すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

夫についてなのですが、あきらかに、精神病という感じがあるので、精神科に連れて行きたいのですが、本人が否定します。

本人が否定する理由には、当時の精神分裂症とよばれてた病気で、実姉が精神科に通院して、入院して悪化して自殺という経緯があり精神科を信用していないのと、自分は違うと言い張るのです。

ご家族や近しい人で精神を患っていらっしゃる方で本人が嫌がっていた方は、どうやって病院に連れて行きましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-11 11:18:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろ情報や体験談をありがとうございます。

ベスト回答者さんのご助言が、今、私に一番行動を起こしやすいことみたいなので早速行動を起こしてみます!

相談してよかったです。
これからいろいろあるでしょうが、とりあえず、一歩踏み出せそうで、助かりました!

自分の例でなくて申し訳ないのですが、

私のお友達の家では、奥さんが患っている兆候が見られた時に、
奥さんは、ひとまず置いておいて、旦那さんが一人で病院に行ったそうです。
病院に行かなくてもできることや、
旦那さんが取ってはいけない行動など、教えてもらって、
それだけでも、ためになってよかったから、
そのことを奥さんにも話して、少しずつ不審をといていったみたいです。
最初に奥さんが病院に行ったのは、「旦那さんの付き添い」だったそうなので、
多少の騙しがあったわけですが、
奥さんは、今となっては、騙されて良かった、と言っています。
病院に行ってみて、精神疾患っていうのは、異常者ではなく、
ただの病気だって言うことがわかって良かった、と。
(他の患者さんが、いたって普通の人だったから)

本人を病院に連れて行かなくても、病院は対応してくれるようなので、
病院に(電話等で)確認してから、相談に行ってみてもいいのではないでしょうか?
同じ様な例の患者さんも見たことがあると思いますし、
それに適した対応方法も教えてくれると思います。

  • 回答者:本人が行かなくても (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

読ませていただくと、今、私にできることはこれだ!!と思いました。
さっそく、病院を片っ端から調べて、まずは、私が病院に行き、相談をします。

良い考えをありがとうございます。

並び替え:

ご主人の気持ち 分かります。
私も ご主人と同じ立場ですが
病院に行けません。
そして 断固として 自分は違う と言い張っています。

自分が ○○病と診断される事で
自分が ダメな人間なんだ。
ってのを 怖くて受け入れられないのです。

症状が分かれば対応や対策が出来ますが
分かる事で 更に自分の中に抱えてしまうものが
大きくなってしまうので 病院で診断されるのが怖いのです。

なので 病院とかよりも クリニックとか カウンセラーの方がいいみたいです。


 私はそれでも 一人では行く 勇気がないです。
奥さん 支えてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お辛いのに、ご自身のことをお話いただきありがとうございます。

カウンセリングも病院に行く前に、いいかもしれないですね!
参考にします!!

家族にはいませんが、友達の親戚で統合失調症(以前の精神分裂病)だった人は、
突然おかしな行動をとって、措置入院させられたそうです。
本人には奇行をした時の記憶が無いので気づくと入院していた状態だったようです。
措置入院は、精神を来たして本人や他人に危害を加えかねないなどの状態の場合に
強制的に精神病院に入院させられることを言うそうです。

同僚のうつ病を発症した方は、本人が気づかないうちに病気が進み、仕事中に倒れ、
救急車を呼びました。
そこで医者に自分の心境を話し、ウツと診断されました。

  • 回答者:まるこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただき、ありがとうございます。

本人が気付かないうちに病気が進むというのは、夫にダブります。

情報ありがとうございました。

やはり、自分が精神病だと自覚するには、相当の覚悟がいると思うので、無理やり連れて行くのは、本人にとっても周りにとっても良くありません。どのような症状をもって精神病と言われているのかわかりませんが、とりあえず内科などに相談がてら連れて行き、お医者さんに判断してもらうのが本人に一番良く効きます。確かに精神科に通うようになると、ますます心が病んでくるのもありますし、もっとひどいのは、大した事ない症状にもかかわらず、精神科でとんでもないクスリを処方されて、まともな会話ができなくなることもありますので(体験談)、慎重に対応した方がいいです。

  • 回答者:べこぱんだ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談を頂きありがとうございます。

まともな会話ができなくなる・・・・薬は怖いですね。

了解しました。手遅れにならないよう、見極めて、慎重に対応します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る