すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート質問は好きですか?嫌いですか?

最近見かけた質問で
どうでも良いような質問が多くて鬱陶しいというような苦情っぽいものが出ていて様子を見ていたら
結構な数の回答がついていて
その内容が
要らない、質が落ちている、くだらないとか
なんでも5Pをつけている質問者がまるでバカみたいな風に言われている雰囲気でした。
アンケートは質問じゃないし・・・などの答えばかりで、正直ショックを受けました。

それと同時に、この人たちはみんな、アンケートには回答はしないのかと思いきや
そうでもないです。

私は質問をするときはアンケートが9割がたを占めていて、すぐにポイントをつけ
一行文でいかにもポイント狙いだけのにも5Pはつけますが
コメントを返して楽しみ、終了時もベスト回答はその中で一番心のこもったものや楽しく書いてくれた方につけています。

そのたびにかなりの数の回答を頂いていまして
まあ、みんなで楽しめればいいか~と思っていました。

でも、アンケート質問の文句を言う人の中に
いつも必ずといっていいほど私の質問に回答してくる人が何人もいました。
名前がたまたま同じとかもありそうですが、
私は、バカな質問をしているようで、よく読んでいて、文質や書き癖を多少変えていても
にじみ出る性格などからどの人だかわかるのです。

こういうことがあると、この人たちはいったいなんで私の質問に回答するのかと考えてしまいました。
本当は要らない、くだらないと思いながらなら回答しなきゃいいのに。

もうアンケートなんかは出さないほうが良いってことでしょうか?

質問でポイントなど考えていませんし
楽しめれば、また、みなさんも楽しんでもらえればうれしいなとホントに考えていたので
まるで50銭ほしさにだけうやっていたと思われているならもう質問はやめようかと思いました。

===補足===
悩みごとや難しい質問にしか興味の無い方はリンクつきのコテハンでご回答下さい。
質問に間違えて答えられないように設定したいので。

  • 質問者:どっちなの?
  • 質問日時:2009-06-12 07:59:42
  • 4

そのためにアンケートカテゴリができたのです。
アンケートを避けたいならカテゴリから探せばいいことで
アンケート自体を非難するのは変だと思います。

真面目な質問だけに答えたい人にも、
気軽に参加して楽しみたい人にも
使いやすいサイトになっている筈なんですけどね。

あとは個々の問題で、好みの違いもあるので
どんな形にしても文句はでるのかな、と。
「どうでもいいような質問ばかりあると思いませんか?」
「難しい質問ばかりで気軽に答えられないと思いませんか?」
どちらも時々出てきます。
その質問が出ることも意見を聞きたいわけなので、別に悪いわけじゃないと思いますが
禁止事項になっていなければアンケートも認められているのですから、
気にしないで楽しんでください。

  • 回答者:アンケートも好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに十人十色で気にしていたら何をどうすりゃ気に入るのかがわからなくなってしまいますね。

ただ、こういう質問をしておきながら言うのもおかしな話ですが・・・
私のがどうでもよいものを出すなといわれるのは、趣向の問題で
すごくまじめな方には気分が悪いかもしれないですが
まじめに悩む人やわからないから教えてほしい方の質問が多いと不満だというのは
めちゃくちゃおかしいですよね。。。

もともと、少しはサイトの迷惑も考えているつもりで
迷惑にならない程度にと、1日置きぐらいにしか質問を出していませんでしたが
様子を伺い、控えるかどうか検討していたしだいでございました。

お世話になりました。ありがとうございます。

並び替え:

アンケートは質問するのも回答するのもどっちも好きですね~。
ちょっと気になったことをアンケートしているわけであって、結果がわかっていることを聞いているわけじゃないんだから問題ないと思います。
他の方の回答読むのも楽しいですし…^^

くだらないといいつつアンケに回答している方は、なんだかんだ言いつつポイントの魅力には勝てない人なんじゃないかな…?

  • 回答者:もちこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後にホッとするようなご回答ありがとうございます^^
でも、お一方に「やめたらどうですか」といわれましたので、(回答しなきゃいのに)
やめます。
お世話になりました。ありがとうございました。

私は喜んで回答させていただいております。
確かに矛盾しておりますよね。その人たちは。
いやいや、やめないで楽しみにまっている方もたくさんおられますので、気にしないで
どんどんだしていただきたいです。私は応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは楽しいし、他の方の回答見るのも面白いです。
アンケートのカテゴリーもあるくらいなので、これからもして良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が一部不足していましたので、再回答いたします。

>アンケート質問は好きですか?嫌いですか? ・・・どちらかといえば好きなほうですが、最近は疑問を持ち、どちらでもないになっています。私自身アンケート的な質問が多いのですが、理由などのほうに重点を置いています。

