すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、楽しそうな質問が少ないので、アニメ関係の質問を時々してますが、見てる人はどう感じていますか?
どうでもいいっちゃあどうでもいい質問が多いのですが、他の人がどんなアニメに興味があるのかわかるので、自分としても楽しんでいます。
ただ、コピペの回答とか、本当にそのアニメ見てるの?とか思うような回答は嫌なので、コメントの文字数に条件をつけたりしているのですが、条件を無視する回答が多くて正直困っています。
条件から外れたものに評価はつけにくいので、未評価にしていますが、そんなにコメントって面倒くさいのでしょうか?
確かに切迫した質問ではないので、気軽に答えやすいとは思いますが、なんだか質問を軽く見られているようで嫌な感じです。
質問のストックがいくつかあるので、しばらくはアニメ関連のアンケート続けますが、「あにまげ」の質問をご覧になられた方で、何か意見がおありでしたらお願いします。

  • 質問者:あにまげ
  • 質問日時:2009-06-11 22:12:41
  • 8

こんにちは。
あにまげさんの質問は答えられる範囲でいつも回答させていただいています。
まず質問そのものについてですが、辛気くさい相談ばかり並んではつまらないと思うのは、
私も同感です。箸休め的な楽しいアンケート質問もアリだと思います。
その中で、あにまげさんはアニメが心底好きで、愛していらっしゃる人なのだなぁと
いつも感じています。

コメントについては、たかだか20文字程度の縛りでしたよね。
その程度なら回答者に求めても何ら悪いことではないと思います。
ただ、アンケートに回答する方というのは、得てしてポイント目的の方が多いのも事実です。
そういう方にとっては、コメント記述はわずらわしいのかもしれません。残念ながら。

あとは、参加することでの一体感というか、集まった回答に興味関心があるので
とりあえず自分も一枚噛んでおこうという人(私はこの理由で回答することが多いです)。
こういう人にとっては、コメントは全く負担ではないと思います。

評価に関しては質問者のさじ加減ひとつですので、あにまげさんの基準でつければ
よろしいかと思います。放置も良し、評価を下げるも良しです。

質問ストックがおありだとのことですので、個人的には今後も楽しみにしています。

  • 回答者:南斗 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。いつも参加していただきありがとうございます。
質問形式はいろいろと試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかないですね。結局、自由回答にしてコピペだけ禁止にするのが一番反応がまともでした・・・。
私も確かに「自分も一枚噛んでおこう」としてアンケート質問によく参加してますので、ある程度回答者の心情は想像がつきます。なおで、無下に低評価にするのもなあ、というのがありますね。
まあ、本当に嫌になったら前置きして低評価しするかもしれません・・・・・
ストックしてある質問はあまり面白くないかも。そろそろネタ切れです・・・・。

並び替え:

あにまげさん、回答有難うございました。誘われた(違う?)ので回答に参りました。

1.自分が楽しむだけでなく、回答者さんも楽しめるのであればよいと思います。私の守備範囲ではないので回答できなくごめんなさい。

2.コメントが面倒くさいのではなくポイントさえ貰えれば良いというお考えなのではないでしょうか。でなければ回答するのも面倒なはずです。

3.最近楽しい質問が減ってきていると思われますので、楽しい質問は貴重です。
私がお答えいただいたアンケートも、一部の方にやはり勘違いや的外れのものもありましたけど、ここにはそういう方も居られると言うことで、大人の対応で楽しくやっていきましょう。

  • 回答者:@アンケーター (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにも顔を出していただき、ありがとうございます。
大人の対応、忘れずにやっていこうと思います。

いつも楽しく拝見&回答させて頂いています。

私はそこまでアニメに詳しい人間ではありません。
なので、答えの浮かばないご質問には回答していません。
回答出来るご質問でも、好きなアニメが幾つかある程度なので、自分が回答しても失礼になるだけはないかと思いためらってしまう事もあります。

