すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史好きな方に質問です。

あなたの中で最高の合戦はなんでしょうか??


自分は川中島4回目の合戦ですね。
上杉・武田竜虎激闘・・・・

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-06-12 02:28:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少しマニアックな合戦をBESTにさせていただきました。

また回答よろしくお願いします。

時代が戦国時代の延長戦期間なため登場する面子はやや小粒な感じがするのが難点ですが、戦場外の調略要素がなくて起承転結それぞれに見所があるという意味で道明寺の合戦です。
起・・・後藤勢と水野勝成と大和衆の小松山争奪戦
承・・・後藤勢の善戦
転・・・伊達勢の参戦による後藤・薄田勢の崩壊
結・・・真田勢が伊達勢を跳ね返して大坂方が撤退

===補足===
薄田たちは第二陣として後藤の後から戦場に到着しましたが、その後ろの真田信繁・毛利勝永らと同様霧で到着が遅れ、後藤又兵衛が生きて善戦しているうちには増援できませんでした。
冬の陣で失態を犯している薄田は、不利な状態でも奮戦しましたがあまりにも小勢だったので平野部にあふれ出した関東方の津波に飲み込まれて討ち死にしました。ここまでが「転」です。
さらに遅れて着いた真田・毛利が関東方の数的主力の伊達勢を食い止めたので、その間に後藤・薄田の残存兵力を収容して大坂まで無事撤退することができました。

家康が真田に追われてあわや切腹まで追い込まれた「天王寺の戦い」は翌日のことです。

  • 回答者:自称マニア (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄い・・・後藤って又兵衛ですよね?
もうちょい詳しく教えてくれないでしょうか?薄田はどう絡んでたんすかね・・・・

並び替え:

関が原の戦いですね。
高速でも通るしよく行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桶狭間の合戦ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原の合戦です。
やはり歴史的にも注目度の高い天下わけ目の戦いですし
規模が大きいのでいろいろな楽しみ方ができて飽きません。

  • 回答者:とく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世紀の大どんでん返しの奇襲
 桶狭間の戦い ですね。

これで歴史が変ったと
思っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合戦と言えません不可なら削除します。関が原の合戦中に、黒田如水が、少数しか兵が残っていない大名の城を攻め、降伏した塀も含め、中国地方へ進軍し、最終的には、関が原の勝者と一戦交え、自分が天下人になるつもりでした。1週間は掛かると思っていた関が原の戦いが、1日で終わり、中国地方への進軍出来ず。夢に終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桶狭間の合戦が好きです。
戦国時代を統一した織田信長が、初めに雌雄を決した戦いで、一番面白いと思います。

  • 回答者:bb (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関が原の戦い」です。
一番興味深い合戦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人阪神戦です。 いつも力が入ってしまいます。 阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関ヶ原の戦いです。
私の住んでいる所は西軍についていたのですが、堂々と逃げたそうな・・・

  • 回答者:・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関ヶ原合戦です。

出身地なので。関ヶ原古戦場にはたまに散歩にいきます。
遠くから観光に見える方がたくさんいますね。
のどかなところですがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下分け目の「関が原の合戦」です。
石田光成の正義感には、頭が下がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒙古襲来による2度に渡る日本侵攻「文永の役」「弘安の役」でしょう。
あの侵攻で、日本が蒙古に占領されていたら、日本は歴史や文化が変わっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の合戦では、好きなのが出尽くしているので、海外で好きなのを1つ。ペルシア戦争の中の戦いの1つで、陸上戦で敗退するギリシア連合軍のしんがりを務めたスパルタ軍300人が、100万人以上のペルシア軍の猛攻を3日間持ち堪えて伝説となった「テルモピュライの戦い」。結局、スパルタ軍300人は全滅したけどね! 映画 「300」は、この戦いを描いたもの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その映画みましたよ・・・・・違和感ありました・・・

私も川中島ですね。
武田信玄が大好きなもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原の戦いが好きです。
戦国時代が一番面白いです^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1600年の「関が原」の戦いです。
全軍入り乱れての戦いではなく、事前の戦略と偶然的要素が勝敗に大きく左右しました。背景を知れば知るほど興味がわいてきます。

  • 回答者:ここなっつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桶狭間の戦いだと思います。

  • 回答者:ゆうくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原の戦い。です。
小早川の裏切りなければ、豊臣氏の勝利でした。
そしたら、歴史は、どうなっていたでしょうか。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も渋滞する 天王山 です ここ一番の試合でも 言いますし。これでしょう

  • 回答者:邑正 庸等 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽柴と明智の戦いですね!

天下分け目の「関が原の合戦」

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賤ヶ岳の戦いです。
豊臣時代をゆるぎないものにし、豪傑を生み出した戦いなので

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってます!賤ヶ岳の七本槍!

歴史に影響を与えたと云うことで「桶狭間の合戦」でしょうか。

それと並んで天下分け目の「関ヶ原の合戦」があげられます。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤壁の戦。

規模や戦略性の高さの面では注目すべき点がたくさんありますし、その後の時代形成の基礎を作りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画まだ見てないんです・・・・

赤壁の戦いでしょうか。

映画にもなるくらい有名で、規模の大きなものですから。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同上・・・・

関が原の戦いです。 石田光成の正義感にほれぼれします。

  • 回答者:mm (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原の戦い。
天下分け目の戦いなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・日本海海戦です。
近代史になりますが、これほど徹底的な勝利は今でも賞賛されるほど日本海軍の完勝です。
その後の海軍は悲しいかな時代から取り残された存在に成り果てましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、天下分け目の「関が原の合戦」でしょう。
次が、大阪城が炎上した、大阪夏の陣でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数で 徳川をおちょくり大阪の陣に秀忠を遅らせた上田城の戦い

  • 回答者:MrNH (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真田昌幸の上田合戦ですね
数万の兵を2千の兵で迎え撃つ真田の軍
カッコイイです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上田・・・結構知られてるんすね。

桶狭間の戦いです。あれで歴史が動きました。

  • 回答者:garuma (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長岡戦争です。
歴史にたれればは無いですけれど、もう少し河井継之助と長岡藩に運があれば。………

===補足===
たれれば→たらればの間違いです。ゴメンナサイ。

  • 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この戦い詳しくないんです・・・調べてみます。

やはり「関が原の戦い」でしょう
布陣などどう見ても西軍有利間違いなしが東軍勝利
後世の軍人はほとんど西軍の勝ちを予想して
東軍の勝ちを聞くと驚いてます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る