すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ゴールドクレストの葉がきれいな黄緑色だったのがいつの間にか茶色に変色してかれてきました。前にも一本駄目にしてしまいましたが、原因は何なのでしょうか?

  • 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2009-06-12 16:11:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答トテモ参考になりました。早速茶色に変色した部分をカットしてやりました。有難うございました。

強風か水はけかどちらかですね。
水はけの良いすぐ乾く土に植えてこまめに水をやる、
エアコンの室外機がある場所や風の通り道に置かない(植えない)
などを守られると良いです。
蒸れる場所の場合は対策を考える必要がありますね。
ベランダの場合はスノコの上においてよしずを張ってやります。
茶色くなったら早いうちに良く切れるはさみですっぱり切るといいです。
躊躇すると広がってダメになります。

  • 回答者:枯れる時はあっという間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかして鉢植えで育てていらっしゃるのでしょうか?
ゴールドクレストは暑さに弱い為、庭などの広い地面に植えないとダメだそうです。
私は以前、マンションで鉢植えのゴールドクレストを育てていましたが、涼しい場所を選んで置いても、やっぱり枯らせてしまいました。
現在は庭のある一戸建ての物件に住んでいますので夏の終わり頃に庭に植えようと思っています。
大事にしていた植物が枯れると悲しいですよね。
元気を出して下さい。
ジョリさんが悪かった訳ではありませんよ。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いのが根腐れといって.水のやり過ぎと鉢の受け皿に水が溜まりすぎている為ですね。
指を差してみて.湿っている時は水は与えません
朝葉からいっぱい土が溢れるくらいの水を与えてそれだけです。

ほかに太陽に当たっていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る