でもあにまげさんのご質問を拝見し、「そんなアニメがあるんだ〜」と知る切っ掛けになったりもするので、毎回チェックさせて貰ってます。

誰かの質問をただ真似ているだけの回答はどういった多くの質問に見受けられます。
そういった方々はただただポイント目的で、交流する気など元からないのだと思います。(コメントが面倒以前の問題。)
確かに不愉快なんですが、相手にしてもしょうがないので見て見ぬフリ程度に、放っておくのが一番だと思います。
後は、放置するも低評価を付けるも、あにまげさんの自由だと思いますよ。

アニメに関して未熟な私ですが、これからも宜しくお願いします。

  • 回答者:未熟者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長すぎたり、短すぎて意味不明な回答にならないよう注意しています

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも楽しく回答させていただいています。

回答時はできるだけ長文を書こうとは思っているのですが、上手く文章がかけそうもないので短文になってしまいます。それでも短い文なりにできるだけ条件に合うように自分の言葉で書いています。

ここは質問の意図に沿わない回答も多いので、割り切って低評価をつけてもいいかもしれません。その際、低評価をつけた方からの嫌がらせのような補足をつけられる場合もありますので、気分を害したくない場合には放置するしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は長すぎたり、短すぎて意味不明な回答にならないよう注意しています。
質問の趣旨を理解して真面目に回答するのはいうまでもありません。
私の好きな声優は川上とも子さん、浅野真澄さん、矢島晶子さんといったところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あにまげさんはアンケートカテゴリーに質問を投稿していらっしゃいますが
これからはアニメのカテゴリーで投稿しては如何でしょうか。
趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメというカテゴリがあります。
アンケートのカテゴリーで回答してる人達は簡単な一行回答で5ポイントもらうのを期待してるような人ばかりですよ。
今日から1ポイント評価も始めたようですが補足で罵倒してくるような人もたまにいるから怖いんです。
あにまげさんが不愉快な思いをしないためにもこれからはカテゴリの選択はアンケートではなくアニメにした方が良いと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは一理ありますね。
もともとアニメカテゴリで質問していたのですが、回答数が少なくて、アンケートのほうに出すようになった経緯があったのですが、本来のアニメに戻したほうがよさそうですね。
次からはそうしようと思います。

回答側としては未評価だと自動的に平均値、大概4が付くのでおかしな回答には1~3をつけます。

回答側としては、質問の意図にそぐわない回答は申し訳ないのでよく考えて書きます。
間違ってないかちょっと調べてから回答することもあります。

  • 回答者:dynoz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すべての回答者がよく考える人だといいんですが、そういうわけにもいかないですね・・・・
未評価でもいいのですが、マイページが評価中のオンパレードになっていて終了した感じがなくてうざったいので、これからは思い切って低評価することにしました。

私も回答しています。
色々考えたりするので、とても楽しいですね。
一番って決めれないですが、毎回テーマがあって楽しんでます。
コピペは本当いやですね。評価を低くしてもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
評価を低くしてもいいという声が多いので、今日からは思い切って低評価することにしました。
そうすることでだんだん条件外の回答が減ってくるのかな、と思います。
大半の人はいつもどおり気楽に回答してくれれば問題ないですし・・・・
これからもぜひ参加ください。

自称、アニ通の“匿名希望”です。
あにまげさんの質問には皆勤状態です。
先程も、5p頂き感謝します。
自分も、アニメファンに・・・の件で質問を実施しています。
自分の場合、コピペと思いたくないので基本的に見過ごしています。
皆で、楽しくSooda!を利用したいと思っています。
アニメを楽しく語り合える仲間は大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
もしかして、いつも同じ時間帯にアニメ質問される方ですか?
私も時々お世話になってます。ついつい匿名で書いちゃうことも多いですが・・・。
楽しいのが一番ですよね!

あにまげさんの質問おまちかねな自分です^^
アニメにそれほど詳しいわけではないですが、アニメ好きに悪い人はいないというか、語らせたら楽しい人が多いのでつい寄っていってしまいます。
だからコメントの条件は外さないで下さい。とくに語ることも、意見も理由もない人は未評価でも低評価でもいいです。
私も質問投稿中ですが、よく知らないくせに他の人の回答を参考にして適当な回答してる人がいて、評価に困りました(一応何の制限も書かなかったのでイヤミだけ書いて5pあげましたが...)
地雷質問もイヤですが、にせ回答者にも困ったもんです。
本当に楽しい質問減りましたね。評価たいへんでしょうが、今後も楽しみにしています!

