すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

この時期の「旬」といえばどんな食べ物がありますか?
食卓には季節を感じるものを出したいので
食材、レシピなどよろしくお願いします!

  • 質問者:つゆ
  • 質問日時:2009-06-11 08:32:04
  • 0

なんといっても、季節を運んでくるピチピチの若鮎が思い浮かびますね!
本当なら、土用のころが最もおいしいのですが解禁が6月なので是非食卓へ並べたいですね。

鮎はタデ酢が同包されていることが多いので塩焼きにしてそれで食べたいです。

あと、野菜でも
枝豆が出てきました。
そのまま茹でて塩でいただくのも良し!食卓にミドリを添えて季節を感じさせます。

また、魚では太刀魚やスズキなども旬です。
これら淡白かつ味のしっかりある魚は塩焼きが一番ですが
蒸し焼きにすると良いですね。

ホイルの上にスズキ(太刀魚)を置いて、ソコの上に水菜やきのこ類、にんじんや
ここにも季節のソラマメや枝豆などをのせて包んで蒸し、ポン酢で召し上がればちょいとしたご馳走の感じがでます。

枝豆は、茹でてつぶして砂糖を混ぜてずんだもちにもなります。
お餅をレンジでくにゃくにゃにしてからボウルで茹でた枝豆とともにすりこぎでついて
まとめてから
枝豆と砂糖で練りながら煮た「枝豆あんこ」をのせたらできあがりです。
餅だと固くなるので、だんご粉で団子を作ると良いですね。
袋に作り方があるので安易に団子はつくれますよ。

また、普通のメニューにして、何か一品だけちょこんと添えるだけでも(さくらんぼ2つとか)季節感が出ます。

てんぷらなどの時、横に季節の花を添えると綺麗ですね。(よく洗う)

ただ、アジサイは毒性をもっているので
食卓の真ん中に小瓶やお皿のような鉢に水を入れて飾るようにします。
折り紙でかたつむりを折って添えたりと
季節感を楽しむのは目先をかえるとバリエーションが広がりますね!

  • 回答者:食卓に華 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感動ものです・・・
料理の季節感は食べるものだけではなくちょっとした気遣いでとても季節感が出るのですね。
レシピから、コツから、おやつまで、使い方など丁寧に本当にありがとうござました。
食卓に花を飾るゆとりって大切だなーと思いました。
料理が苦手なんですが・・・作るのが楽しめそうです!

並び替え:

広島県福山市です。茹でたシャコです。新鮮で生きているシャコを買ったら、氷水につけシャコにあの世に行って貰います。シャコをなべに入れ、少量の酒を入れ、煎り蒸しにします。水でなく、少量の酒がキーポイントです。後、氷に漬けるのは、生きたシャコが蒸している時、暴れ、うまいが少なくなるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャコはたいてい生きてるし、怖いので・・苦手なのですが、そうやって殺してからだとなんとか触れそうです。
作り方までありがとうございました!

九州 福岡では、博多きゅうりや福岡レタス、ソラマメ、しその葉、グリーンアスパラがスーパーに並び出しました。

一方 鮮魚コーナーには 鯵、イサキ、太刀魚、キス、飛魚、真タコ、アユなども並ぶ様になりましたね。

旬のものを食べると3年長生きするとの事で是非 旬の食材で季節を楽しんで下さい。

ちなみに 自分がする料理(ビールのおつまみかなぁ)は、博多きゅうりと真タコのキムチ(キムチの素をかけて終わり)鯵を刺身様にさばいてもらい、ごま油に醤油と白ごまと生姜のたれに5分漬け込む鯵のづけ。アスパラのベーコン巻き しその葉、キスの天ぷらなどを楽しんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、野菜が豊富で美味しいです。旬の緑の野菜を食べるのは健康にも良いそうで・・・。

♪スナックえんどう、たまごとじ、
(砂糖しょうゆで卵液に味付け、茹でえんどうと半熟過ぎまでいためます)
♪アスパラガスとベーコンのパスタ、
(ベーコン、玉ねぎ、グリーンアスパラガスを、
にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルオリーブオイル、パスタのゆで汁を適量加えて炒め、塩コショウ)
♪グリンピースごはん、
(塩水に1時間弱つけたグリーンピース豆を、炊飯器出来上がりの10分前に加える)
♪かぼちゃのそぼろあん煮
(かぼちゃを出汁で煮ます。フライパンで、ひき肉、かぼちゃを煮た出汁、片栗でとろみ餡をつくってかぼちゃにかける)

そのほか、ゆでたソラマメ、ニラ炒めも・・・

  • 回答者:ffff (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃって秋の野菜だと思い込んでいました・・・恥
ありがとうございました!

グリンピース、鯵、するめいか、ホタテなどですかね。

グリンピースご飯はご飯を蒸しているときに生のグリンピースを入れると彩りがきれい、はじめから一緒に炊くとご飯に風味がうつって美味しいです。
するめいかをおろしたしょうがと醤油で焼いただけのしょうが醤油焼き、
お刺身用ホタテとレタス、トマト、かいわれ等にゆず胡椒とオリーブオイル、酢で作ったドレッシングをかけて、
鯵はぜいごをとって3枚におろし(買うときにお店でしてもらうと楽ですよね)、片栗粉をまぶして揚げる、潰した梅干と醤油と酒(好みでみりんか砂糖を足しても)を火にかけた鍋に入れて和える。大葉に潰した梅を塗って鯵の身の方に貼って片栗粉をはたいてあげても簡単です。残ったのを翌日煮て食べても美味しいですよ。

  • 回答者:グリンピースの冷たいスープ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グリンピースで冷たいスープっておいしそうですね!
ありがとうございます。試してみますね!

地方ごとに春の来る時期がかなり違うからな~。札幌ではフキ、山ウド、ワラビ、根曲がり竹の子、行者ニンニク、山わさび、蝦蛄、花咲かに、ウニ、イカ、ヒラメなどです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食卓に旬の食材を用いて食事を作るというのはとてもいいことだと思います。
年々「旬」を感じ取る事ができなくなってきていますよね・・・

私はいつもここの↓↓サイトを利用しています。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html

よろしかったら参考にされてくださいね^^

  • 回答者:いかも美味しい時期 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べてくださり、ありがとうございました!
とっておきに入れてじっくり見てみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る