すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

4歳メス猫の去勢について質問いたします。
可愛そうでそのままにしていたのですが、去勢をした方が長生きするような事を聞きました。
又最近ではホルモン注射で生理を抑える方法も有効らしいとも聞きました。
長生きしてくれるのであれば、どんな手当てでもしてあげたいのですが。
諸説ある中で最も有効な方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:アリンコ
  • 質問日時:2009-06-11 05:48:58
  • 0

並び替え:

避妊手術をした猫は、生殖相手の争奪戦をする必要がなくなるので、性格が穏やかになって他の猫との喧嘩が減ると言われています。
それで、喧嘩による致命傷を負う可能性が低くなるので、そういう意味でも「避妊した猫は長生きする」と言われているんだと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳でしたら避妊をしてあげる方がいいですね。
長生きするという理由は高齢になった時の乳癌や子宮関係の癌が半分以下に抑えられるというメリットがあります。
ただ必ず血液検査をして麻酔に対していけるかの確認をしてくれる獣医さんにお願いしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の質問でしたので「お礼コメント」入れ方に戸惑い、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

「血液検査をして麻酔に対して・・・」
盲点でした。
家の子は体が小さい(約2kg)ので注意したいと思います。
ありがとうございました。

「去勢すると長生きする」というのは、
生殖器系の病気になって命を落とすリスクがなくなるから、
という視点で言われているのだと思います。

年をとると、オスもメスも生殖器系の病気になる子が沢山います。
そして、それらの病気は、発見した頃には、手の施しようがなく、
命を落とすケースが多いことから、そういう話になるのだろうと思います。
去勢してしまえば、病気になる部位がなくなりますからね。
ホルモン注射よりも確実かと思います。
(し、頻繁に注射されるのは、猫が嫌がると思います。
うちの猫は、予防接種の注射も暴れて大変ですが)

手術中は、麻酔が効いてますし、
それ以降も傷が治るまでは多少は痛い思いをしてしまうでしょうが、
病気で苦しんだり、病気になってから同じ手術をするくらいなら、
若くて手術に耐えられるうちに去勢をしようと考える人もいます。

私は、そういう考えで、飼い犬と猫には去勢手術を受けさせることに決めています。
(子供を作る予定があればオススメしませんが)

  • 回答者:個人的な考えで済みません (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の質問でしたので「お礼コメント」入れ方に戸惑い、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

「若くて手術に耐えられるうちに去勢」
確かに書かれた通りだと思いました。
私のモヤモヤを駆逐するには十分な言葉です。

ありがとうございました。

うちの実家の猫は去勢しちゃいました。
発情期の鳴き声も凄かったのもので。。。

注射で抑えてあげるのも手だとは思いますが、毎回だと大変ですし、
もしもなにか用事があってとか金銭的なコトで行けないとなったら
それはそれでバランスを崩しそうな気がするもので。

確かに去勢手術やホルモン注射等の手を施さないで
子供を生むコトなく生きていたら 人間でもそうですが(人間は去勢手術したりはしませんが(汗)ホルモンバランスが壊れ病気になると聞いた事があります。

かと言って好きに生ませたりとかは出来ませんしね。。
人も動物も生き難い世の中になったもんです。

有効な方法とのコトでしたが、
色々考えましたが、やはり去勢手術が一番だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の質問でしたので「お礼コメント」入れ方に戸惑い、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。
結論は「去勢手術」となってしまうものなんですね(汗)
心の何処かでは覚悟もし理解もしているつもりなのですが。

今週末でも獣医とも相談したいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る