すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

言い訳してもいいわけ? 

友人と待ち合わせをし、友人がかなり遅れてやってきました。
「ゴメン、電車が遅れてて。」
…いやいや、あなたの使う路線は今日遅れは出て無いですよ。
こういう嘘ってイラッとするものですね。
そこで、今日は遅刻をしてしまったときの言い訳を募集したいと思います。

条件は
①何だか憎めない
②くすっと笑ってしまう

以上の2つのうち、どちらかが満たされているものをお願いします。
あんまり巧妙な言い訳ではなく、明らかに嘘なんだけど何だか許せちゃいそうな、ゆるーい言い訳提供をお願いします。

ex:玄関先の報道陣が邪魔で…等

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-06-12 18:07:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

言い訳提供ありがとうございました^^
こんな可愛い言い訳だったら、なんだか許したくなっちゃいますね。
あ、遅刻を滅多にしない人であることが前提ですよ?

ベスト回答は、お父さんがトイレに引きこもっちゃったこの方へ!
おとーさーん、早く出てきてよ~!!(ドンドン!)

たまにありますよね。
明らか寝坊なのに、無理な言い訳をする人。
でも、カワイイ言い訳なら許しちゃいますよね\(゜∇゜*)

電車偏
『ごめ~ん。痴漢に間違われちゃった。なかなか信じてもらえなくてさ~、わたし女なのにね。』

おうち偏
『お父さんがトイレに引きこもっちゃって、出てくるの待ってたら遅れちゃった。』

なんだかセンスないですね、わたし(TωT)
あと、勝手に女性の設定にしてしまいました。
いろいろすみませんでしたm(_ _)m

  • 回答者:MOMO (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い訳されるなら可愛い言い訳のほうが許せますよね^^
お父さんがトイレに引きこもり…けっこうよくある風景です(笑)
電車編のセンスに脱帽です。。。

並び替え:

ごめん トイレで時間がかかってどうしても間にわなかったよ。
次からはもう少し前もってトイレをするね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前もってトイレに行ったらギリギリでまた行きたくなって…あぁスパイラル。。。

お気に入りのぬいぐるみと会話してたら遅れちゃった^^;
って・・・頭・・・大丈夫か~~^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今日はね、○○さんとお出かけするのよ~。楽しみだなぁ…」
とか話しかけるわけですね^^
夢見る乙女と見た!!

電車の中で居眠りをして、気がついたら終点までいっていたから・・・

  • 回答者:うどんだいすき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日ごろの疲れが溜まっているのですね…!!
折り返して乗った駅にいた、とかもありそう…?

昨日食べ過ぎたからか、ズボンが閉まらなくて、
着れる服を探してたら、時間かかっちゃったの。
ごめんね。

  • 回答者:だめ? (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅の箪笥前にて一大事だったのですね^^
着られる服を探していたなら仕方ないかも…?

「ちゃんと間に合うように家を出たんだけどね、電車の中で偶然に昔の知り合いに会っちゃって、懐かしい思い出話に花がさいちゃってさ、気が付いたら待ち合わせの駅を通り越してたんだよね。慌てて、引き返してきたんだけど。。。遅れてごめん。」
と言い訳します。

  • 回答者:コペン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後にきちんとごめんを言う辺りがポイント高いですね^^
ちょっとあたふたしながら説明する様子が目に浮かびました。

「いや~、おくれたな、撮影に手間取っててね」
「え、撮影って、映画かTVの撮影?」
「いいや、レントゲン撮影よ」
なんじゃらホイ

  • 回答者:れんと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

監督かなにかの科白かと思ったら、まさかのレントゲン(笑)
なんじゃらホイが素敵です^^

犬が行かないで~とせがむので、説得していて・・・とごまかします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

か、可愛すぎるじゃないですかそれっ…!!
心を鬼にしようとして失敗しつつも、最終的には鬼にして出てきたわけですね。
残していくほうも辛いのさ…って感じかな?

