すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新型インフルエンザが若者に多いのはなぜでしょう。。若者は集団の場が多いとか、ある程度の年齢の人は免疫があると聞いたのですが、どれも確実なデータとしてあるわけではないみたいです。

  • 質問者:1311su-su
  • 質問日時:2009-06-11 22:13:59
  • 0

並び替え:

最近、免疫力落ちているのは、

若者の方です。

体も細く、抵抗力が弱いのでかかりやすい。


食生活が関係しているのかもしれません。

  • 回答者:ひびき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若者だけにかかるインフルエンザ。
これを信じる人は多分いないんじゃないでしょうか。
実は豚インフルは4月には全国で蔓延していたようなのです。
「季節外れのインフルエンザ流行」のニュース見たことがないでしょうか?
それです。
私もかかりました、症状は1日だけ38度グライの高熱がでて次の日ケロッと直りました。
何か変なインフルエンザだなと、思ってたところへ5月の連休に豚インフルのニュースがながれました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ホント、弱毒なんですね。

ある年齢以上の高齢者が免疫をもっている可能性を指摘したのは、米疾病対策センター(Centers for Disease Control and Prevention、CDC)。
WHOのセンター長も似たような発言をしています。
集団生活や行動範囲などからくるウイルスとの接触機会の多さに言及したのは、国立感染症研究所です。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2604615/4177073
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090516/bdy0905162340040-n2.htm
しかしまだ発見されたばかりで未知の部分の多いウイルスですから、データも少なく、どれも推測の域をでていません。
はっきりとしたことがわかってくるのはもうすこし先になるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

貴重なデータありがとうございます。

ツベルクリンの注射が関係あるのかも・・・
あれ事故があるので最近やめたんでしょ

  • 回答者:MrNH (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか???詳しく知りたいです。

密室で集団の場が多いのと、ある程度体調が悪くても体力があるので
動いてしまうからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに。子どもは風邪を引いても元気ですから。

免疫を持っていない。
っと言っていましたが 遺伝子配列の関係で
似たような配列を持つウィルスが過去に流行り
それを経験した上の世代には免疫や抗体があり
新型にはかからない。 と聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。。

年長者はそれまで生きてきた経歴において、雑菌が体内にはいり、免疫力が高いとは
見解としては発表されていましたが。確実なデータかどうかまでは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは分かっているのですが、まだまだ未知ですね

感染者を見ると、学校関係や クラブでの試合とか 

およそ爺さん婆さんが近寄ることの無い場所ですね また幼児もその範疇外ですから

免疫はそれほど 関係ないのでは?勿論 体が強ければ 風も引きにくいですが

  • 回答者:だだ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る