すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここのところ3日間くらい左耳の圧が変です。

エレベータにのっているか、飛行機で上昇するときみたいに詰まっては抜け、詰まっては抜けの繰り返しです。

ご飯をもぐもぐするとよく音が鳴っていたので、あごかなと思ったのですがなんとなくやっぱり耳のような気がしてきました。
同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

おられましたら、原因と解消法をお教えいただけるとうれしいです。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2009-06-12 15:32:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます!
自然と治っていました。

ちょうどストレスがかかってた時期なので、
ストレスだったのかもしれません。

というわけで、ストレスだった方をベスト回答にさせていただきました!

みなさん、温かいご回答を誠にありがとうございました。

一時的にですが、なった事があります。
 
私の場合は、その症状と合わせて胃痛や原因不明の発疹などがあった為、家族からストレスが原因だろうと言われました。

医者には行ってませんが、ストレスを取り除く事でいつの間にかその症状は消えてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年の2月頃、同じような経験をしました。
耳鼻科に行ってみたら、耳垢が詰まっていました。
先生から、「耳垢が詰まっていて鼓膜が見えませんね」といわれました。
かなり頑固だったので、耳の中に注射器のようなもので、ぬるま湯を入れ、押し出しました。その瞬間から普通に聞こえるようになりました!!
どうやら、綿棒で耳垢を何十年も押し込んでいてみたいです・・・

左耳だったのですが、私は子供のころから左耳は綿棒が入りづらかったので、多分耳の穴が少し狭いのでしょう。

耳鼻科で診てもらうのが一番だと思います。
中耳炎などの可能性もありますので。

  • 回答者:お大事に (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に行かないと原因はわかりません。
中耳炎、メニエール病、耳官開放症など様々な病気が考えられます。
他にも耳の不調は怖い病気が隠れている場合もあります。
虫歯を解消するのに歯医者に行くしか方法がないように、
耳の不調も耳鼻科に行くしかありません。
早めに行かれるのがいいですよ。お大事になさってください。

  • 回答者:1箇所ではわからない場合もありますよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとしたら中耳炎かもしれません。

私もそういう詰まっては抜け…ってなり、
しまいには詰まって抜ける時激痛になりました。

メスで鼓膜を切開して膿を出しました。
物凄い激痛でワンワン泣きましたね。
(小学校三年生の時)

それから耳鼻科嫌いになりました。

多分中耳炎だと思うので、耳鼻科へ行って診てもらった方がいいと思います。
ひどいと私みたいに切開だそうです。
早めだと飲み薬で治るみたいです(羨ましい…)

  • 回答者:耳鼻科怖い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳管に炎症があるのでしょう。私は生まれつき細いので風邪気味だと飛行機に乗るのが苦痛です。いわゆる耳抜きを試して、ダメなら耳鼻科です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る