すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの記者会見で、
記者から「一日だけ目が見えたら何がしたい?」という質問がありました。
仕事で忙しい人に「一日休めるならなにがしたい?」と同レベルの気持ちで質問しているの?と他人事ながら不快に感じました。

「一日だけ目が見えたら何がしたい?」
という質問をした記者に対し、無神経だなと感じました。
皆さんはどう感じますか?

===補足===
回答者さん自身が思ったことを教えて下さい。

  • 質問者:匿殿
  • 質問日時:2009-06-12 11:53:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
色々な感じかたがあると思いますが、なぜあの会見であんな質問をするのだろう?と思いました。何か感動話でも引き出したかったのかと不快になりました。
辻井さんの対応が落ち着いていて、きっと何度も聞かれた事なんだろうなと思います。

ほんとうに同感です。実現が不可能なことを質問する記者の神経が不快です。

以前、私も足を骨折して松葉杖をついていたときに「足の不自由な人の気持ちがわかる」と言ってしまったことがありました。でも、まったく違うことを悟り恥じ入りました。
骨折はカンタンに治るけれど、足の不自由な人は治らないかもしれないと思ったからです。不遜な発言でした。

今回の記者の発言は、それ以上に無神経です。どこの誰なのでしょうか。

  • 回答者:ねねちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダメですが、その記者が辻井くんと仲がいいとか本物のファンだったのならいいと思いますが。

  • 回答者:z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が見えないのに云々と褒めている人たちのほうが余程無神経で差別的だと思いました。
「空が飛べたらどこに行ってみたい?」
「1億円あったら何を買う?」
「1日だけ目が見えたら何をがしたい?」
全て同じなのです。とらえる人の心にあるものをそれぞれに感じるだけです。

障害がある者を見下さないで下さい。
哀れむのは自分の方が上だと、幸せだと思いあがっている人のする事です。

  • 回答者:個性 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとは関係ない質問ですから、その点では無意味な質問だと思いますが、
私は皆さんほど不快には思いませんでした。
それより障害の部分に触れることをあまりにタブー視している気がして違和感を感じます。
「目が見えないのに感動した!」という方が多いようですが、
辻井さんは「目が見えないのに」という点で感動して欲しいのでしょうか。
健常者のピアニストと同様に、ピアノの音を聴いて感動して欲しいのでは無いでしょうか。
「見えないのに」という視点で騒ぎ立てる事そのものが、実は差別では?という矛盾を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと思います。
その記者は「自分が相手の立場だったら」と
考えない人なんでしょうね。

  • 回答者:とく子。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てて、苦しくなりました。
恥ずかしい気持ちや、辻井さんの生涯を考えると、もうあの質問で台無しです。
インタビュアーの人、人の気持ちを十分考えたうえで質問してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動しましたね。目が見えないのに素晴らしいピアノ演奏でした。
無神経な質問ですね。
叶わないのに・・・失礼にも程が有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく気分が悪かったです。
自分が記者だからって、何でも聞いていいの?と
思いました。
腹がたちました。
怒りもせずにきちんと答えた辻井さんは偉い!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者としてというより、人間として価値がない野郎ですね。
許せません、そういう記者を会見に出した企業ごと神経疑いますね。

  • 回答者:ちくちく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能な事を聞いてどうするの?その質問に、意味はあるの?と、
単純に思いました。確かに、無神経ではありますが、
それは、いつものマスコミの対応ですよ。
くさなぎさんの時の扱いを、考えれば、わかると思いますけど…。

目が見えようと、見えまいと、努力したのは、彼の功績です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だと思います。
辻井さんやご家族がされてきた努力を踏みにじる発言だと思います。
記者自身は、たぶん、軽い気持ちで言ったのでしょうね。
でも、無神経すぎだと思います。
そういった、興味本位のみでうすっぺらく、「報道の自由」の意味を
はきちがえた記者があまりにも増えていると思います。
もう少しなんとかならないものか…と思っています。

  • 回答者:森野熊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーイングものの質問でした。
無神経な言葉遣い、インタビューのテクニックがない人。
わざわざ、傷口に塩を塗りこむような厭らしいインタビュアはたくさんいますね。

ただ、今までの人生、このような扱いに何度となく合ったのだろうな、
それ以上の好奇の扱いもあっただろうなと想像します。
お父様のこれで食べていけるといった発言が印象的でした。

  • 回答者:だめだめです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無神経な質問と感じました。
新聞記者が何故こんな質問をするのだろうと苛立ちました。
感動的な気分が壊されたような気分になりました。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経な質問など、日常茶飯事だと思います。
「無神経だ!」と騒ぎ立てる方がより障がいを強調しているようで
そっちのほうが気になりました。