  • 回答者:オリゼー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
今日からは思い切って低評価を下すことにしました。
早速1件ありましたが、仕方ないですね・・・・
アニメが好きなら少しはコメント書けるだろう、ということでいいんですよね。
あまりシビアにやるのは本意ではないので、気楽にやっていこうと思います。

よく回答させてもらっています。
察するに同世代かなぁーなんて勝手に感じてますけど(アニメのタイトルで)
あにまげさんの質問で、友人と「あれナンだったっけぇ?昔の・・・」なんて出てこなかったアニメのタイトルとか、みつけることあるんですよっ。
回答者さんの中からも。
これからm掘り出し物アニメ、期待していますよ。

  • 回答者:アタシの方がおねーさんかなー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
昔のアニメはタイトルも忘れてることはよくありますね。
私も皆さんの回答で思い出すことがしばしばあります。
回答はどうしてもメジャーなアニメが多くなりがちですが、マイナーなアニメも歓迎してます。
ただ、嘘っぱちの回答でも私には判断がつかないっていう致命的な問題があるのですが・・・・

回答できる質問には参加しています。
楽しい質問もたまにはいいな~と思いますよ。

コピペ回答は許せないですよね。
条件をある程度つけて、条件をクリアしてない人は満足度1にしますとか、
コピペ回答の人は通報しますとはっきり書いておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
私の質問ではいままで完全なるコピペ回答は見たことないんですよ。
でも限りなく怪しいのは・・・・
でも筋斗雲がふわふわなイメージなのはみんな同じでも仕方ないしなあ・・とかも思うし。
「懐かしい」という言葉がよく出てくるのも必然といえば、必然なんですよね。
もし完全なコピペがあれば、評価1にしてブロックするつもりです。

科学者の質問の答えました。
私一人だったから 直ぐばれるな。

質問は 凄くまとまっていて、素敵です。
自分も真似したいです。

でも
自分は真剣になりすぎる(時間が山ほどとられる)のと、
パソコンが古いため(30人以上ですと開くのが大変です)。
あまり回答はできないです。

アンケートの場所は楽しい場所で良いと思います。
(悩んでいる方がいるみたいです)

  • 回答者:おじさま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アンケートで回答が集まりすぎると開くと大変というのは、回答者側でもいえることなんですね。
私もベストを選ぶ時点ではもう全然ページが動かなくていつも困っています(笑)
なので、これからはもっと早期終了したいと思っています。
科学者の質問も、投げやりっちゃあ投げやりな質問ですよね。自分でもそう思います。
しかし、あの質問、みんなアトムを作ったのがお茶の水博士だと思っていて、訂正してもどんどん新たに書き込まれるので、もう苦笑いするしかなかったです・・・・・
天馬博士、知名度低すぎ(笑)

あにまげさんの質問にはいくつか答えています
正直、答えやすい質問の出し方ですので、アニメ好きでない方の回答もつくかも 

私が答えたあにまげさんの質問(3人組キャラ、一番古いアニメなど)には個別コメントは「既出です」以外一切付けてみえませんでしたが、目からウロコの回答くらいにはコメントを入れたらどうでしょう?
コメントにあにまげさんのアニメ好き度が表現できれば、アニメの本当に好きな人のコメントが集まってきますよ

アニメ系の質問は簡単にできるので、結構投げやりな質問者もいます
答える方も、そいう方たちとの違いをしっかり見せてくださる質問者を待っています

===補足===
詳しくないけどアニメ好きなら素直なコメントを記入すれば、好感のもてるコメントになると思いますよ
少なくともいい回答がつく方が質問して面白いですよね

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
既出ですってコメントしたのはあの質問だけですが、「重複不可」にしたのは失敗だったので、猛あれ以降は重複も可能にしました。
重複不可としているのに、重複回答がものすごい多くて、チェックも大変だし、回答者がいかに質問文をよんでいないか?っていうのを痛感してあ然としてしまいました。
既出ですとだけしかコメントしなかったのは、自分でも冷たすぎると思いましたが、チェックしてコメントするので結構大変でした。
あの質問以降は、普通の回答でも個別コメントをあまりしなくなりました。
現在はよほど面白く感じた回答のみコメントするスタンスでやっています。
回答数が多くなると私も重くて大変なので、これからはもう少し早期終了するかもしれません。
私自身はアニメにあまり詳しくないので、実はあまり気の効いたコメントできないです・・・・・

