身体障害者」というのがちょっと感覚的にわかりにくいです。

  • 質問者:tomo
  • 質問日時:2008-02-04 15:47:51
  • 2

股関節置換手術と言うと「人工関節置換術」や「人工骨頭置換術」がありますが、これらの手術を行なうとその関節が全廃したとして等級に認定されます。
等級は両脚か片脚かで違ってきます。

身体障害3級(下肢)の認定基準として「一下肢の機能を全廃したもの」
となっているので片脚の場合は身体障害3級になるかと思います。
両脚(複数の身体部位に障害がある)の場合は総合的に判断して等級が決められます。

手術を受けた後の日常生活や痛みの状態は確かに格段に違います。
一番には痛みがなくなり、動けるようになるので生活のQOLが上がります。
でも元の関節に戻ったわけではないので気を付けなければならない事も
いくつかあります。
無理な格好をすると置換した関節が外れる危険性があります。
それに関節の動く範囲(可動域)に制限があります。

手術前は痛くて歩けなかったのが手術して歩けるようになったから
障害がなくなったという訳ではありません。
これは、痛みがなくなった事で股関節は人工の関節に置き換わっている訳ですからその扱いに制限もあるので障害は残っていると考えられると思います。
また、障害の認定にもある通り「機能を全廃したもの」と解釈されるので
障害になると思います。

  • 回答者:天上 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

編集↓↓
「股関節置換手術」で検索して、調べた結果、下記のように書きました。
それ以上に、大事なことが書いてあると思いまして、認定基準や等級以外のリンクを掲載させていただきました。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
(ちなみに、私の母も手術予定なので、この質問をきっかけに自分でも勉強させていただきました。
感謝いたします)

ここに詳しく書いてありますが、片足だと4級、両足だと3級認定らしいです。
手術をすればほぼ認定されるようです。
中には手術前に申請をして治療費を抑えてくれる病院もあるようです。

http://www.e-ope.com/004%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%82%A1%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E8%A1%93/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%82%A1%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E8%A1%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%90%88%E4%BD%B5%E7%97%87.html

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

人工関節期間術の詳しいHPを教えて頂きありがとうございました。
ただ、障害の認定基準や等級についてはどこに書かれているのかよくわかりませんでした。
探し方が悪いのだと思いますが、お手数をおかけしてすみません・・・m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る