すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

以前と同じですが、また、傷害事件についてお聞きします。 旦那が全治10週間の暴行を受けました。
結局、加害者側は治療費も、休業補償もしてくれないようなので、なぜか代わりに旦那の会社が払ってくれることになりました。
加害者は旦那の会社の下請けの社長です。
このまま、相手側には何も罰がなく終わりでいいものでしょうか?
とりあえず、警察には被害届だけは出していますが、訴えようとしたところ
加害者が警察に示談したいからと申し出ているそうです。(本当は払う気なさそうなのに)
なので、警察にはもうちょっと話会ってなんていわれてしまいました。
先日、旦那の会社で飲み会がありまして、そこで旦那が被害者が旦那の会社の事務員と不倫しているいう内容でした。後日その話が被害者にわかってしまい、被害者から名誉棄損で訴えるといわれました。
被害者は、自分が暴行を加えて休業補償も治療費もださないのに
こっちが名誉棄損で訴えられるんですか?
入院しているから、治療費と休業補償だけで100万円は損しているのに
しかも、相手は未だに のうのうと仕事しているんですよ。
なのに、名誉棄損で訴えるなんて。。。
もう、相手からお金の保障をしてもらえないのなら警察に捕まえてほしい
社会的制裁を加えたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?

===補足===
ちょっと文章が変でした。
先日、旦那の会社で飲み会があり、そこで旦那が誰かに聞いた噂話の「加害者と旦那の会社の事務員が不倫している」という話をしてしまったそうです。
加害者から、名誉棄損で訴えるといわれました。

加害者は、自分が暴行を加えて・・・
でした。

読みにくくてすみません。

  • 質問者:助けて下さい
  • 質問日時:2009-06-12 13:12:33
  • 0

並び替え:

本当に訴えられたとしたら、こちらも弁護士さんをたてて、いままでの事を(暴行事件から)全部お話しすれば、その被害者の言ってることがおかしいかどうかなんてすぐわかります。
むしろチャンスかもしれないですよ、事実を明らかにするのです、噂なんて何の証拠にもなりませんから。
奥様、オロオロしていないで、旦那に怪我が治ったら会社の事も含めて話し合われたらいいと思います。
ご夫婦二人で毅然としていれば、相手もちょっかい出してきませんよ。

  • 回答者:とりあえず弁護士、プロに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ進んでますね^^
前も回答させて貰った者です。
ちょっと、確認したいのですが・・・

>そこで旦那が被害者が旦那の会社の事務員と不倫しているいう内容でした。後日その話が被害者にわかってしまい、被害者から名誉棄損で訴えるといわれました

これって、ご主人が相手の社長が不倫していると誰かに言って、本人の耳に入ったのでしょうか?

もし、そうなら相手から名誉棄損で訴えられるのは仕方のない事になっちゃいそうですね。
「相手が治療費を出さないから、そう言った」は完全に、自分で自分の首を絞めてしまった行為ですね・・・

貴方のご主人はあくまでも「被害者」であるべきで、係争中に「加害者」になってはいけません。
もう、こうなったら弁護士を入れるしか方法はありません。
警察も、相手から被害届(名誉棄損で裁判所に訴え)が出ると、ご主人の発言に対して営業妨害となる行為があったかどうかの捜査が入ります。
もう、グダグダにこんがらがってしまい、完全に相手はお金を払う事はないと思います。

ご主人の発言がなければ、相手に対して社会的制裁を与える事も出来たでしょうが、こうなると、「どっちもどっち」になってしまい、まとまらなくなると感じます。
弁護士に相談するしかありませんよ・・・

===補足===
>被害者は、自分が暴行を加えて休業補償も治療費もださないのに、こっちが名誉棄損で訴えられるんですか?

全く関係ありませんよ。暴行は相手の社長がご主人におこした事。
名誉棄損は、ご主人が相手の社長に対して言った事。全く別の事です。

例えれば、AがBに傷害事件をおこし、Bが怪我をした。AがBに補償金を払わないから、
BがAに傷害事件をおこした。
この場合、Aも傷害事件の加害者として逮捕されます。
理由はどうであれ、結果があるから警察は動きます。
金を払わないから、名誉棄損しても問題ないという事は法治国家ではありえませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ご主人が相手の社長が不倫していると誰かに言って、本人の耳に入ったのでしょうか?
 
まったくそのとおりです。自分は仲がいい同僚と思っていたようですが、実は加害者側との方が仲良しだったみたいです。まあ、治療費を出さないから、悔しくて言ったというよりは、こんな情報聞いちゃって。。。みたいなノリだと思いますけど、軽率ですよね。
でも、名誉棄損でことになるのですか?
営業妨害なんて、、、大げさな気がしますが。。。

まあ、相手に取ったら この件を大げさにして うやむやにしようと思えますよね。

旦那には 口が軽すぎて あきれ返ってます。

警察に被害届出しても動いてくれません。こういうときには警察署の監察室に電話すれば刑事さんに被害届を受理するよう指示してくれます。

それでもダメな場合、弁護士さんに頼んで警察に刑事告訴してもらえます。暴行罪と、全治10週間と書かれた病院の診断書、けがの写真を撮っておいて裁判のときの証拠として残しておきます。それにしても全治10週間とは暴行罪に加えて傷害罪にもなります。

===補足===
弁護士がみつかれば民事でも訴えて、慰謝料・休業補償・治療費を請求できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示談というのは相手とご主人が納得して成立するものです。
ご主人(あなたではありません)が納得できなければ、示談にしなければいいのです。
そこで改めて警察が動くのではないでしょうか?

>先日、旦那の会社で飲み会がありまして、そこで旦那が被害者が旦那の会社の
>事務員と不倫しているいう内容でした。後日その話が被害者にわかってしまい、
>被害者から名誉棄損で訴えるといわれました。

この部分については、質問内容がさっぱり理解できません。
落ち着いて、ゆっくり読みなおしてから投稿されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:qq (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
補足したのですが、もう一度 投稿しなおしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る