>もうアンケートなんかは出さないほうが良いってことでしょうか? ・・・そんなこともないと思います。200以上の御回答に丁寧にコメントされる方も居られますし、内容次第だと思います。

アンケートとは質問調査の意味を持ちますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88

本来不特定多数から、広く意見を求めるにはよい方法だと思います。
定型化がひとつのキーポイントかもしれませんね。(これをやるとアンケートは大変です。1~10その他、などの回答を全部考えておかなければなりません。また、目的をはっきり持たなければならなく、その目的が「興味」だけなのはどうかとも思います)
また、アンケートか非アンケートかの線引きは難しいです。

ただ、広くの意味が「Sooda!内で」調べたら事足りるのであればいいと思いますが、「好きですか、嫌いですか。その理由も」なんて単純なのはちょっとどうかとも思っています。せいぜい200人程度の回答者の母集団でなにが分かるのかも分かりません。 回答者数を求めているのがアンケートなのかなとも思ってしまいます。 (人気取りなんて批判もありますよね)

また、本来アンケートの回答に付いては「回答していただけたら○ポイント」と明記して実施し、原則的に回答になっていない(質問に答えていなく、関係のない意見だけのものなど)を除き差はつけられませんので、それを無視して差をつけると「同意欲しい系」の質問のようになってしまいます。(賛否両論あってこその質問と考えます)
このことは、現在の1~5ポイントの評価制度と相容れないところもあるのかもしれません。

私は事務局のものでないですのであくまで推測なのですが、だからといって、そのことで全てに5ポイントを与えるのは営業的にも問題もある気がします。 またたとえばアンケートカテゴリーだけは3ポイントとか決めてしまうと、ランキングもおかしくなってしまいますし、回答者さんも回答してくれるかどうか・・・専門のアンケートサイトが必要なのかもしれませんね。

ただ、どこで分けるかどうかはあくまで個人の意見なのですが、あくまで数を求めているのではなく、内容的なものがあり、ポイントは別として質問者さんにだけでなく、回答者さんにも役立つ、楽しいものであればよいのではないかとと思っています。たしかにポイントを配給する目的と取られる恐れもあると思います。その点では他のご質問もそうなのですが、そう思われないためにも、せめて評価のほかにお礼コメントも欲しいと思います。

===補足===
あら、すみませんでした。
確かに私もひと事でなく、実はよくばりのときにもアンケート的な質問をしていました。ですが最近あまりにも質問しっぱなし、あるいは「5ポイントやるんだからいいだろ」的なアンケートが増え、ちょっと疑問にも思っているところです。なぜかここのところ静かになり、回答意欲も復活してきました。
何回も回答し、すみませんでした。また、コメと評価有難うございました。

  • 回答者:全て反対ではありません (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度設定しようとしたら削除されていたのでびっくりしましたが
丁寧な訂正ありがとうございます。

私は緻密なアンケートはしません。
みんなで気楽に楽しもうという趣旨ですので結果もオーライです。
コメントのやりとりで楽しめればよいと思うのです。給料もらってやってるわけじゃないし
そこまで求めると質問者がほとんど消えていくと思うのですが。

ただ、あまりにもなにこれ?というのも確かにありますよね。

アンケート好きです。
簡単に5Pもらえるというのもあるけど、
質問内容によっては
他の人の回答に興味がもてるものもあります。
いろんな質問があっていいと思いますし、
イヤだったら答えなければいいと思います。
答えておいて、質問がどうの、
レベルがどうのというのは卑怯です。
どんな立派な質問をして、
このサイトのレベルアップに貢献しているのか、
その人は開示してほしいものです。

  • 回答者:いたりあのはーとおぶごーるど (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは回答するのも、見るだけでも楽しめるので大歓迎です。
そうそう難しい質問にも答えられるわけではないので、大助かりです。
また、たくさんの方の意見も見れて「へぇ~自分の考えてたのと違うな」とか
「世の中の皆さんはこう思ってるらしいよ」と家族の会話に出したりしてます。
世の中にはいろんな人がいて、それぞれ考え方や感じ方が違うんだとつくづく思います。

くだらないとか思うなら、見なきゃいいし、参加しなければいいだけじゃないですかね~?
ぜひぜひ今後もアンケート、続けていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート好きですよ。最近はアンケートばかり答えています。質問者さんも楽しい人が多いですから。
最近どうでもいい質問が多いのは確かですが(アンケートのことではないですよ)、その回答者はおそらく5pねらいの何でもイエスマン回答者か日ごろの鬱憤をこういうところに持ち込む文句タレ回答者か、アンケートでポイントをブリまかないで欲しい@@関係者か...ですね。
いずれにしてもゆがんだ意見ですので気にしないで下さい。気に入らなければ答えなければいいだけのことです。規約違反ではありません。
アンケートは回答は気軽ですが、質問者は百ぐらいつく解答全てに目を通して評価をつけないといけないので非常に大変であることは一度アンケートを投稿して思い知りました。
最近楽しい質問が減ったのはどっちなの?さんみたいなジレンマを感じた人も多いからかもしれません。
答えやすい質問がないと文句をいい、答えるくせにつまらない質問だとまた文句をいい、全員5pをつけても内容のない回答に1pをつけても文句を言われる。
50銭じゃやりきれないですよね。こんなの。
文句タレが多いサイトですが、気にせずにアンケート続けていただけたら私は嬉しいです...

