すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住まいを買うなら一戸建て?マンション?どちらがお得でしょうか?
前は一戸建て希望だったのですが、ゴミ出しやら細かい事が面倒かなぁ
と思ったり、
マンションだと隣の騒音問題とかあったり・・
もちろん価格も違いますけど、
持ち家の方に聞きたいのですが、どんなメリットデメリットがありますか?
やっぱりマンションにしておけばよかったとか、
マンション買ったけど、いずれは一戸建てにしたいとか
教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-06-22 16:28:52
  • 0

こればかりは土地柄とご自身の性格だと思います。
私は都内なので、隣との間が数十センチしかない一戸建てよりマンションを選びました。一戸建てだと逆に防音がしっかりしていないし、ベランダ同士の目隠しがなくて洗濯物が丸見えだったり、逆にプライバシーがないと思ったので。もし問題が起きても管理人さんや管理会社など間に入ってくれる立場の人もいないですしね。
今、分譲マンションに住んでいて、
★メリット
設備が充実していて快適。
共有部分の掃除はやってくれる。
町内会に入らなくていい。(これは地域によるかも)
フラットな生活なので何かと便利。掃除も楽。
同じくらいの年齢の子供が多いので通学など安心。
防犯面がしっかりしているし、居留守も使えて勧誘など無視できる。
夏涼しく、冬暖かいので光熱費が安い。
一戸建てより高い階なので虫がいないし、見晴らしも少しいい。

★デメリット
修繕積立金が年々上がる。
修繕など自分のやりたいときにできるわけではない。
音はそれほど気にならないが、振動が少し気になる時がある。(上の階次第)
新聞を集合ポストまで取りに行くのがちょっと面倒。

という感じでしょうか。
基本的に面倒くさがりなので、私は住み替えるとしても次もマンションです。

  • 回答者:リリ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね~、一戸建ては土地があるのがいいかなとも思いますが
その分高いですからね。
マンションライフのメリット教えて頂いてありがとうございました。

並び替え:

断然,一戸建てです。

ローンを払い終えて,マンションは何も残らないどころか,補修や建て替えのややこしい問題が持ち上がる。

一戸建てなら,地震で壊れても土地だけは残る。マンションでローンの途中で地震など起きたら借金しか残らない。

マンションなら賃貸を選びます。その方が引っ越しは自由だし,管理組合との面倒な付き合いもない。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃貸は楽なんですよね~、でも一生賃貸も無理だし、
一戸建ても手が届きそうに無いかな・・
土地付きは魅力です!

持ち家
 メリット 1 一般的騒音で迷惑もかけなければ、迷惑も受けない。
      2 自分の好きな時に好きなように改築修理できる(全体的に)
      3 建物が古くなって、資産価値がなくなっても 土地にはある
      4 土地が残る為 子供に残して上げられる。
      5 駐車場代がかからない
      6 庭がある 
 デメリット 1 雪かきが大変(特に歳を取ってから)
       2 土地の分の資金が必要
       3 敷地の手入れが必要(草取り等)
       
等が上げられると思いますが、雪国はなんと言っても、冬の雪かきの心配がありますので、歳を取ってから買われる方は、マンションが多いかもしれません。
私的には、マンションは、古くなってからの修繕の問題が一番気になります。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一戸建てはやっぱり土地があるからいいですよね~、
その分価格も上がるのがつらいです。

持ち家一戸建てです。
自営業なので持ち家一戸建ては融資や対外信用度の点でメリットです。

近所付き合いやゴミ出しなどは野原の一軒家で無い限りは
マンションでも戸建でも付いて回りますので差は無いと思います。

マンションだと同じ建物なので騒音・振動・臭いには、
戸建以上に気を付けないといけませんし、
火災(及び消火活動)や地震などの災害の時、
他の部屋から被害を受けやすいとか、
管理・再建でもめるの言う所が戸建と明らかに違う所ですね。

一概にどちらが良いとはライフスタイルもあるでしょうから
分かりませんが、個人的には戸建には満足していますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションで隣が火事になったらと思うと・・
出来れば一戸建てですよね。
でも今は結構隣と近いものもありますね。

マンションオーナーです。

メリット
①老年になった時や車椅子生活になった時の事を考えるとエレベータのある
マンションは良い。(平屋で縁側があって庭も広い一軒家がベストだが)

デメリット
①一番怖いのが地震。集合住宅だけに半壊なんかになると揉める。あとは絶望だけ。
②騒音問題。フローリングのマンションは掃除は楽だが.......
上階、隣人が欠落した人間だと、あとは絶望だけ。
③修繕積立金は安くなっていくことはまずない。あたり前だが一軒家には管理費がいらない。一軒家だと管理費を修繕積立金に振れる。
④管理会社は当てにならない。彼らも商売なのでいかに楽して儲けるかしか考えていません。ぼったくられることは覚悟しておきましょう。しっかりした住民がいればいいのですが、ほとんどの住民が管理会社まかせです。自分のマンションは自分で守るのが基本です。総会にでると民主主義の欠点が見えてきます。
⑤築年数がたつと賃貸世帯が増えてきて、いろんな意味でマンションの質が落ちる。
⑥マンションの寿命がきた時の建替え問題。もう民主主義の限界です。 

ランクの高いマンション以外は購入しないでください。

  • 回答者:osan (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンション選ばれたんですね。
デメリットの方は、自分で何とかしていくしかないですね、
いい人ばかりのマンションだとベストですね。

買うなら一戸建てのほうがいいと思いますよ。
マンションは結局集合住宅なので隣近所で騒音問題などのデメリットがあります。マンションなら引越しやすい賃貸のほうをお勧めします。

  • 回答者:今居 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ値段なら一戸建てなんですけどね~。
実際今は賃貸です、夢は一戸建てですが・・

これからは「住まい」も服なみに取り替えた方がいいのでは?