ネコのフンをフンで;; さぶっ

でも、これってありえるんですよね、
となりの家のねこが20匹近くいた頃、じいちゃんがフンを蹴飛ばしたことがあります;

===補足===
フンを踏んだときの感触 !? 経験ありでしょうか...と想像してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何よりもまず、隣の家にねこが20匹に驚きました…!
フンを踏んだときの感触が嫌いです。。。

---------------
補足ありがとうございます。
…何事も経験ですよ。。。(結構な頻度で踏んでます)

ピーコのファッションチェックに引っかかって、落ち込んでしまった・・・・。
どうせだったら変身させて欲しかった。怒られ損だ・・・・。

  • 回答者:あるわけない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボロクソに言われちゃったんですね…;
待ち合わせ場所に着いたら、とりあえず慰めてもらいましょう。

車使用の場合ですが、
「ごめんね、家の前にトラックが止まっててどいてくれなかった。」
たまにですが、使ってます。

  • 回答者:ヘタかな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に家の前の道が狭いと出られませんよね^^
確認しようも無いし、実用的な言い訳ですね。

「ごめん。携帯忘れてきたのを思い出して、取りに戻ったら、バックに入っていた~。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、よくありますよね~そんなこと^^
ケータイ何処置いたっけ?と思ったら目の前にあったりだとか。

出かけようとしたら片方の靴を犬に持ってかれて
片足裸足で追いかけてなんとか取替えしたけど
遅れました。

  • 回答者:ゆうくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にコミカルな情景が…(笑)
わんこはめっちゃいい顔で靴をくわえて走り出したんでしょうね^^

「ごめんね~!時計が1時間前に止まってて、時間間違えた~!」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベタだ…!!(笑)
実際にあったときの焦りっぷりは凄まじそうですね。

ゆるされると思えるいいわけですが、
「駅で道に迷っている人がいて、同じ方向だとおもって道案内したら、有名人の○○にそっくりな人だったので、似ているねという話に夢中になって、乗り越してしまった」

  • 回答者:ウソも方便 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっくりさんだと話も弾みますもんね^^
ちょっと幸せなハプニングですね。

「ごめーん!家の前に路駐されて。車庫から出れんかったの~~
運転手探してて遅れちゃった、ほんとにごめんね~~!」

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転手は近所のコーヒーショップで優雅にくつろいでいたんですね、わかりました^^

「ごめ~ん、玄関先で犬のウンコ踏んでしまったんで、靴を洗っていたの~」
っていうのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出鼻を挫かれますね^^;
もうそれは来ただけでエライ!かも…?

交差点で荷物をいっぱい持ったおばあちゃんに会って
荷物を持って届けてあげた。

警察に職務質問されてた。

オカンとオトンが大喧嘩してて仲裁してた。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番上にほっこりしました^^
二番目三番目が…(笑)

出かけようと思ったら、うちの犬がスニーカーの靴紐を全部ほどいて外してしまってて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴紐と格闘するわんこを想像したら…なんか和みました^^

「いやー遅れちゃってごめん、途中でウィッキーさんに捕まっちゃて、英語レッスン受けてたのよ~、あいむそ~り~。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィッキーさんに捕まったなら仕方ないですね^^

「ごめんなさ~~い。今日は化粧を念入りにし過ぎて遅くなりすぎた」
と言うと
「ワア~3センチも分厚い」と言われますしぃ
「いくらやったって..」って小声で言われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3センチ…!!(笑)
いくらやったて・・・はあえてスルーですね。

めちゃ 腹痛なって トイレ探してて やっと見つけたんやけど 紙あれへんねん

で、下着でふいてん!で今スッポンポンやねん 買いに ついてきて~たのむわあ

===補足===
ほんまに?はよしてな 待ってるわ!

  • 回答者:経験 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急いで下着と紙を持っていってあげなくっちゃ!!

--------------
補足ありがとうございます。

待ってて! …あれ?ひょっとして関西圏の方だったりします?
新幹線の切符を買うのが先になりそうです^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る