  • 回答者:たのしくやりたいだけなのにね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問は答えやすくて、楽しく参加できるので、大好きです。
最近ではアンケートにしか答えていないような状況です。
専門的な知識もない自分には難しい質問には答えられないので、アンケートがあるからSoda!に参加できています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート好きですよ。
私もアンケート(特にハート5個いただけるアンケート)を見つけたら、回答するようにしています。
Sooda!でアンケート形式の質問が禁止されているということはないと思いますので、全然気にしなくてよいんじゃないでしょうか。
事務局の人でもない限り、アンケート形式の質問に対して批判する権利もないと思いますし。
楽しくやれることが大事です、楽しく行きましょう。

  • 回答者:コペン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートlは、気軽に参加できて楽しめるので好きです。

  • 回答者:富田 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは、気軽に答えられるものが多いので、好きですよ。
カテゴリーとして、確立されているので、
アンケート質問をしても、良いと思います。

こう思う人がこれだけいる、
っていう傾向を知ることだって、参考にしようがあるんですよ。
万人に理解できるものではないこともありますけど。
でも、それは、他の質問だって、同じことです。

アンケートが嫌いな人は、
アンケートタブを押して、アンケートカテゴリーを見なければ済む話です。
放って置くか、
そういう人も入るんだな、
っていう傾向一例として、扱えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Soodaが許してるんだし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはアナタに文句をつけている方々への質問でしょうか。
文だけでクセや書き方で同一人物かどうかわかるなんて絶対ですか?
私は心を込めて回答した質問者から、ある人に間違われてひどいコメントを返されたことがあります。
そんとき思ったんですよ「くだらない質問しやがって!勝手に回答者を恨んで!」って。
こんな質問書くくらいなら、アンケート辞めたらいかがですか。

  • 回答者:アナタに個人的感情はひとつもないけど (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になってなく、批判のみですので。

最近はほとんどアンケートにしか回答していません。
アンケートがなくなったら困ります。
質問するのもアンケートが多くなりました。
なかなか世の中の一端が知れていいですよね。

  • 回答者:アンケート万歳 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート賛成派です。
私自身もよくアンケート質問します。同時に回答もよくします。
Q&Aサイトではありますが、「アンケート」というカテゴリーがある以上、
主催者側も認めているわけですから、堂々とアンケート投稿なさればいいと思います。
アンケートが鬱陶しいとか言っている人は、回答しないでスルーすればいいだけのこと。
言わせておきましょう。
回答欄でクレームを書くようなマナー違反の人は、低評価するなりブロックするなりで
対処することもアリだと思います。

集まった回答に関しては、質問者が参考にしたり楽しんだりする以外に、
回答者さんが参考にされていることも多いです。
私がアンケートに回答するのも、実はそういった意味合いがあります。
自分が回答したアンケートにはどんな回答が集まっただろう・・・と
自分が参加した質問だからこそ気にもなり興味関心もあるのです。

最新質問一覧に辛気くさい相談事・悩み事ばかり並んでしまったら、つまらないです。
私もみなさんが答えやすいアンケートを数多く投稿しましたが、アンケート質問の管理は
大変な労力で、質問ポイント(0.5円分)では割に合わない作業です。
でも、質問ポイントが欲しくてやっているわけではなく、楽しいからやっているのです。
これは、他のアンケート職人さん(と呼ばせて頂きます)たちも同意見だと思います。

どっちなの?さんをはじめ、アンケート投稿していらっしゃる方は
Soodaのムードメーカーだと思っています。
これからも楽しいアンケートを期待しています!!

===補足===
う〜〜〜む、残念です。。。回答になっていない回答があるのが。
が、気分よく利用することが第一かと思いますので、回答オンリーでいかれるというなら
それもまた良し、でしょう。

どこかの質問でお見かけすることもあるかと思います。そのときはどうぞよろしく!

