すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

周りにペットボトルのキャップを集めている人がいるんですけど、集めると何かメリットがあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-11 16:11:01
  • 0

並び替え:

集めるとワクチンになるからだと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャップを集めると貧しい国の子供にワクチンを摂取してあげられます
どうせ捨てるものですから、少しでも役に立てばと集めています

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボランティアの為です。
集めて贈るとワクチンの資金になります。

あとはゴミの減量になります。
捨てるなら集めたほうがいいですね。
スーパーなどで集めてくれるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行けない子どもたちのワクチンになるからです。


いっぱい集めたいです。

  • 回答者:ディ氏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧しい国の子供達ためのポリオワクチンになると聞き

私も集めています。

いつも捨てていたので勿体無かったなと思いました。

回収してない所もまだまだ多いですが

ゴミで捨てるものなら何かの役に立つほうがいいですよね。

  • 回答者:L (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧しい国のワクチンの費用になると聞いています。また、障害を持った子供たちが、その運動のために頑張っています。

この回答の満足度
  

メリットがあります、リサイクルでお金になり、貧しい国の子供のワクチン接種になります

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

発展途上国の子どものワクチンになるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界の子供にワクチンを届ける事ができます。
キャップ400個で10円になります。
私も、コツコツと集めています。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にメリットはないです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界の子供にワクチンを届ける事ができます。
キャップ400個で10円になります。
ポリオワクチンは1人分が20円らしいので800個集めると1人分手に入ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集めています。外に落ちていたら拾ってもっていきます。

発展途上国の子供用ワクチンに協力させて頂いています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。海外ではワクチン接種にやくにたってます。
うちでもコツコツあつめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
まだワクチンとかが整っていない国にワクチンが送られます。
スーパーとかに持っていきますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは会社で集めていますよ。

途上国の子供さんのワクチンになるんだそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国際ボランティアで、ペットボトルのキャップを集めて
リサイクル工場に売って資金にして、
世界中の子供にワクチンを届けることができるそうです。
私の会社でも集めてます。

  • 回答者:ゆうくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NPO法人 エコキャップ推進協会が行っている、エコキャップ活動というものです。

ペットボトルのキャップ400個10円で、リサイクル業者に買い取ってもらい、
キャップ800個で1人分のワクチンが作られ、それを発展途上国へ贈ると、1人の命が救えます。
(ワクチンは20円で1つ作れる)

キャップの送料は自己負担であり、お金が得られるのはエコキャップ推進協会(ワクチンの費用として、400個10円)です。
キャップを送った自分がお金を得られるのではなく、あくまでボランティア活動です。

自分へのメリット…という点で見ると、特にないですね。
「ボランティア活動に貢献した」という満足感のみなので^^;

NPO法人 エコキャップ推進協会を通さないで、自分で直接リサイクル業者に買い取ってもらえば、お金にはなるのかもしれませんが、
質問者さんの「周りでペットボトルのキャップを集めている人」とは、
趣旨が異なるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

国際ボランティア協会?に、まとめて送ると
貧困国の子供たちにワクチン接種の財源と
して活用されるということです。

リサイクルを行っている、お店によっては
ペットボトルのキャップも回収しているところが
ありました。

お店で取りまとめて、ボランティアに協力して
いるそうなので、私も協力してます。

  • 回答者:カロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たのですが、ワクチンを接種できるようですね。
もっと多くの人に広めるようにすればよいのに。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国際ボランティアで、貧しい国の病気の子供にワクチン注射するための財源になります。会社全体でやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界の子供達にワクチンを届けよう
http://ecocap007.com/

エコベンチ
http://www.lalagarden-kawaguchi.com/pc/eco/petbottle/

などがあります。私のうちの近くのスーパーでもやってるので、スーパーに行くときに持って行ってます。

  • 回答者:me (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際ボランティアで、最終的に貧しい国の病気の人にワクチン注射へと変わるそうですよ。地元の社協などが窓口でやられている、と思います。

  • 回答者:さささのさ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供にワクチンを。
って事で集めるとワクチンになるみたいなので
小学校で集めています。
だから近所の小学校に持って行ってます。

回収の日に持っていくと おじさん ありがとぅ
って言われるのが嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップで認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」は、途上国で、1人でも多くの子どもが病気に負けず、夢と希望を持ち、笑顔で毎日を過ごせるよう、ワクチンに換え、確実に接種されるように届けていると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もしてますよ。
リサイクルで公園のベンチができるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルして、樹脂原料として社会循環しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、新聞で読んだ事があります。
内容は、地元の小学生がコンビニやスーパーを訪れて
ペットボトルのキャップを回収してリサイクル業者に引き取ってもらい
収益で福祉施設に車椅子を贈ったと書いてありました。
リサイクル業者に、まとまった量であれば現金化できるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は集めてます。
イオンに持って行きます。

ペットボトルのキャッ王2000個で
・ポリオワクチン1人分を支援
・栄養給食1食分を支援
・学校で使う鉛筆かペン1人分を支援

プチボランティアです。

===補足===
キャッ王→キャップでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ペットボトルのキャップを集めて発展途上の国にポリオのワクチンを送る」と言うものだと思います。リサイクル事業者へ1kg(400個)10円で売却しそのお金でワクチンを買うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、メリットというか・・・

あのキャップの(再利用)売り上げで
ポリオワクチンが買えると聞きました

だから学校などでは集めているところが多いです

  • 回答者:捨てるもので買えるなら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にメリットはありません  団体で集めたものを 車椅子や 障害者用の車に交換
するんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る