優勝することで障がいを強調されるのは折り紙つきだと思います。

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく無神経だと思います。
盲目だろうと、違おうと、努力の末に得た今回の結果だと思います。
こういう喜ばしい場でのあの発言は不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じました。
今朝、読売新聞を見て、何でこんな質問をするのだろうと、違和感を覚えました。
感動的なことが、壊された気分になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経な質問ですね。マスコミは、社の看板しょって、何でも容認されると思い違いしている輩が多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつきましたね。
人の気持ちもわからないんですね。
無神経すぎますね。
あほすぎます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。
そういう質問には慣れっこなのかも知れませんがちょっと無神経だと思いました。
でもご両親の愛情たっぷり育てられたという感じがにじみ出ていてすばらしいですよね。
優勝本当によかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が最初に思った事が、「馬鹿な質問」だと思いました。

しかも記者会見で言われた事が、驚きでした。まだ子供たちとかのイベントでの子供の質問ならまだ「仕方ない」かもしれないけど、今回はプロの人の質問と言う事でその人のレベルの低さでの表れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど騒ぎ立てる質問だったとも思いません。
辻井さんは人生の中で初めての質問でもないだろうし、本人は気にしてないと思います。
答えの想像できる当たり前の質問よりはマシです。
無神経な質問とは卓球の福原愛ちゃんが中国のリーグに参加した時に、いくら稼いだとか、両親が仕事をやめたので養わなければならないのではないかと言った中国のアナウンサーでしょう。本人は泣いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した記者は他人の痛みを解ろうとしない自己中な人だなと思いました。
もし、同じような立場でそんな質問をされたらと考えたら、そんな質問は出来ないと思います。
でも質問された辻井さんは、20歳という若さなのにその質問に対して大人の回答をしていて、人間が出来た人だなとも思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の10年来の友人の中に弱視の子がいますが
彼女と一緒にこの会見を見て一緒に泣きました。
質問にではなく、回答された辻井さんが素晴らしかったからです。
両親の顔は心の目で・・・・と言うくだりでもう・・・
ご両親が大切にお育てになったんだろうなと、全くの他人の私でも想像できます。
記者に「どのつらさげてきいてんだっ」って思わず言いたくなりました。
どうぞあの澄んだ音のような人生がこれから待っていますようにと思いたくなります。

  • 回答者:monomono (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に腹の立つ「上から目線」の質問です。インタビューのアナウンサーなんてあんなもんですけどネ!一日だけ見せてやれるのかよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会見TVで見ました。
そんな質問するのか~と驚きましたね。
普通は聞けないですよね。
本当に無神経だと感じました

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね~そんな事を聞くかな。
医者から目がずっと見えないと言われている?様な人にその質問はタブーでしょ。
無神経としか言い様がありませんよね。
今の記者はアホですね。
絶対に聞いてはいけない質問ですよ。
ご本人さんもお母さんも傷つく言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚くような無神経で下品な質問ですね。
許せません。

  • 回答者:どこの記者だ! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盲目の方の気持ちを全く考えない無神経な質問ですね。非常に不快な気持ちになります。
この記者が何らかの処分を受けることを希望します。

  • 回答者:マグ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無神経な質問だなと思いました。その質問にいやな顔をせずに丁寧に答えていた辻井さんは人として器の大きい人だなあと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずいぶん失礼な質問だと思いました。
ほかにもっと聞くことがあるだろうに!!
踏み込みすぎです。わざわざ聞かなくても!

その質問に丁寧に答えている辻井さんは記者よりずっと大人です。感心しました。

  • 回答者:yyp (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した記者は無神経を通り越してアホです。どうして目が見えたらと言う質問したのか分かりません。

  • 回答者:チャイム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無神経だと感じました。
なぜそんな質問するの?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!本当に彼のことを思っていたら、そんな質問出てくるはずがありません。
無神経すぎて、息どうりを感じます。おそらくほとんどの方が、そう思っているのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり無神経です。マスコミは失礼な方が多いです。相手の置かれている立場を考えません。
以前に野球のメジャーリーグにのもさんがいかれたとき、ドジャーズのコーチに「さあそれではのもさんの次に有名な○○コーチ(米国人コーチ)にお話を聞きましょう。といいました。通訳が起点を聞かせてin Japan.を最後につけて日本でのもさんの次にとしたらかコーチも不快にならなかったのですが、マスコミは無神経です。失礼です。男子柔道の野村さんもオリンピックに向かうときは無名で、有名選手を撮りたいカメラマンに押されたそうです。でも金メダルをとって帰国したらマスコミの対応が全然違ったということです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経すぎるというか、馬鹿にしすぎたと思います。
そのせいで色んな思いをしてきてると思うので。

  • 回答者:K (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのインタビューというものは、だいたい そんなものですね。

無神経という批判は、ほかでも聞いたことがあります。

===補足===
心配りができない人が 増えてるのかなと思いましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千角月風さんはどう思われましたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る