  • 回答者:南斗 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
しかし、これだけ言っても、文句しか書かない、やめろという人が出ます。
はじめて1つけ、はじめてブロックしましたが、もう気分を悪くするのもばからしいので回答者側にまわることにしました。
ありがとうございました。

アンケートは好きなので、
気になるものは最後の集計まで、確認していますよ。

私も、何度か、アンケートを行ないましたが、回答者が増えすぎると、
結構、お礼コメントなども、大変なんですよね。質問に対して、
わざわざ文句を入れる人は、何故参加するのと思います。
Sooda!は、楽しんで参加すればいいのです。この程度の事で、
へこたれずに、楽しいアンケートを、続けてくれた方が、私は嬉しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私としては、アンケート質問は出すのも答えるのも好きです。

よく質問を出しています。相当数の回答も頂いています。
ありがたいことだと思います。
中には、訳のわからない回答の方もいらっしゃいますが、そういう方には減ポイント
させて頂いたりしていますが、最近は、少なくなりました。

私としてはアンケート内容もピンキリだと思っています。
アンケートでも、きちんと考えて、どっちなの?さんのように
みなさんに楽しんでいただけたら…という内容のものも多く
私自身も、そういった内容のものが思いついた時にアンケートを行うようにしています。

最初の頃は統計をとったりもしていましたが
統計内容を欲しているような質問ではないことも多いので
みなさんも、私自身も、楽しめればいいかな…なんて感じです。
コメントも、すべての方につけさせて頂くときもあり、気が利いた回答の方にだけ
つけさせて頂くこともあります。

文句をいいながらもアンケートに回答されていた方々は
まあ、ポイントなのでしょうね(^^;)
こちらのサイトにはかなりの方が登録されているので
中には、二面性を持たれる方もいらっしゃることと思います。

でも、中にはどっちなの?さんのように、楽しんで…と思われている方も
少なくないと思いますよ。私もその同盟の一人です(笑)

アンケート質問は、気軽に答えられてほっこりできる、
ちょっとしたカフェとか、足湯とかそんなイメージだと思っています。
(カフェや足湯だって、いろんな場所がありますけどね(笑))

一部の心ない方々の言葉に、本当に傷つかれて悩まれてしまったのだと思います。
でも、きっと、どっちなの?さんのアンケートを望む方々の方が多いと思いますよ。
きっと、回答数の大部分の方がそうだと思いますよ。
最初はポイント目当てでも、この人のアンケートは楽しいから回答したい…
そういった方々も、絶対に多いはずですよ。

どっちなの?さんのような方は、これからも絶対にいてほしい方だと思います。

  • 回答者:フォーマルハウト (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同盟ですか。光栄というか、恥ずかしいですよ。
いいえ、フォーマルハウトさんのような丁寧さは私にはみじんもありません(笑)
フレンドリーさだけはまず大丈夫だと思っています^^
ご回答ありがとうございました。

好きです。
分類がアンケートとなっていても、内容的には悩みの相談的なものであったりもします。
個人的には分類がアンケートとなっているのは、回答する側が気楽な感じで応えてくれればいいですよ的な配慮みたいなものなのかなと受け取ってました。
分類がアンケートとなっていなくても、アンケートでしょこれ。っていうのもいくつかありますし、分類にそこまで意味はないのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気楽に楽しくやれればいいと思っていたのですが
いろんな考えの人がいるのは事実のようですよね。
ご回答ありがとうございました。

アンケートは好きですね。
参加するのも楽しいですが、回答者も十人十色で拝見させて頂くのも勉強になり楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは好きですし、自分でもアンケート質問ばかりしています。

私もどっちなの?さんと同じように感じたことがあります。
他の質問でアンケートは無視してると答えているのに、回答してきてたり。。。
そういう方をみるとイヤな気持ちになりますよね。
でも中には本当に楽しんでくれている方もいるので続けています。
何よりも、自分自身が一番楽しんでいますし♪
どっちなの?さんも否定的な方のことはあまり気になさらず、ぜひ楽しいアンケートを続けてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく楽しいアンケート、拝見しております。
その節はありがとうございました。

迷惑になっていないか気になって、一日おきぐらいにしかしていなかったのですが
みなさんのコメントを見て一安心です。

安心して、アンケートで質問してください。
昔から、色んなことを言う人がいます。元々そういってるのは一人だけで、回答してるのは、ポイント欲しさに同調してる人達です。何にも心配要りません。
ひょっとして、元々そういう質問する質問者は、地雷質問をする人かも知れませんね。
そういう嫌がらせの質問をして、5pを付けてくださる質問者を牽制してるのです。
そして自分は地雷質問をし、みんなの平均満足度を下げて喜んでいるのです。
そういった人間の言う事を気にする事は有りません。
これからも安心して楽しくやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね、気にしているとキリがないし
あまり嫌だという方もいないしで迷惑でもないのかと安心しはじめました。
ありがとうございます。

