すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の掃除ってどのくらいの間隔をおいてやってますか?
片付けではなくてきちんと掃除機や雑巾掛けなどする部屋掃除についてです。
また掃除の便利グッズなどあれば教えて下さい。

  • 質問者:☆彡ほうき☆ミ
  • 質問日時:2009-06-11 07:29:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅ればせながら皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

掃除機かけは3,4日おきくらいです。
床の雑巾がけは月1程度ですが、水周りは週1くらいです。
手薄になるのが、玄関やベランダの掃除、窓拭きで、
気づいた時、2ヶ月に1回くらいしかやれてないです・・・
便利グッズは持たないですね。
古いタオルや着なくなったTシャツを切ったボロ布をストックしていて、
ちょくちょくあちこち拭き取ります。
クイックルワイパーよりよく取れ、捨てればいいので雑巾より手軽です。

  • 回答者:ピカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3~7日に一回クイックルワイパーをかける程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさがりなので週1しかしません。
普段はコロコロ気になった所のみキレイにしてます。

  • 回答者:頃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末に掃除をしています。布団を干します。天井を掃除機で吸って壁ははたきで叩いて掃除機をかけて雑巾で床を拭きます。
便利だと思うのはいつもフェイスタオルで拭いていましたが今は雑巾の形になっているのを使っています。
洗いやすくてはかどります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機も拭き掃除も1週間に1回です。

特別な道具は使ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日掃除機かけています、ダイソンの掃除機がお気に入りです

  • 回答者:しあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日しています、クイックルワイパーが便利ですよ

  • 回答者:ll (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機も拭き掃除も週に2回です。基本的に気に成る時に掃除しますので、時には早く成ったり遅く成ったりします。雑巾は、フェースタオルの古いのを、縫わないでそのまま使うと便利です。縦に2回.横に半分に折ると丁度拭き易い大きさに成ります。キッチン用の洗剤を含ませ固く絞り、ガラス.鏡(コップと同様すっきり落ちます)などから拭いて行き、汚れの強い方に拭いて行きます。汚れたら順に折ってある綺麗な面に折り返して、拭いて行くと、8面〜16面拭いてからゆすげば良い訳で、機能的に拭き掃除が出来ます。ガラスなどのサンなどは、一重で拭けば細い、狭い所も綺麗に拭けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一度は掃除機をかけて、雑巾で拭いてます。
クイックルワイパーはちょっとした汚れが目に付いた時に、さっと拭けるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付けは毎日ですが掃除は週1ですね。
日曜日にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回ワックスがけしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2週間に1回です。
便利なのはハンディモップですね。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2週間に1回です。
便利なのはハンディモップですね。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったにしません。かなりきたないです。

  • 回答者:やばい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとするのは2日に1回です!!
毎日コロコロはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンのタイルはすぎよごれるので、雑巾掛けは毎日または1日おきにはします。
お部屋は週2回くらいです。

  • 回答者:mm (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーかコロコロか掃除機など何か毎日しています。
クイックルワイパーはささっと掃除できて便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は週に1回
あとは、箒ではいて、モップをかけます。
汚れが気になるところは、雑巾をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングはクイックルワイパーでササッと
2日に一回 やっています。
掃除機はかけませんね。 フローリングに傷がつくので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は掃除機で毎日掃除をしています。
大きな掃除機だと出すだけでも面倒で大変なので、今はサンヨーのコードレスハンディータイプの掃除機(コロリーナ:パワーブラシ付き)を使っています。
立って掃除機をかけていたときには目に入らなかった小さなゴミや埃が見えるし、コードレスなので持ち運びがすっごく便利です。
掃除嫌いですが、これのおかげで毎日でもやれるようになりました。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リヴィングとキッチンは毎日掃除機と雑巾がけをしていますが、各人の部屋は一週間に一度です。

各人の部屋だけ、昔ながらのハタキで叩いて、2時間ほど埃が落ちるのを待ち、
掃除機をかけています。木製の箪笥や調度品は、水を含ませた雑巾で拭きますが、
プラスティック製品は科学雑巾を使っています。

キッチンでは、スリッパの裏にモップの付いたモップスリッパで動き回っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の掃除は、
雑巾掛けは月に1回ぐらいですが、掃除機は1週間に1度かけています。

フローリングなので、クイックルワイパーがでお掃除に便利です。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は週に2回。
あとはホウキで履いてます。
お風呂のお湯が余った時(晴れた日)だけ雑巾がけをします。

落ちにくい汚れに重曹を使うぐらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週2ぐらいですね。3日に一度ぐらいかな。階段は雑巾掛けしています。クイックルワイパーが便利でよく取れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回掃除機をかけ、毎日クイックルワイパーをしています。
雑巾がけは週に1回、簡単マイペットをしゅしゅっと吹きかけて、床の汚れを落としています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度です。
廊下など、埃が目立つところは毎日やっていますので
きちんとやるのはそのくらいになりますね。

クイックルワイパーみたいなのが1番楽チンでお掃除に
役立ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活空間は毎日で、使わない部屋は週1~2回掃除機を使います。そのほか床の汚れは特に目立つものは雑巾がけしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になったときにしています。
便利グッズは使っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3週間に1回くらいです。
電気の傘を掃除する時は、古くなった傘を下で開いた状態にしています。
ホコリが床に落ちないためです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に一度です。便利グッズは、使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一度です。
便利グッズと言ってよいのかどうか分かりませんが、細かい部分のホコリを、PCなんかに吹き付けるエアスプレーで吹き飛ばしてから、掃除機をかけるようにしています。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によってやる回数も違います
今は湿気があって埃が舞わないので3・4日に一回
ハンドクイックルでいろんなとこ拭いて掃除機で床をかけ軽く拭き掃除するだけ
乾燥する秋から冬は2日に一回はやらないと埃が舞って積もるので
拭き掃除は念入りに面倒でもやらないと・・・ですね
便利グッズは・・・クイックル(商品名)と割り箸とか役に立ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末にしてるだけです。
便利グッズも使ってませんね~
ごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床が何もしなくても、小さいほこりが目だってしまうので、3日に1回はしっかり掃除しています。窓を開けっぱなしだからでしょうか、ほこりがやってくるのって。でも基本的に掃除は好きなので、ぱぱっとして快適な空間をつくるように心がけています。
便利グッズは、すみません、思い浮かびません。いつも掃除機と、タオル(水拭き用)しか使わないので。

  • 回答者:大 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る