すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

病院にお見舞いに行くとき、何をもって行ったらいいか迷います。
相手にあわせてぶなんなものを選ぶのですが、いつももっとこれ!という
何かいいものがないかな~と思います。
これはお見舞いにもっていくとすごくいいですよ!というものありますか?
もしくはこれはもらってうれしかった、役立ったというものありますか?
お見舞い金以外のものでお願いします。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-06-22 18:51:46
  • 0

定番はお花ですが、ペットボトルのミネラルウォーターは喜ばれます。
病院の水(水道水)が、口に合わない人がいたものですから。
テレビが有料(プリペイド式)の病院では、プリペイドカードが喜ばれます。
あとは、パズル・クイズ本などは、退屈しのぎに喜ばれます。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お水は思いつきませんでした。
それはいいですね。
以前、知人が入院した時に本が好きなので「何か本をもっていこうか?」と
親しい人だったので聞いたら、「読む気にならないからいい~」と言われて
本を読むのも疲れるほどなのだなと思ってひかえていました。
パズルとかクイズとかなら大丈夫なのかな。

並び替え:

本が挙がっていましたが、写真集もいいですよ。
自分ではそう買わない・わざわざ買わないことも多いと思いますし
可愛い動物やきれいな景色は気持ちが安らぎます。
活字を追わないので疲れないのも病人にはいいと思います。

絵葉書や洒落たカードのセットも記念切手を添えて差し上げると喜ばれるかも。
お見舞いに来てくれた人に一言ありがとうのメッセージを書いて
病院から投函できますし(退院した後でも)。
(私は入院中、手紙を書いたり受け取ったりが嬉しかったです。)

また、笑いが患部に響くような病気ではマズイでしょうが、落語のCDはどうでしょう。笑い声が病室に轟いては、これもマズイでしょうけれど笑いは体にいいし、お見舞い相手の状態によっては喜ばれると思います。それつながりで朗読CDもいいかもしれませんね。

それからクッション。枕をたくさん使わせてもらうってことも難しいですが、ベッドで起き上がっているときは背もたれ・腰を支えるのにクッションがあると、とっても楽です!

そして、これはふと思いついたんですが親しい人でしたら帽子。お見舞いに来てくれた人にくしゃくしゃの頭では恥ずかしいけれど入院中にヘアスタイルをちゃんとするってちょっと大変ですよね。そこで帽子を被ってしまうと目立たない。ファッションは好みが難しいですから、笑いの取れる方向?のデザイン、シンプルなど、お相手によって選ぶといいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:おちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入院された方が、どのような病気なのか、性別、年齢が書かれていないので、あくまで 私が差し上げた、頂いた情報だけ 書かせていただきますね。

冬に手術をした方(女性)だったので、お腹を冷やさないように、可愛い腹巻と、可愛い毛糸の靴下を差し上げました。
喜んでくださいましたよ~

私も入院した事があるのですが、品物がどうのというより、お見舞いに来て下さったことが嬉しかったりします。
私の時の見舞い品は、私が好きな店のシュークリームでした。
別な友達も ケーキでした。
甘い物大好きの私には、嬉しい物でした~。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本とか雑誌は退屈しのぎにありがたかったですね。
あとはフルーツかな、食べられる人ならば。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院内は乾燥していてのどが渇くので・・・お茶、水など飲み物は助かりました。
また、雑誌は暇つぶしになりました。

  • 回答者:みこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も入院経験者ですがやはり本は助かりますね。
本当に病院ってすることなく暇なんですよ。
特に会話もないですしね。
相手の好きなジャンルの本などはいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の時は、乾燥してのどが渇くと聞いたので
ミネラルウォーターを数種類買って持って行きました

  • 回答者:ここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何種類かというのはいいですね。

友人など親しい関係であれば、パズル雑誌なんか嬉しいと思いますよ。私も入院経験があるのですが、まぁ退屈です。テレビを見るにもテレビカードを購入しなくちゃいけなかったりするので、ずっと見ているにはお金がかかってしまい大変です。なので、退屈しのぎにパズル雑誌はうれしいですね。

  • 回答者:ちゃんぷ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パズル雑誌がこんなに好評だとは知りませんでした。