アンケート質問すきですね。
参加してても楽しいです。
嫌いな人は参加しなければそれで済むのに
参加しなあら嫌味を言うなんて最低。
ただ最近アンケートを装いながら
地雷もあるのでこわごわ参加することもありますね。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷質問に実は私は一度も当たったことがないんです。
好きな回答者さんのアンケートにしか回答しないのと
基本的には専門分野の真剣な質問にしか回答しないというのと
あと、質問して回答がついてpc前でケラケラ笑いながらコメントいれてて
気づくと寝る時間になっているからです^^;

一度、ムッとして不良になって地雷をたくらんだこともあるんですよ。
でも、やはりケラケラわらいつつ気づくといつものようにしていました。
なかなかできるもんじゃないですよね。できてしまう人が怖いです。

文句があるのなら答えなければ良いのにと思いますね。質が落ちているとか、くだらないと思っているのに回答していると言うのは、その人も一緒と言うことではないでしょうか。
低いポイントを付けられないように、質問者に同調していると言うのもあるかもしれません。
自分はアンケート大好きです、楽しんで参加しています。

  • 回答者:アンケート好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
気にしていたらキリありませんよね。

アンケートの質問好きです。気軽に答えられるし皆さんの回答も見るのが好きなので。

  • 回答者:りあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですか?嫌いですか?
と言われたら、好きです。私も面白い質問の時は、皆さんの回答が気になって、ひととうり読んで、参考にさせてもらっていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりこの程度のsoodaを難しく考えないで楽しくやりましょう。
世の中にはいろんな人がいるし、主婦以外でこのような時間にこれをやっている人はやっぱり特殊でしょう。主婦も変かな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あの・・^^;
私の受け取り方が悪いのかもしれませんが、
そのコメントはなんとなく主婦さんを冒涜するようで悪い気がします。
一旦削除して、もう一度よろしければ質問にお答えいただけませんか?^^;

アンケート好きですよ。私もよくアンケート質問をして、きちんと質問にあった回答なら5Pです。
気軽に参加できて色々な意見が面白く感じます。
鬱陶しい、馬鹿馬鹿しい、と言いながらも回答する人ってよく分かりませんね~。どうしてスルー出来ないのか・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人様の考えを良く学び、自分の考えも申し述べ、楽しくポイントも頂けるのでアンケートは好きです。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート否定しません。アンケートの他の回答さんの回答が、参考になることも多いです。いろんな人がいますから、気にしないで続けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケート系の質問をよくするので、その質問を見て同じように感じていました。
アンケートって鬱陶しく思う人もいるんだなあ、とちょっと意外に思いました。
私は、ソーダの中では軽い質問から切実な質問までいろいろあっていいいと思います。
ただ、ここでは誰でも答えられるので、切実な質問に軽い回答をしたり、最初から敬遠したりという例がしばしば見られます。一方で、アンケートだと回答がすぐにいっぱいになり、しかもいい加減な回答もたくさん混じっているというのが現状です。
「くだらないけどポイントもらえるから適当に参加しとこう」って人も結構いるかもしれませんが、ソーダのシステム上それは仕方ないことですね。
私の意見としては、アンケートは「他の人がどう考えているか知りたい」ってことなので、立派なQ&Aだと思っています。ただの知識ならばネットでぐぐれば分かることが多いですが、他の人の意見というのはぐぐるだけではなかなかわからないので、むしろ一番Q&Aサイトの利用価値が高いと思っています。
なので、個人的にはもっともっとアンケート質問をしていろんな人の考えを聞きたいと思っていますので、どっちなの?さんのアンケートもぜひ続けてください。

===補足===
あ、質問の答えとしてはアンケート「好き」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

軽さでいえばアンケートは軽いですよね。
でも、おっしゃる通り確かにまじめな質問だと回答がついていないですね。
実は私は回答者に回ると
その、重たい質問や専門分野で大丈夫、回答できるというものに答えるほうが多いのです。
時間を1回答に30分はかけてしまうので、楽しそうなのに回答しようとしたら
無くなってる!みたいな(笑)

アンケートは好きです。
答えやすいし、楽しいです。
それに、いろんなことが分かるので、参考になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは好きですよ♪
私のわかるような事ならいつも回答しています。
他の回答者さんの好みも分かりますし、楽しいです。
私は政治とか子どものおしおきとかの質問の方が嫌ですね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十人十色、色々ですよね。。
私も匿名希望さんと趣向が似通っています。

ご回答ありがとうございました。

アンケートは楽しめるので好きです。

もっと回答者が楽しめるようなアンケートを期待しています。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート 大好きですよ!
アンケートに回答するのも質問するのも大好きです。
Sooda!にはいろんな人達が集まってますからそんなに気にすること無いかと思います。
ご自分が楽しくそして回答してくれる人が楽しければいいじゃないですか。(たとえ影でコソコソ言われても)
と書いてますが私も時々疲れますので質問をお休みさせて頂いたりしています。(笑)
私は何と言われようが(くだらないとか言われても)アンケートは続けるつもりですので見つけたら是非お立寄り下さい。