おはようございます。
あにまげさんの質問に何度か答えさせて頂きました。
隠れファンです・・笑。

私はコメントを書くのが好きですよ。
コメントが、ややこしくて、あにまげさんに迷惑が掛かっているのでは?とか考えちゃいますね。

未評価にした場合、相手の方に連絡を入れているのなら、それで良いと思います。

いつも楽しみにしていますのでメゲずに元気を出して下さいね。

  • 回答者:moon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
隠れファンの方がいらっしゃるのは励みになります。
コメントは長くても全然構いませんよ!ややこしくても全然OK!
どうせ途中までしか読みませんから。
というのは冗談ですが、熱心なコメントはとても有難いです。
未評価なんですが、もう今は連絡も入れてないです・・・・
そうすると相手も気づく可能性がぐっと低くなりますが、私もその後の補足を見逃すことがあるので、できれば1回目の回答だけで片をつけたいです。

こんばんは、
何度か 回答させてもらいました!
そうそう! ルパン VS キャッツアイで ベストを 頂きました _(._.)_

今夜、 たい焼き食べて頂けたでしょうか?
私も コピペや ポイント目的の 一行回答者が 参加出来ないように
日々 色々と くだらない条件を 付けています。

一言 ○○は評価しません! とか
○○じゃない方は 回答しないでください! って
なんか シャレも効いてないし、お固いし・・・・
はっきり言って 私本人 炭坑節も、いい湯だな!も、
本気で知りたいわけでは ありません。

Sooda!を どうこうしようと言った 大それたことも考えてません。
どうせなら ちょっとでも楽しく、息抜きに・・・。
そんな アンケートがあってもいいかな~なんて・・・。

Sooda!の平均参加年齢は 30~50代で 設定してます。
それぐらいの方は ちゃんと回答してくれますよ (*^^)v

仕事や 子育てで リアルタイムに 観れないアニメも多いので
子供の頃に 毎週楽しみに観ていた アニメは 回答数も多いし
色んな 思い出話を書いてくれるので おもしろいと思いますよ~!

あとは、あにまげさん自身です。
自分が楽しみたいか、周りを楽しませたいかです!
それによって おのずと 選ぶアニメ作品も変わるでしょう・・・。
幅広く 大勢参加型にするか
え~っ! 良くぞ ご存知で~! な
コアで マニアックな アンケートにするかは あにまげさん 次第・・・。

先にも 言いましたが タイミング的に 大人にならばなるほど
観れないアニメは 多いです。
わざわざ 録画する程でも・・・、とか
私は 女の子? なので ガンダム系はあまり観なかったし・・・。

えっと、最終的な 意見としては もっとマニアックにしちゃえば!
知ったかぶりが 通用しないぐらい (^_^)v

で、たまに お気楽 ご気楽、誰でも参加できるようなのを
混ぜ込んでみる!

以上!    ・・・・・・・ 懐かし 魔女っ子も いれてね!

===補足===
おはようございます。
確認してきました。
確かに ルパン VS キャッツアイ は 別の方でした <(_ _)>
私の単なる勘違い 酔っぱらい です。

科学者、魔法使いは 確かに 回答しましたよ!

  • 回答者:さて、評価に戻ろう~っと! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い回答ありがとうございます。
ルパン VS キャッツアイは私じゃないかも(笑)
あの泳げたタイヤキ君の方ですか。
私も答えようとは思うのですが、なかなか気の利いた回答が思い浮かばなくて・・・・
でも質問はとっても面白くて、ソーダの中では貴重ですね!
マニアックな質問は、私がマニアックでないので、なかなか難しいかも。
魔女っ子で思い出したのですが、魔法使いの質問で、9割以上の方が魔女を回答されていて、男の魔法使いというのがアニメでいかに少ないか痛感しました・・・。

ハンドルをちょtこちょこ変えて回答しているので、お気付きではないと思いますが、
いつもお世話になっております!