以前家族が入院したときにいただいてうれしかったものは
テレフォンカード、とヘッドフォンステレオ用の電池でした。
今は電源を病室から取れるのかもしれませんね。

食事制限されていない方でしたら自分では買わないようなおしゃれなチョコの小さなパッケージなどお勧めです。^^

  • 回答者:ばう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分で買わないようなものっていいですね。

私も入院してたことがありますが、嬉しかったのは、以外ですが、テレフォンカード。。携帯電話を使ってはいけないとこだったので、テレフォンカードで友人に電話をかけるのが楽しみでした。
あとは、リクエストしたのは、好きな雑誌、本、CD、食べ物は制限なしだったので、病院の売店に
一緒に行って買ってもらいました。ほしがってるものを買うというのであれば、歩ける場合、
売店には入院患者は暇で結構行ってたので、一緒に売店にいってなにがほしいか聞くのも
いい方法だと思います。花は匂いがきついもの(ゆりなど)は困りました。。

  • 回答者:kiki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
テレフォンカードってありましたね~。
病院って全館携帯禁止なんですか?

入院中にもらって嬉しかったのはアレンジメントフラワーです。
アレンジメントフラワーだったら花瓶がなくても飾れたので良かったです。
もらってあまり嬉しくなかったのはケーキです。
そのころ食欲がなかったのでもらっても食べられなくて主人に家に持って帰ってもらいました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もお花を持っていくときはアレンジメントにしています。
花瓶があるかどうかわからないですよね。

私は入院中、絶食を先生から言い渡されました。
点滴で栄養を吸収していたのですが、当然水分は必要です。
だけど白血球が減少していたので、どんな水でもお茶でも良い訳ではなかったのです。
病院の先生に飲んでもいいペットボトルのお水やお茶の種類を、指定されました。それに飲みきることも言い渡されました。飲み残すと、その中に細菌が入るから、勿体無くても捨ててと。
だから、親戚の叔母さんにそういったお茶をもらった時ほど嬉しかったことはありません。
病院の中に自分が使ってる銀行のATMがあればともかく、無いと水分補給がままならない場合もあるからです。

それ以外にも、低菌病棟に入っていた時は、なまもの厳禁でした。花もお寿司とかもダメ。

貴さんの見舞い相手がどんな病気で入院しているのかは分かりませんが、多少の予備知識を持って行った方がいいと思います。

長期入院してる方にはパジャマもいいかもしれません。私が入院していた病院のパジャマのレンタル代は一日70円でしたけど、長期だと結構かさみます。

水筒もいいかもしれません。飲み水の制限が無ければ病棟のお茶を利用できるからです。何度もお茶を置いてある食堂などに通わなくていいのは楽です。

他には病院に図書室があった場合は暇つぶしができましたが、無い場合はナンバープレースのパズルをしてました。クロスワードとかだと辞書が必要になる場合もありますし。
ただその場合は、鉛筆と消しゴムがお供に必要です。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
相手がどんな病気かわかってるときはこちらも考えて持っていくことができていいのですが、
あまり詳しく聞けないことがあるのでそういうとき困ります。

その病気と病院にもよります。
周りに食事制限の方がみえる部屋等では食べ物は不味いかなって。。
あと、長持ちしないものも困りますよね!

病院では入手出来ないような雑誌とか、その人が好きなものが判っていれば、それですね!
花も、男性での一人ではNGですからね。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
男性はやはりお花はうれしくないですよね。

私も入院経験者ですが、入院中はとにかく『暇』。
雑誌や本を貰うと嬉しかったです。
私はパズルが趣味だったので、パズルも嬉しかったです。

逆に、好みが有るし同室の人への気配りも必要になるので、果物や花は困りました。

  • 回答者:haru (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パズルが好評みたいですね!
持って行って困るものもあるんですよね・・・だから悩むんですよね~。

食事制限などが無い方なら、相手の好きそうなお菓子を持って行きます。同じ病室の方と食べてもらっても良いですし、おやつの楽しみとしてもらっても良いですから。病院でお菓子を食べようとしても、院内の売店やコンビニくらいしかないから、少し目先が変わって喜ばれました。
食べ物NGな方には、本や普通に小さな花束を持って行ってます。

  • 回答者:咲耶 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も定番はお菓子かお花です。

私は1年前骨折で2ヶ月入院していましたが、一番助かったものが
ペットボトルの水とお茶ですね。
あとちょっとしたお菓子(チョコなど)です。
逆に困ったものは果物です(一人では食べきれないし、腐りやすいので)

  • 回答者:のりっく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりペットボトルのお水やお茶っていいみたいですね。
果物は困るだろうなと思い、私ももっていくのをやめています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る