  • 回答者:昴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくお名前は拝見しております。
私はあまり回答はしなく(時間がなくなる)
しかも自分はアンケートではなくおおまじめな質問で専門分野のよくわかるものにしか回答しないという。。。
二重人格みたいで嫌ですね。。(血液型はO型でいたって大雑把なんですが。普段は)

でも、いいなーと思う質問者さんが何人かいて、決めています。
昼間は仕事なので夜に1~2時間しかこちらには来ませんので
かなり前に1度参加させて頂けたことがあるだけになっていますが
その節はありがとうございました!とても楽しかったです^^

アンケートは嫌いではないです。
回答者が楽しめるようなアンケートは好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答は2択でなくてはいけませんか?
個人的にはどちらでもないんですが、どっちか必ずと言われれば「好き」と言います。

自分はアンケート自体がくだらないと思っていません。
アンケートでも質問者が本当に知りたいとか興味を持ったようなことであろう
質問が多数見られます。
それにアンケートでもそうでないものでもくだらない質問はよく見ます。
こういうようなところで聞くようなことじゃないのではと思われる質問を
1日にいくつか必ず見てしまいます。
それがたまたまアンケートのようなものが多いということではないでしょうか。

自分も実際に現在アンケート質問をしていまして、
それは人が見たらどうでもいいようなことかもしれませんが、
面識がない方の意見を参考にしたいのとある程度の数が欲しいので
ここで質問させていただいています。

ただ、どんな回答でも評価5というのはどうかと思われます。
中には「これも5でこっちも5なの?」と思うような評価をされるかたがいるようで、
全部役に立つものならともかく、
「回答してくれたことに感謝」の評価5というのはなんか違うと思います。

ここは「ポイントというおまけがつくQ&Aサイト」ですので
基本はどんな質問・回答でもいいのでしょうが、
重きを置くところが「ポイント」なのか「Q&A」なのかそれぞれ違うので、
一概にアンケートはいい・だめとは言い切れないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のなんでもかんでも5P質問者の部類です。

ただ、私にもちっぽけなポリシーがありまして、楽しませていただいた方に感謝を込めてつけていたり、
いかにもこれは・・・と思う回答にでも同じ満足度はどうかとも思うこともありつつつけてはいますが
拍手とコメントで気持ちを表しているつもりです。
さっと出てさっとポイントつけてさっとコメントを残しさっ消えるというのが自分の考えです。

それで1行文になぜに5かといいますと
袖刷りあうも他生の縁と申しますように、ご縁があったというのと
いくらポイント稼ぎでしかないような人でも、ごく少数だけ差をつけるという事ができない性分で
たかがお遊び、敵意満々なのではないんだし、いいじゃないかの精神です。(これは良くないのかもしれないですね)^^;なんだかんだ大雑把ですね。

そういうことも踏まえて、だいたいみなさんがどんな風に受けていらっしゃるのかと思ったしだいでございました。

長文になり失礼致しました。お世話になりました。

ひどいですね。私は気軽に答えれるアンケート
大好きです。あまり自分では思いつかないのでしてないのですが
参加はします。

普通の質問でもいやないやみ言う人がいますよ。私が質問すると
必ず回答をしてくれるのですが これも1かとかいやなことを書く人が!!
地雷が多いせいか アンケートではないけど簡単なものだと1事多い人が。

でも毎回同じ人が書いてるのでなれましたね。気にしないのが1番いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が回答者のときに怖~~いコメントが返ってきたことがそういえば1度ありました。
びびりますよね、一瞬(笑)
ご回答ありがとうございました。

「好き」です。

毎日同じ質問するのも、それはそれで面白いですし、
練りに練った質問もまた面白いです。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答は8割方アンケートです。
アンケート大好きですが、
正直なところ、アンケートに回答する時は、
やはりポイントが欲しいという気持ちもありますが、
でも、楽しいアンケートには必ず一言そえます。
自分でもアンケートの質問も出したりします。
いろんな人の意見を聞いてみたいからですね。

私もその質問を見ましたが、同じように思いました。
何も、わざわざ批判する事ないじゃん!と思いました。

ここには、本当にわからないことをきく方、質問や回答を楽しむ方、
意見を求めたい方、ポイント稼ぎの方、暇つぶしの方、荒らし・・・・、
いろんな方がいるということですよね。
たくさんの人が集まれば、まぁ、いろんな人がいますからね。
そう思って受け流し、これからも楽しんでいけばいいと思っています。
何事も、マイナスよりプラスに考えた方がいいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそ不良になって地雷質問者になってやろうかと考えたことさえあるんですよ。
でも、だいたい回答者さんたちも自分の感じを知っていて答えてくれているんだなと思っていると
で、結局いつものごとく気づくと全員と楽しくやりとりをしていつものまんまで終わりました(笑)不良になれそうにありません。
ご回答ありがとうございました。