あにまげさんの質問は、ただのアニメファンの質問ではなく、
ちょっとひねったような質問がとても魅力があって、質問を見つける度に、
回答を考えるのが楽しみです♪

特に、「いい人だったのに悪役になってしまったキャラ」や「アニメで、好きな博士・科学者キャラ」はなかなか考え込んでしまいました!
悪役でいい人っていうパターンはよくあるけれど、逆って、パッと思い浮かばなかったので(笑)

かといって、ありふれたのは嫌なので、自分の観たアニメを思い出しながらマニアックなのを探して見つけては回答しています^^

私は基本、コメントを読んだり交流したりするのが好きなので、
結構、長々とお礼コメントを書いてしまいます;
なので、コメントを書くのは全然苦ではないです。

私も質素な回答はちょっと返信にも困ってしまうので、コピペ回答や一行回答にちょっと悩んでしまうあにまげさんのお気持ちは分かります。

私も空気読まずに(笑)、大好きなお菓子の質問で飛ばしていますので、
あにまげさんも周りをどうぞ気になさらずに、アニメの質問を頑張ってください★
これからも楽しみにしています~!

気付いたらなんだか、ただの応援メッセージになってしまったような気もします…(笑)
個人的にちょっとお話したいな。なんて思っていた方でしたので、
こうしてメッセージを伝えることが出来て、嬉しく思っています♪

  • 回答者:海王星りり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
「いい人だったのに悪役になってしまったキャラ」は私ではないですね(笑)
もう一人、同じような時間帯でアニメ関連の質問をされる匿名さんがいらっしゃるので、こんがらがりますね。私もそちらにはいつも回答させてもらっています。
「ありふれた回答」はあんまり意味がないなあ、と思うのは私も一緒です。
でも自分が回答するときは、結構ありふれた回答しているので、自分勝手なんですが・・・・。
海王星りりさんのお名前は、ときどき見かけたような記憶があります。
またソーダで一緒に楽しみましょう。

いつもお世話になってます。
あにまげさんの質問にはよく回答しているし他の人の回答も読んでます。
たしかにコピペみたいな回答はみかけますね。でも有名な作品だったら偶然同じような回答になるのかもしれないし判断が難しいですね。
それはともかくあにまげさんの質問への回答を見ていて気が付いたんですがソーダって年輩の人が大半なんですか?なんだか古い作品ばかりじゃないですか?
アニメの質問なんだから回答は「ハルヒ」や「らき☆すた」などが圧倒的多数を占めるはずなのになんだか20世紀の作品ばかりなんですが・・・
別に古い作品にケチをつけるつもりはありませんよ。私もルパン三世とかナウシカとか好きですから。でもついこの前に社会現象にまでなった超ヒット作のハルヒの話題がほとんど出てこないのはなんだか不自然な気がします。そこらへんはどうなってますかね?

===補足===
なるほど。納得しました。
たしかにドラえもんを知らない日本人っていないでしょうね。日本どころかアジア全域で有名らしいですからね。
ドラえもんはアニメに興味ない人がアニメの質問に首を突っ込んでポイント稼ぎするためには都合の良い作品ですね。
ハルヒについてのいくつかのマニアックな回答のうちの一つは間違いなく私が書き込んだ回答ですねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
回答傾向見ると、30代・40代・さらに50代以上の方も多いようですね。
90年代にアニメだとかなり減るみたいで、スラムダンク、ドラゴンボールZあたりが共通な話題のできる限界ラインと思われます。
あのエヴァでさえ、全く見たことのない人がかなりいましたから・・・・・
ただ、ハルヒの質問を以前したことがあったのですが、そのときはマニアックな回答がいくつか帰ってきたので、私のアンケートに答える層とマニアックなアニメファン層は重なってないのかもしれません。
私は「ハルヒ」だけは何とかついていけます・・・・にょろーん、ちゅるやさんまで見てますので(笑)
アンケート見て思うのは、あらためてドラえもんって国民的アニメなんだなあ、ということ。ドラえもん知らない日本人っているのかなあ・・・

