すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人の名前をどうしても覚えられません。忘れるといったほうがいいかもしれませんが。関連付けて覚えたりしても顔と名前がごちゃごちゃに。
いいアドバイスお願いします。

  • 質問者:度忘れ
  • 質問日時:2008-06-22 16:45:26
  • 0

並び替え:

テレビでやってたのですが、名刺をもらった時に名前を口に出してみると覚えやすくなるそうです。「○○さんですね」といったように。名前の確認の意味も込めて。

ホテルで仕事をしている方は瞬時にその人の特徴をチェックして名前と一緒に覚えているそうです。「福耳の○○さん」といったように。

  • 回答者:暗記は苦手 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も良く覚えられないので、名刺をもらった時に似顔絵を描いちゃいます。
絵も下手なのであとから見てわかりにくい事もありますが、
メガネをかけてるとか、髪の毛が薄いとか、太っているとか、
何かしら特徴があるものです。
頭で覚えるのは難しいので、絵やメモを取る方がいいと思いますよ。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も過去にも同様の回答をしていますので、参考にされてみてください(同じ事を書くのもナンなんでリンクだけで失礼します)。

http://y.lifemile.jp/qa5703.html

他にも回答していた記憶があるのですが忘れてしまったので、参考になるような内容だったら思い出したら追加します(大汗。

☆その他(『顔 名前 忘』でライフマイル検索した結果)
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E9%A1%94%20%E5%90%8D%E5%89%8D%20%E5%BF%98/1

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もぜんぜん覚えれません><
2度くらいあっていて 相手の方も
私のことを覚えてくれてるのにと
思ったことは何回もあります。

そういうときは最初に特徴を覚えるように
してます。話方や 髪型
服装の感じ・・ちゃんとあってることを
覚えておけば 話してる最中にちゃんと
思い出してきたりしますよ。

  • 回答者:早期痴呆・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
特に社会人になって人の顔と名前が一致しないと仕事上困ることもあります。
それゆえに、仕事上ではよく日本人は名刺交換しますので、相手と話した内容はもとより、顔の特徴などを後ですぐに裏にでも記入するようにしています。
例えば、芸能人やスポーツ選手で誰にちょっとでも似ているとか、めがねの有り無し、太っている、やせている、昔の知人のだれだれに似ている、その他いろんなこじ付けをしています。
仕事上でない場合は、わびて、名前を早めに聞くようにしています。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
教えてもらった後で話をするときに〇〇さんとなるべく呼ぶようにしてみては?
忘れる前に、声に出して呼ぶのが一番だと思います。
後は諦めずに覚える努力をすることでしょうか。

  • 回答者:ボタン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る