すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場での悩みです。
仕事はうまくいっていて問題ないのですが
人間関係で辛いです。
嫌な人がひとりいて、自分に対してだけいやな態度をとってくるしそっけないんです。
その人と関わるたびにやめたくなるほど苦痛ですが
やめると食べていけなくなるのでどうしようかと思い悩んでいます。
私はなじむのが苦手ですし、どうすればうまい人間関係を持ち楽しく仕事ができるのかわかりません。
うまくいくコツを教えてください。

  • 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2009-06-11 08:27:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

相談して本当に良かったって思います!
言われないと気づかないことってありますね・・
急ぎ過ぎだったような気がして、そう思えば肩の重荷をおろしたような気楽な気持ちになれました。
昼からもがんばって仕事します!
なんだかあの嫌な人の顔をみても、良い人に見えるようで不思議です(笑)

仕事内容が自分に合っていて、うまくいっているなら良かったじゃないですか!^^

たいてい、好きなジャンルや合う仕事に就けずに必死でやってるもんですよ。
人間関係でやめる人が多いのも現状ですよね。
人とうまくいかないと・・特に顔をみただけでむかつくようなやつがいるとなえますしね。

でも、そこは、お金のためと言い聞かせて
・・・私はやっています(苦笑)

うまく表面上やれれば職場なんてそれで良しとして
深く関わるつもりはないんだと割り切ると楽になりますよ^^
勤続何年か存じ上げませんが
まず人間関係で「なじむ」のにはかなり年数がかかるもんだと思います。

1年や二年で周りと溶け込めないのが普通で
まじめに、誠意をもってそこでの目的をこなし、人へも迷惑をかけたりまして悪口は言わないよう気をつけていれば
要するに普通に過ごしていればなじんでくのだと思います。

焦りは禁物。焦ってはりきると逆効果です。変なイメージがついて本当の自分の姿に共感する人が離れてしまいます。

  • 回答者:リラックス (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦りすぎていたのかも知れません。
まだ半年なのですが、そういわれればそうですよね。
長くいるような気になっていました(笑)
ありがとうございました。

並び替え:

なるべく絡まないようにするしかないかと。
僕も同じく人間関係で苦労していますが、
苦手だと思う人間に対しては仕事に関するコミュニケーション以外は一切しないことにしています。
仕事をすべてそつなくこなしていれば何も言われることはないですし、絡まなければ不快な思いをすることもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの職場でも嫌な人や合わない人っているものなんですよねー。
その苦手な同僚がなぜあなただけに態度が悪いのか、
理由がわからない限り、改善方法はないと思います。
よほどひどいことされたら、上司に相談して注意してもらえば収まるかも
しれないですね。

私のとこもそういうイヤな人います。
こっそり仕事をさぼるズルい人とか、忙しくてキレてる人とか。

辛くなったらまたここで相談して気を晴らし、打ち勝って下さい。

  • 回答者:笑顔で (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!笑顔でがんばります!
ありがとうございました。

「喧嘩をしなくては仲直りができない」・・二人きりでか多勢の前かの選択は難しいが一度ガッツリと衝突し、和解する方法もあります。親しくはならないにしても蟠りが解消します。私は腹の中に収めて置くことのできぬ性格なので、生涯に何度か経験したことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しがらみなどが無かった学生ではなく
職場で競争もありながらともに仕事をするので、喧嘩をして仲直りは、ちょっと無理っぽいと思いますが、きちんと話してみるのも良いかもしれないですね。
ありがとうございました。がんばってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る