あにまげさん、今晩は!
何時も楽しませてもらっています。
でも、本当はアニメは得意ではありません。
でも、何とか回答しています。勿論コメントもちゃんと書いていますよ。
あなたの、条件を無視して回答している回答に関しては、減点しても問題ないと思います。多少のコメントを書く気がないのであれば、回答しなければいいので、質問無視に関しては、堂々と減点しましょう。
では、またの質問を楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
得意でない方も大歓迎です。
減点に関しては踏ん切りがついたら、そうするかもしれません。
また是非参加してください。

アニメは好きなのであにまげさんの質問には時々回答してます
ただ自分が知らない物や興味の無いものはパスしてます
適当に回答するのは嫌なのでね
私も質問してますが同じ状況ですから分かります
テンプレや条件を入れているにも拘らず、酷い場合は評価を下げたりしても良いのではないですか
私は補足を入れて無視の場合は評価を下げてますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
私の質問は40~80ぐらいの回答数のことが多いので、同じ人が回答している率は高そうですが、自分が知らない物や興味の無いものはパスしてくれると私も助かります。
不備の回答にコメント入れてうながすことも以前はたまにやっていましたが、反応がおもわしくないので、最近はいちいち注意するのもわずらわしくてやってないです・・・。
いずれ、質問文に明記して低評価にするかもしれません。

好きならいくらでもコメントできますよ。
ポイント目的の人にとっては 人の回答を見て
超適当に回答してますよね。

 オメー 見てねぇ~だろ。
って思います。
私としては 分かるアニメにしか答えていません。
答えられる質問には回答していますし
コメントも多すぎない程度にスマートな感じでコメしてます。
コメは今の条件でいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。
ぶっちゃけ、匿名希望さんのこの意見がもっとも実状をあらわしているかも、です。
「超適当」「オメー 見てねぇ~だろ」笑ってしまいましたが、まったくズバリそんな感じですよね。
疑わしきは罰せず、みたいな感じで見てますが・・・・その辺は要領のいいもん勝ちみたいなところもありますね。

アニメオタクではないのですが、アニメは普通に好きです。
このアニメ質問は、気軽に参加できる質問なのが良いですね。
世代別に、見ているアニメが異なるので、その辺の結果も面白いです。

このアニメ質問は、今まで、2回、回答できましたが、シリーズ化しそうな
感じがしたので、既にキーワード登録※もしていました。
※放置を減らすため、いつもキーワードから回答しています。

アンケートなので、質問に多少の縛りは、付けても良いですが、
普通に回答していたら、長文になるので、縛りは関係ないですね。
コピペ回答や意味不明な回答には、私も未評価で十分だと思いますよ。

少し前に、アンケートをしていたので、わかるのですが、思いの外、
回答者が付くと、質問者も大変なので、個別コメントは、
気になった人だけでも十分ですよ。

楽しい質問は、大歓迎なので、
あにまげさんの質問には、可能な限り参加したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シリーズ化する予定はないのですが、アニメ質問専用の「あにまげ」のネームを使い始めた時点でいくつか質問しようとは決めていました。
キーワードは何でしょうかね。アニメかな・・・。引っかからないと申し訳ないですね。
個別コメントは最近はほとんどしてません。初めは気合入れてやっていたのですが、最近はとりあえず評価を、って感じです・・・・ちょっとページが重くなりがちですし。
もうあんまり楽しい質問はないのですが、その際はぜひ参加ください。

最近はアニメは遠ざかっているので.あにまげさんのアニメの質問で過去のアニメを
思い出して懐かしむという感じですね。
私は専門的すぎるアニメに関しては分かりませんが他の回答も見せてもらいながら
同じ年代の人もいるので楽しく回答させてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の人の回答見て、昔のアニメを思い出すということはありそうですね、
私の最も得意な年代は昭和50年代のアニメなので、他の年代のアニメに関しては回答者さんから教わることが多いです。
意外とみんな昔のアニメをよく覚えてらっしゃいますね。

Sooda!の(悪い意味での)特徴として趣味の質問をしても回答者からあまり情熱が感じられないというのがあります。アニメに関しても同じでしょう。質問文の中で思いっきり情熱的に作品論を語ったのに回答は一行回答ばかりだったら質問した人間がバカみたいです。