私はアンケート質問が大好きです。!!
地雷じゃなきゃ、どんなアンケートでも歓迎です!!
(勿論ポイントも好きです。)
色んな質問がよく浮かぶなーと感心しながら
回答を楽しんでいます。
私もたまに質問させて貰いますが、
回答して下さった全員にP5と拍手です。
皆が気持ち良くこのSoodaで時間を共有出来たら
嬉しいですから。

アンケート質問に文句を言うなら
参加しなければいいだけなのに・・・。
ちゃっかりポイントは貰おうとするなんてずるいです。
多分大勢の方がそう思っておられると思うので
気にしないで下さいね!!

そしてまた楽しいアンケートを待っています。

  • 回答者:パチパチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そこなんですよね。

楽しい場所(カテと質問)で良いと思います。
お書きになったこと事実ですね。

でも?
好きな食べ物でも 毎日食べると、あきますよね。
ネットの世界って 同調しやすいんですよ。

Aが好きかという質問あれば、Aが好き 多数になりますよ。

気にしないのが一番です。

  • 回答者:おじさま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アンケートも難しい質問も(困っている人は困っているのですが;)好きです。
でも、放置は悲しいです・・・。
自分では、アンケートって考えるのが以外と難しいので、
(たまにしますが)
ここで他の方が質問されているのを見て、いつも、ほ~☆っと、
びっくりしたり、おもしろかったり、こんなのがあるんだ~と発見があります。

質問でポイントといっても、一日5Pですし、ポイントがもらえるからといって
なかなか質問も出来ていません。
文句をいう人の相手をしたりコピペもあると思うし、
そのコメントに対して5P付けられる多くの質問者さんは寛大だなと思います。
それにアンケートをすると結構回答が返ってくるので、PCが重くなって大変なので大仕事です。
大変ですが、回答するほうは、楽しく出来ています、これからもがんばってくださいね。

===補足===
コメント・評価ありがとうございます。
そんな人もいるのですね・・。
コメントが来るのもうざいだなんて・・・。メールが来ないように設定すればいいのに><
なんだか、アンケートを質問していると私の場合、ブロックしたくなる人がすごく多そうです^^;
事務局がいうとおり、気軽に参加できるサイトだと思います。
いやなら参加しなければいいと思いますし、回答してうざいとかいう権利はないと思います。
(その人たちにとってはこういうこという私もうざいんでしょうね^^;)
ちょっとお休みしたら、また楽しいアンケートしてくださいね。

  • 回答者:りんご♪ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

コメントのことですが、これにも以前、コメントをつけられるとメールがくるからウザいと言われたことがあります。
どうすれば気に入るのかと思案しまくり、いかにも「さっさと5つけろよ」的な回答には5だけつけてスルーしてみたり
何もつけずにおいたりと・・ホント気をつかいました(笑)

もう思うまんますることにしました。
誰でも気軽に、というのがサイトの趣旨で違反ではないのだとサイトへ直接問いあわせたときに答えが返ってきましたので良いみたいです。
しかし気分が悪くなるという人もいるならとか・・・・・
しばらく控える方向で検討中です。

お世話になりました。ありがとうございました。

楽しいアンケートの質問者が減るのはとても残念に思います。
私はアンケートで息抜きできて、楽しい気持ちになれます。
仕事から帰って、難しい質問ばかり見てたらうんざりしちゃいますから(^^;

アンケートはくだらないという人こそ、実際にアンケートがなくなると
ポイントが稼げなくなって、最近難しい質問が多くなったなんて言い出すんですよ。
質問者様にはそんな人たちのことは気にせず、楽しい質問を続けて欲しいと思います。

実際私もアンケートをすることが時々ありますが、
「50銭」の為にしては結構大変な作業ですよね(^^;
ポイントだけの質問者なら放置だと思うんで、
きちんと評価される質問者がポイント目当てとは私は思いません。

  • 回答者:匿 名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

日ごろのは、2日に1度ぐらいの間合いで質問を出し、その日のうちに終わるという安易なものです。

こちらにはあまりコメントを返していませんが、コメントは9割がた書いていますが、基本的に私の質問は緻密な調査ではなく
楽しく回答、コメントお礼返しのやりとりを楽しむものなんですね。

自分が回答者になったときは専門分野で本気で困っておられる人のものか、
好きな質問者さんのものにしか回答せず
まず、1日1個、いいとこ2個です。
それでも、いつも嬉しい気持ちになるので、バカ質問はほんのお礼のような気持ちで出しているので
サイトに迷惑にならぬよう、やたら毎日いくつも出してはいないというのが
自分なりの礼儀?かなといったところです。

