すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

約束の時間があるとして、待ち合わせの場所にどのぐらいに到着することを目安として家を出ますか?

いつも思うのですが、遅刻魔って人は
何時にどこで約束をしても、決まって同じだけ遅れてくるんで不思議です。
5分遅れの人は必ず5分、15分の人は必ず15分といった感じでぴったり同じだけ遅れてきます。
それなら、その分早く出れば良いものを・・・

  • 質問者:必ず5分前
  • 質問日時:2009-06-11 12:18:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なぜか自分の中で「いける」と思って遅れるような感じだとか、
または、遅刻することに無頓着な人。
そこいら辺りかなと感じました。

私はちなみに遅刻は大大大嫌いです。
みなさま、ありがとうございました。

待たせるという事は、相手に貴重な時間を浪費させていることになります。
相手に待ってもらう事は、仮を造る事にもなります。
やはり最低5分前までには到着すべきです。
待たせる相手はすこし時間にルーズかもしれない、つまりそれだけ無頓着っである。
仕事の会議でも遅れる方でないでしょうか。

  • 回答者:むさくるしい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。どういう感覚なのかといつも思います。

並び替え:

確かに、遅刻魔の人は決まって同じだけ遅れてきますね。
私の場合は、10分位前には到着するように家を出ています。

  • 回答者:bb (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分前には着くように家を出ます。
 地方によっては「○○時間」という風習があり必ず遅れてきますね
 又、遅れて来る事を美徳?と考えている人がいます
  そんな人には予め「サバ」を読んで時間指定をします(^-~)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやな風習もあるもんなんですね。

同感です。私の場合は、5~10分位前には到着するように家を出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くても10分前には着くように家をでます。
1回くらいの遅刻なら許せますが、毎回毎回遅刻をする人には
腹がたちますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことがある場所や周辺情報がある場所ならば、
30分以上前を目安に家を出て、
徒歩5分以内の場所の喫茶店に入り時間をつぶします。
そして5分前に場所に着くように店をでます。
初めての場所や慣れない場所、
あと時間に多少の余裕があるときには1時間前を目安に家をでて、
同じように喫茶店で時間をつぶします。
電車が止まったりで遅れたら大変ですからね、
多少の余裕をもたないとと思って行動しています。

いわゆる遅刻魔という人間は、時間に対する感覚の教育をされてこなかったのだと思います。
自分の周りにもいますが、遅刻することを悪いと思っていないし、
何が悪いのかわからないのです。
なので、遅れるなら早く出ればいいとかこちらが当然と思っていることを言っても、
理由がわからないし、わからないのでできないのです。

なのでそういう人と待ち合わせするときは、遅れてくるもんだと思って待っています。
それに待たせるのはイライラしてだめなのですが、待つのは意外と平気なので。

  • 回答者:最高2時間 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2時間前はものすごいですね!

10分前の到着を心がけてます。

  • 回答者:216 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分前までには到着するように出かけます
あそこまでなら「時間がこれぐらいかかる」
と頭の中で計算して出ます
遅れる人は決まってますね
なんとも思ってないのでしょう
待っている人の身には考えないのかな?

  • 回答者:遅刻 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分前に着くように計算して家をでます。
でも、時々、待ち合わせの場所まで30分では行けないのに、
なぜかいけると思って遅刻してしまうことがあります。
車を使用することが多いので、渋滞もなくすいているときの時間で
考えてしまうことがあります。

  • 回答者:ルール (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。
いけるとなぜか思ってしまう、ここですね。きっと。

5分前に着けるように家を出ます。学生の頃は遅刻魔でした。

  • 回答者:くま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず遅れる人に定義がある。。(笑)確かに!
それで慣れっこになり、私たちはその人にだけ早い時間を言うことにしていますよ(笑)

私は遅刻は生まれて一度もしたことがありません。
「車だから・・」とかは仕事などの都合が無い限り理由にならないし
その分早く出るようにしたり、先に車だから遅れるので先に現場へ集まっていてもらうからです。

約束の場所に5分前に着くと考えて、それより10分早く着くように出ます。
というか、自分がはじめについていないとムッとするぐらい待たせることがだいっ嫌いなんです。ほとんど病気ですね(笑)
逆に周りには気をつかわせて迷惑かもしれないです。

  • 回答者:几帳面 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧ですね。

5分前につく様にしてましたが、最近は10~15分前をにしてます。
交通機関がやたらと遅れる事が増えてきたので変えました。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~10分前には到着するようにしています。
遅刻常習の友人と待ち合わせする時は、ホテルのロビーやカフェを
待ち合わせ場所に選んでいます。
待っていてもさほど苦にならない環境を先に作っておきますね。
待っている間、のんびりお茶したり本を読んだりと
ちょっとした自分の時間を有効活用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れた場所での待ち合わせなら10分前に着くようにします。
不慣れな場所なら30分前に着くようにします
道に迷ったりする事もあるかもしれないので

約束は約束ですからね!
じゃなきゃ、約束の意味がないじゃないですか

私の友人も何時も遅刻してきます。
待ち合わせの場所で30分待っていても来ないから電話すると
まだ、家にいてこれから支度するから・・って
人を待たせて平気な人がいるんですよね
遅れてきても、ゴメンの一言も無いんです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやですよねー
当然のようなことでは。

待ち合わせ場所には5分前を目安にしています。

遅刻魔さんは、出る時間の感覚が人よりもズレてるのかな?
いつもの感覚から早めにを意識するだけで変わると思うんですよね~。

  • 回答者:わんつー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的地に10分前には必ず着くように行きます。

もし遅れる場合は、必ず相手様に連絡をします。

基本、時間厳守主義ですが、相手様が遅れてきても、何も言えない私です(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分位前に着くように、計算して家を出ます。待たされることが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の目安は、10分前です。
待たせる=相手の貴重な時間を浪費させてしまう、と
思うと遅刻することに罪悪感を持ちます。

ですが、世の中には 違う考えの方もたくさんいます。
遅れてくる=大物の証拠(真打は最後に という感覚で
しょうか)とでも思っているのでしょうか?

  • 回答者:小心者 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大物・・それ、ぜったいおかしいと思います(笑)

5分前を目安にしています。
時間がつぶせる場所での待ち合わせなら
2、30分前に行く時もあります。
遅刻はしたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本10分前って思ってます。
けど、行ったことなかったりしたら、よくわかんないと思うので、かなり前からいたりしてますね。あまり人を待たせることが嫌いなのでそうしてます。早かったら、30分前にいたりしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る