こんな現状ですから趣味の質問をするならアンケートで・・・っていうのはSooda!の現状に合っています。おそらく多くの人があにまげさんの質問に楽しんで回答して5ポイント貰って満足してるはずです。最近は地雷とか、右翼と左翼の対立とかサイト全体の雰囲気がぎくしゃくしてるからあにまげさん達の楽しい質問は大歓迎です。

ちょっとアニメから話がそれますが、先日美少女ゲームの質問がありまして「Sooda!でそんなマニアックな質問をするのか!」と驚きました。質問者から真剣な雰囲気を感じたので思いっきり情熱を込めて長文で回答したらベスト回答を頂いちゃいました。あれは嬉しかったですね。
でも回答者の人数はすごく少なかったですよ。あの質問をした人は回答数の少なさに失望したかもしれません。

マニアックで回答者を選ぶような質問をする人。多くの人が気軽に回答出来る質問をする人。両方必要だと思うんです。あにまげさんは後者の代表としてこれからも頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マニアックな質問と気軽なアンケートが混在しているのは、ソーダの長所でもあるし、短所でもありますよね。
私は、そういうバラエティに富んだソーダが好きです。
私はマニアックな得意分野はないので、どうしてもアンケート系の質問が多くなります。回答数が少ない質問ばかりが並んでいるときは、意識して気軽に書き込めそうなアンケートを投稿するときもあります。
評価やコメントするにも大変ですし、なにより重くなる(笑)ということで、質問者にとってはメリットって実はあんまりないのですが、ソーダでポイントをもらっているお礼を還元するような気持ちも少しあります。
私にはどうすることもできないですが、マニアックな方同士の質問・回答も繁盛するようなサイトにできたらいいですね。

あにまげさんのアンケートはいつも楽しく拝見していますし、
答えられるときは回答させていただいています。

私自身はコメントは面倒ではありません。
知ってるアニメならスラスラ出てきますよ(^^)
今後も楽しみにしています!

個人的には「条件を無視」の場合は評価を低くしても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
みんな匿名さんみたいにたくさんコメントしてくださる方だと嬉しいんですが・・・・・
評価は質問者の自由なので、私も人からどうしたらいいって尋ねられたら「そんなの1にしちゃいなよ!」って迷わず答えるのですが(笑)
いざ、自分のことになると躊躇しちゃうんですよね・・・・

「あにまげ」さんのアンケトーにおもわず飛びついてしまっています。(笑)
実は50代ですので浮かんでくるのは古いアニメばかり ・・・ でもアンケートを見るたびに面白かった頃の記憶を辿っていくのはとても楽しくいつも参加させて頂いています。
回答者のコメントについては「あにまげ」さんの思うようになさっては如何ですか。
条件を付けて不適合なら未評価でも宜しいし低評価でもかまわないと思います。
どのようにしてもいろんな人が Sooda! にいらっしゃいますのでね。
ストレスが貯まったら少し休むのもいいかもしれませんよ、私のように ・・・
これからも「あにまげ」さんのアンケート楽しみにしています。

  • 回答者:昴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとうございます。
普段は質問に対する回答のみなので、このところ続けていたアニメ質問自体に対する皆さんの反応はどうなのかってちょっと気になっていました。
私もやっぱり得意分野は古いアニメなので、悲しいかな、昭和のアニメはたいてい話がついていけてしまいます・・・・・
さすがに白黒時代のアニメになると、ただただ昔話の聞き役になってしまいますが。
この質問はしましたが、評価もそれほど深刻に考えているわけではないので、これからも気楽にやっていきたいです。
アンケートは、1日おきぐらいのペースになるかなあ・・・・

私もコピペ回答は嫌、いい加減な回答はもっと嫌。
ここはQ&Aサイトというより、ポイントサイトあるいは自己主張の場と考えている人が多いみたい。最低限の文字数のコメントで50銭をゲットしようとしている人をよくみかけますよ。それも「!」や「ー」で下駄をはかせて。興味があれば何文字でも書き込めますが、知らないものは無理なので、反則技のコピペするしか手がないのですね。そういった人へは限定項目を増やすしか、見わける方法がない。

