すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山氏は辞任後のコメントで、
「歴史がわたしの正しさを証明してくれる。わたしは汚れたことをやる人間は許せない」と語ったそうですが、
日本郵政の西川さんが行った「汚れたこと」って何なのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

  • 質問者:西川のりお
  • 質問日時:2009-06-12 17:41:16
  • 0

鳩山の主張の主なところは
①オリックスの宮内会長は規制改革会議の議長で、郵政民営化の議論もそこでなされた。そこに一括譲渡となると、国民が出来レースではないかと受け取る可能性がある。
②土地取得代・建設費2400億円の70施設がなぜ109億円で売られるのか。
少しでも高く売却出来るようにするべきではなかったか。
要は立場を悪用して国民の財産をちょろまかした、西川はその実行犯であると
いうことのようです。
しかしよくよく見ると宮内は郵政民営化の議論には直接関わっていないようですし
採算の取れない不良資産の処分としてはむしろ妥当ではないかという意見もあります。
むしろ2400億をそこまで貶めた歴代郵政官僚こそ無能の際みであり
その責任をこのような形で国民に押し付けられた事実は揺るぎようがありません。
しかし鳩山は結果的にその郵政官僚派であり次期社長候補の最右翼たる
團宏明・現日本郵政代表執行役副社長を利することとなりました。

  • 回答者:所詮コップの中の嵐 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郵便料金の不正やかんぽの宿問題です。

まだまだ不明なことが多いです。

  • 回答者:バナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡保の宿の売却に不正があったことを指しています

  • 回答者:ww (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡保の宿を売却でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誰もが手を出せるような金額で簡保の宿を売却するような考えは腹黒いものをもっているとしか思えません。

ここにまで来て、西川さんが身を引かなかった理由も、そんな腹黒さから来ているような気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

西川社長が社長の権限でやってはいけない事をしたと云うことになると思いますが、ならば政治家の責任として、所轄大臣として、もっとはっきりと一つ何々、二つ何々と云う責任があると思います。

大臣の責任を心得ていないとしか思われません。「汚れたこと」を知りながら、解決しない政治家など不要と思います。単なる「引かれものの小唄」と云うのではないでしょうか。

政治家とは、大臣とは、総理大臣とは何をすべきなのか、もう一度基本に返って反省する時期に来ているのが「日本の政界」と思っていますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に国民の事を思う、民間人であれば、、、
簡保の宿 を、あの価格では売れないでしょう!
また、あれだけ騒がれて、辞めないのも不思議です。

普通、あの年であれば、後任に譲っても良いでしょう!
譲れない、陰の部分があります。
小泉が後ろに居ることも確かでしょう!

民間会社って言ってますが、全ての株式は国が保有してます。
そんな民間会社って、どこにもありません。
GMが一時国有化って言っても、60%です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うわさを見つけましたよ。
なんだか汚れたことしてる人かも。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-6413.html
http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-76b1.html

  • 回答者:爺怪しい (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏でオリOOスと 仲良くしたらしいです。

  • 回答者:自分信用金庫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良く分からんが、「かんぽの宿」の様な、旧郵政省が、高コストを掛けて造った、役人の天下り先にも成っている経営的に赤字の不良資産を、タダ同然で民間に売却しようとした事では? その事で、その民間企業から賂の様なもを得ていたのなら万死に値する売国行為だろうな。しかし、今の所、その辺がハッキリしない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る