すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自宅の電話回線だけで利用できる高速回線はありますか?純粋に自宅の電話回線とパソコンを電話線でつなぐだけとさせていただきます。(モデム等は電波障害が私の所ではおきるため)よろしくお願い致します。

  • 質問者:イレキ
  • 質問日時:2008-06-22 17:04:32
  • 0

モデムを使用せず電話回線で高速回線ですか?
じゃあADSLは勿論駄目ですよね。
もしかして電波障害が起こっていると言うのは何処かの無線の送信所が
自宅近くに有る状態なんでしょうか?
でもその様な状況ならモデムだけでなく
電話自体にも障害が起こっていると思います。
またその電波は電話回線自体にも障害を与えていると思います。
ADSLだとその電波障害の影響をもろに受け通信が出来なくなりますからね。

電話回線よりは光回線の方が電波障害に強いと思いますし
また光回線の終端装置をシールド材で覆ったり、
回路内部に電波障害をカットする
フィルターを付けた方が良いのではないかと思います。
またLANケーブルはCAT7の様にノイズ対策を施した製品が有ります。
一度NTT等の通信事業者(プロバイダーでは駄目です)に
確認した方が良いのではないでしょうか?
案外電波障害を引き起こしている地域には
それなりの情報が通信事業者に連絡が行っており
対策を行うケースが有ります。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電波障害があるなら、電気的なものは無理でしょうね。そうすると、光ファイバーを使うしかないと思います。
光は高いと言うイメージがあるのでしょうか。今は、大体工事費無料でやってくれますよね。それに、IP電話にすると、電話代も安くなり、光は高くないと思いますよ。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電波障害がでるのなら、今使っているパソコンも携帯もTV/ビデオ等、今の電子機器はコンピュータ搭載なので使えないですね!
炊飯器も駄目ですよ!
TVなんか、電波障害を出すのが仕事みたいなものですからね、、
他の人が言ってますが、光だけの段階ならOK、但し、モデム/ルータと必要になるので、これも駄目です。

つまり、今のPCを含め、全て使うのは止めた方が良いです。

いや、それは使えるのですって言うのであれば、全てOK!
ADSLも光も、、

何か自分で変な理解、知識の理解不十分、知ったかぶり、そんな気がします。
本当に、モデム等で電波障害がおきるのなら、今の生活は全てが駄目って事です。意味、多分理解出来てないと思います。電子工学等を学んでれば普通の事ですから。。

  • 回答者:電子技術者 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イレキさんがおっしゃる「モデム等は電波障害が私の所ではおきるため」というのはADSLは利用出来ないとおっしゃっているのではないかと思いますが、電話回線を利用する高速通信は残念ながらADSLの他はありません。

パソコンで電話回線を利用する場合、必ずモデムが必要です。
MODEM(モデムと呼びます)というのは、MOdulator-DEModulatorの略語でアナログ信号(電話回線)とデジタル信号(PC内)を変換する装置です。
コンピュータ(デジタル機器全般)は、電話回線を通じてきたアナログ信号をそのままでは使えません。

といいますか、ADSLにこだわらずに光ファイバーを選択肢のひとつに加えられることをお奨めします。
我が家は、電力会社系の光ファイバーに変更して通信費(ネット+電話)の総額は安くなりました。

  • 回答者:みーさん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る