クイズや自己主張でないのなら、どうぞアンケートを続けてくださいね。
つまらない質問が多すぎるから。。。回答できるものは回答させていただきます。

  • 回答者:ミルキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントの文字数で条件をつけると、だいたい3つのパターンがあります。
一番多いのは、熱心に思うままに書き込んでくれる人、次に多いのがミルキーさんのおっしゃる「!」や「ー」を駆使してでもなんとか文字数を満たそうとしている人、そして数は少ないけれど1割程度いる文字数が少ない回答者、って感じです。
「・・・」とか「どう考えてもこれしか思い浮かびません」など文字数をなんとか多くしようとする努力だけは一応買ってはいます。今のところは。苦笑しながらですが。
コピペのチェックは実は結構大変です・・・・。

楽しんで参加してる人は文字数を条件に出されなくてもおのずと長いコメントになってしまうように思います。でも、アンケートだし、気軽な質問だから適当に答えてポイントもらえりゃそれでいいって考えてる人はコメントも適当ですよね。
本当に困ってる人がだれかに助けを求めて質問してるってものには適当に回答しずらい感じがするんでしょうが、気軽なアンケートだと回答数も多いし適当に答えたって・・・って思う人もいるんだと思います。
それに、適当に答えても1をつけられたりしなければ放置でも3か4はつきますから、それで満足してるのかも。不愉快なら1をつけてもいいと思いますよ。そうすれば適当な回答は減ってくると思います。
適当に回答したくせに、1をつけられたと文句を言う方が間違ってますし、回答内容によっては1だってありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この状態が続くようだと、どこかで質問に明記して条件無視の回答は低評価ということにせざるを得ないかもしれませんね。
未評価でも4がつく人が多いので、キツイ言いかたをすれば「甘やかしている」という観方もできるかもしれません。
私自身がそうさせているという面はハッキリあるとは思います。
まあ、このあたりがソーダのシステムの限界なのかも、と思います。

私は「マニアック」ではありませんが、アニメーションは物心付いたころから観ていたし、好きです。
あにまげさんの質問に遭遇したら「あにまげさんだ♪」と思って、楽しみながら回答してました。
文字制限に関しては、私自身は長々文章を入力する性格なのであまり気にしていません。
回答する方々も楽しんでいる方が多数見受けられますし、今までのような質問の仕方でも大丈夫だと思いますよ。
…と、あまり参考意見になってなかったらすみません。
アニメの質問楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたします。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。名前を覚えていただいて光栄です。
やっぱり、本当にアニメが好きな方の回答って文章の隅々から伝わってきますよね・・・・
コピペと疑わしき回答は、なんとなく気持ちが感じられないんですよ。
ただ、コピペも文章は全く同じではないので、あくまで疑いの域を出ないのですが。
まあ、ほとんどの人は良識ある回答されているので、それは大きな励みになります。

私は重症のアニオタでテレビはほとんどアニメしか見ないし、自由になるお金はほとんどアニメ関連商品に使っているほどです。
しかし最近はここで自分からアニメの質問をする事はありません。ここで「アニメの好きな人に質問です」と前置きしても実際はアニオタではなく、アニメにたいして興味を持ってない普通の人がサザエさんやドラえもんなどの毒にも薬にもならないような作品を引き合いに出して回答してくるからです。
もっと病的なアニオタの思い入れの強いマニアックな回答が欲しいんです。でもここはアニメに限らずどんな質問をしても当たり障りのない薄味の回答しか貰えないようなサイトだからあにまげさんのようにアンケート形式で幅広い意見を問うような質問で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私自身はアニメにそれほど詳しくないので、実際jは回答に出ているアニメでも知らないものが多いので、とても参考になっています。
アニオタさんには物足りない質問になりますが、ご勘弁を。
皆さんの回答はどうしてもドラえもん、サザエさんなど無難なものが多くなていますね。それに古いアニメ。まあ、大人になってからもアニメを見続ける人は少ないと思いますので、それは仕方ないのかもしれませんね。
アニオタさんのマニアックな回答も楽しみにしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る