おっしゃる通りですね。
人はそれぞれ、考え方と自分の行動が反比例している場合が多いのかもしれません。
自分も気をつけようと心しました。
お世話になりました。

アンケートは、みんなで楽しめればいいと思います。

手間暇かけて集計していただいた結果を見るのも
楽しみです。

順位付けや、選択のアンケートなど理由や意見を
添えて回答するものによく参加しています。

Soodaの趣旨は気軽に参加できることと、知識共有や
情報収集ですから、アンケートは情報収集に当たると
思います。

  • 回答者:ドナルド (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合もほとんどがアンケートです。
しばらくお気楽質問は控えようと思ってます。
その最近見たアンケートというのは自分が出した質問かも‥
>まあ、みんなで楽しめればいいか~と思っていました。
同感です。
ポイントサイトですので楽しもうと言う人はかなり少数ですね。

===補足===
コメント有難う御座います。
ちょっと自分的に控えた方がいいかな?と思ったものですから。
でも歓迎する人も多数いらっしゃいますし、簡単に答えられる質問の場合は短時間で結構な数がついたりしますね。
回りくどい言い方で申し訳ないです。

  • 回答者:んが (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
その「質問」は、んがさんのものでは無いと思われます。
アンケート質問を出している方では無い内容でした。

十人十色、難しいですよね。

お気楽な質問を出すと気分を害している方がいたというのは事実ですし
まさかポイントを満点つけて嫌がられるとは思ってもみなく、反省材料かなと思いましたが
実際、私には何も人に言えるレベルの悩みが無いので
どうせならみんなと気分良く楽しんでいこうと考えていました。
でも嫌がる人が多いならもうやめようかと思ってたずねてみたというところでした。

ごめんなさい!
補足にお礼を書いていて、間違えて消して送信してしまいました。

改めまして・・・補足ありがとうございました!
んがさんの質問見つけましたが、やはり違いました。
気を使わせてしまったこと、お詫びいたします。
私も同じような気持ちかもしれません。

答えやすくて楽しいアンケートは大好きです!
文句を言うくせに回答をする人のほうがポイントがもらえるならなんでも回答をする変な人ですよ。
大抵の人はアンケートは楽しみにしているものだと思います。
回答数を見ても、真剣な重たい質問にはほとんど回答がついていないし
レベルが低いサイトだといいながら利用する人のほうがおかしいのではないかと思います(笑)
嫌ならレベルの高い質問サイトで能力を発揮していれば良いのになんで文句をいいながらもここでポイントの必ずつくようなアンケートに答えるのかな。
矛盾も甚だしいです。
そういうのに限って積極的にアンケートに答えているもんですよ(笑)
文句や皮肉を言うひとはブロックしてしまうと良いですよ。
くだらないと思っているらしいので答えたくないのだろうしそのほうが親切というものです。
それでなくても楽しい質問が減ったのに、またひとりいなくなると思うと寂しいです。
やめないで欲しいです!

  • 回答者:気にしない (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート自体好きです:  そのようなサイトは総て しています 普通のサイトのおまけアンケートありますよね?3択ほどの簡単なの
ここも 簡単なのが多いですね、答えは簡単でもいいが 質問が良いのは ないですね
でもアンケートだからと 開いてみて 止めるのもあります
 きっちり答えたい性分なので 内容の濃い3択ならいくらでも答えコメントしたいです
自分も1度 アンケート出そうと思います もしかぶらなければ 昨日のNEWSで
分からない事ありましたので あれは一体 何なのか? おわかりでしょ?分かれば合図ほしいくらいですね kkk
もし、出したら コメントくださいね。

===補足===
あのNEWSは少しおもしろいですねKKK です若い子がよく 私にメールで使いますWWWとか どちらも 楽しいですね おもしろいね という意味とききましたよ でも外国人ですから学校で覚えてくるのでしょう(ボランティアで学生預かってます) 使うと気分悪かったですか?もしそうならお許しください 特別な悪いマークでしたか きをつけます。

  • 回答者:NPO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「kkk」とはどういう意味合いのものですか?

補足でのご説明ありがとうございます。
特別な悪いマークでしたかといわれましても。
意味がわからない用語があったことや
私の乏しい能力ではご回答の意味が全体的に掴めなく聞いてみて
もう一度熟読しようと思ったわけでございました。
何分、ネットでよく使われるマークなどに疎く、聞いてしまうことになりましたが
気に障りましたら申し訳ございませんでした。

また、知識豊富なNPOさんからのご指導のおかげをもちまして大変勉強になり平に感謝いたします。ありがとうございました。

ほっとけば!

他の人の返事とか見るのも楽しいので負けないでください。

くだらないとか言う奴は、何でも文句を言うのでしょう。

相手にしない方が良いですよ!

  • 回答者:うし (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る