すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

赤飯を炊飯器で炊くのですが…”赤飯の素”を使うので、失敗はありません。
パッケージに「白米をもち米に変えても美味しくできます」と書いてあったので試したところ、何となく炊飯器を開けると、もち米独特のニオイが気になります。
なにか、ひと工夫で気にならないようになる方法とか知りませんか?

  • 質問者:チューリップ
  • 質問日時:2008-06-22 17:01:29
  • 0

私はあの臭いは全然気にならないのですが、気になるのならうるち米ともち米を混ぜて、炊いてはどうでしょうか?比率をうるち米を多めにすればそんなに気にならないと思います。普通はもち米だけを使うはずですが・・・^^

  • 回答者:areki (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うるち米ですか~
今度試してみます(*^-^*)

並び替え:

我が家も普通の炊飯器で普通に炊きます。
但し、普通はもち米100%とするところを、白米(うるち米)と混ぜて炊きます。
本当は、蒸すのが正しい赤飯の作り方なんですが、時代の変化で蒸すなんて忘れ去られてしまうのかな??

混ぜる量とか、色々とためされてはいかがですか?

  • 回答者:とむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸すのはとても難しそう…
なので、炊飯器で美味しいのが炊けるまで試行錯誤してみます(*^-^*)

赤飯の素と言うのはなにでしょう?

我が家は圧力鍋で炊くので、赤飯を失敗したこともにおいを気にしたこともないのですが…。
赤飯って…もち米100%で炊くものじゃなかったんですね。
地域性でしょうか?

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は便利になって、カレーのレトルトパックのように、やわらかくなった小豆と茹で汁が入っていて、普通のお米で炊くものが売ってるんですよ。
アレンジとして、もち米を使うバージョンが載っていたのです。
地域性と言うよりも個人差かも(*^-^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る