子供が2人の時はそれなりに・・3DKマンションです→売却
3人に増えたので住み替えました・・3LDKマンション→貸しました
子供の教育を考えて学校そばに・・4DKマンション購入

子供が地方に就職して部屋が余ったので・マンションは売却
一戸建て・注文住宅と2室ワンルーム建てました・・
2人の子供が独立し一人の子供が残り2世帯住宅に建て替え
全ての子供が独立したので1世帯分賃貸にして家賃収入


賃貸は家が傷むので出てもらいました
今の状態は子供を呼び寄せ2世帯にしていました

今は庭の花々と果実も実り充実した生活環境ですが
果実の収穫が難儀になったら賃貸にして

以前購入した羽田近くのマンションに越す予定・・
または熱海の別荘に引っ越しても良いかな・・

選択肢はいろいろあった方がいいね

マンションが庭付きか決められない・・
どちらにしても売却の事も考えて立地の良い家を購入したほうがいい
収益のない家はお荷物になるから・・

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、うちの予算ではまね出来そうに無いです。
ほんとはそういう暮らしが人間らしいのでしょうね、
とりあえず今の自分の生活を確認します。

マンションは立地条件がよく.便利で駅から近いなどという合理的な所でしたら..最終は人に貸す事もいいし.まあ古くてもいい値段では売れますが..
新築で買い住んで売るとなると.半値以下に落ちてしまうのがマンションですよね。
家は..売る時には土地値で決まりますからやはり閑静な住宅街や狭くても
立地条件のいい所にするかですよね。上物には古くなれば価値観がなくなりますので。

私は一戸建てを買いましたが..子供が何人居るとかに関わってくると思います。子供が居なければマンションにしています。

子供が成人になり家を出たら.都心の合理的で便利な立地条件の良いマンションと考えています。
マンションは修繕費や.管理費等を一生払っていななければならないと言う事がまずしんどいかなって。実家のマンションは中に水が流れていて安らぐ場所になっているけれど.水道代が3倍すると言ってますので大変らしいです。

そうですね~マンションのつくりによっては.隣との声が全くしないという所もありますし..ただ..壁一枚がよその人が住んでいると考えたら.音楽も
何もかも気は使いますね。

うちは50cm開けるという規定があるので..隣近所は顔を見た時に挨拶程度です。気楽です..子供がうるさくて吠えようが.喧嘩して大声を上げようが.うちの家は干渉されないという感じです。

一戸建てでも.マンションでも隣近所の人達の肌合いがどんなものかって
あると思います。
一戸建てで...これはもう嫌だと言う事は..冬の寒い時のお風呂です。
マンションはほとんど..部屋は一定温度ですが..家は使わなければ
風呂場がヒェ~~としていますよ。脱衣所と風呂場を温めてから入ります。
それが苦痛かな。後は年数が経てばリフォームも考えていかなければならないことですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、立地条件によって変わってきますよね。
子供も大声出したりけんかしたり、近所迷惑になったりされたりがマンションのデメリットですね。
住むところは使いやすいにこした事はありませんよね。

私は昨年マンションを売って一戸建てに買い換えました。
確かにマンションはゴミだし掃除など楽ですし冬は暖かいです。
しかし内は子供が居たため下の階から苦情が来たりもしましたね。
一戸建ては庭の掃除、草取りなどはありますがいくら子供が騒いでも苦情が来ないところが良いですしやっぱり自分の家と言う気がします。
ただマンションに比べ冬はとても寒いです。
住む地域や環境にもよるのでどちらが良いとは言い切れませんが私の場合は買い換えて良かったと思います。
PS,マンションの場合はよほど管理組合がしっかり居ていないと後で大変ですよ、もしかすると価格や間取りよりも重要かも知れません。
長期修繕計画とか住人からの苦情処理とか色々ありますから。
販売会社にしつこいくらい聞いたほうが良いですよ。

  • 回答者:めだまっち (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理会社大事なんですね、ありがとうございます。
いろいろ聞こうと思います。
お金あれば一戸建てなんですがね~。

住む場所によって、変わってくるでしょう。
私は最近一戸建てを購入しましたが、次々と大型店舗が出来て便利な町になりました。ですが、車がないと生活できない場所なので、家の敷地が駐車場なのはメリットです。他に騒音なども気にしなくていいです。
デメリットは、マンションと比べると特にありません。有るとすれば、将来の家の修繕費などを自分で計画して貯めておかねばならないことくらいだと思います。

  • 回答者:やまさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一戸建て購入うらやましいです。
あとから便利になるのはラッキーですよね。
駐車場も辛いです、家にあればただですもんね。

考え方次第ですが、マンションのメリットは
・管理費は払うものの整備はきちんとやってくれること
・一般的に便利な場所にあるため、時間効率が高いこと
・最近はバリアフリーであり、老後も心配が少ないこと
・共用施設を利用できること
一戸建ては自分の好きなように設計できるメリット、庭があるメリットはありますが、こんなことを考えて私はマンションを選びました。

  • 回答者:とりぷるA (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンション選んだんですね、メリット多いですもんね。
今は賃貸マンションですがやっぱり楽なんですよね~。
一戸建ては夢なんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る