すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!が変わった??   午後5時前なのですけど、6月10日の質問を最新のものからずーっとさかのぼって見ていたのですけど、なんかクイズや変な連続質問とか、特に政治よりの質問などもなく、普通によくみかけるような質問ばかり並んでます。
こういうまじめな質問が並んでいると、回答してあげたいなあと一つ一つ開いて見たくなります。

ここ数日でなんかあったのですか?

  • 質問者:びつくり
  • 質問日時:2009-06-10 16:43:38
  • 2

最近質問内容も変わってきて、普通の相談サイトみたいになってきていますね。個人的には前の方が好きだったんですけれど、利用する人が変わってきたのかアンケートっぽい質問から具体的な相談が多くなってきたというような感じがします。

でも、前のほうがポイントは集めやすかったんですよね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まじめな質問が多い時間帯だったんだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じます。
1日あたりの質問数が先月末で約300件あったのですが、本日12日現在で約200件くらいになっています。

原因として考えられますのは

1.アンケートなどに、「質問ではない」という批判があり、アンケーターさんが自粛している。
2.6月10日ころにひどく荒れたときがあり、事務局でなにか対策をした。結果イヤケを感じた方や、質問がそのようなものかどうかは別として質問や回答をする方が減ってしまった。
3.放置質問に対し風当たりが強くなったように感じますので、質問者側が自粛している。
4.質問回答に対し、通報削除が多くなり回答者もいやになっている。
5.いわゆるベテランといわれる方も嫌気がさしていて、一歩引いている。
6.ポイントもたいしたことがないのが分かってきて、ポインターの方が減ってきている。
7.発表されたランキングもマイトップと違い、なぜか順位が下がる方も居られ、モチベーションが低下してきている。
8.いわゆるアラシの方が、荒らしつくしたので飽きてしまったか、なにか注意か処分を受けた。

なんかが考えられます。本来のQ&Aサイトになってきたようにも感じますけど、ちょっと先行きが心配になってきてもいます。

このようなサイトは、よい質問(者)さんがよい回答(者)さんを作る、またそれと逆によい回答(者)さんがよい質問(者)さんを呼び込むともいえますので、頑張って続けていきたいと思います。

  • 回答者:よくばり相談室の頃から参加してますけど (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめな質問が多い時間帯だったのもあると思います。

  • 回答者:ゆあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近 荒れ気味なので色々と削除が繰り返されているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末は多いですね。政治の地雷質問。反対意見は1にしたり。
クイズは毎日定休日なしで、一日数件は出ていますよ。
出題者は正解を知っているので、禁止されている質問だったと思います。

前はQ&Aらしい感じで、回答者も補足をいとわなかった。
回答数が減っています。

  • 回答者:ミルキー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、楽しめる質問は減りましたね
まじめな質問も歓迎ですが、時々楽しめるお茶受け代わりの気楽な質問がたまにあってもいいかなと思っています
勿論荒しやおふざけすぎる質問はご遠慮していただきたいです
毎日ご馳走ばかり食べていると、たまにお茶漬けのようにさらっと食べたいものが恋しくなるのと一緒です

前置きが長くなりました
まあ少し傾向が変わったのかもしれませんが、長い目で見るといつまで続く事やら、特に何があったと言うのは聴いていませんけどね

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週末にむちゃくちゃ荒れましたから、大量粛清されたのかもしれませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日(貴方が見た時間帯)は真面目な方が多かったって、そうとしか言えないです。
大体、変な質問が並んでいるときは、特定少数(1名かも、、)がずっと質問してるって場合もありますから、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る