すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

保存用の瓶を洗ったのですが、なかなか乾きません。
口は手が入るサイズではなく、熱めのお湯で最後流して、逆さにしてフキンに載せていますが。

上手に早く乾かす方法はありますか?
乾物を入れたいと思っています。

===補足===
保存瓶は耐熱ではないガラスです。
電子レンジ非対応です。

  • 質問者:保存瓶ずらり
  • 質問日時:2009-06-12 18:51:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
冷蔵庫というのは盲点だったので最初に「冷蔵庫」のアイデアをいただいた匿名さんをベストにさせていただきました

よくジャムをつくるので、二つの両極端の方法でやっています。

1.天気の良い日に、ビンの口を下にむける。

2.梅雨時は洗ったビンを冷蔵庫に入れる。(冷蔵庫内は乾燥しているので、案外
早く乾きます。但し、冷凍庫は厳禁です。)

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、温風食器乾燥機で乾かしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり方はそのままでいいです。

熱めのお湯で流して、フキンにのせて、

あとは風通しのいい場所におくと乾きが早いです。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を逆さにしないほうがいいと思います、お湯で洗った後、水滴をよくふって取り、口を上に向けておいておくと乾くと思います

  • 回答者:しえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に1時間ぐらい入れておくと乾きます

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の当たる場所にさかさまに干すといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったあと、お湯を掛け湯を捨てて、底を持って2・3回振って水滴を散らします。
冷めるまで口を上にしておき、冷めたらキッチンペパーを敷いて伏せておきます。
 まだ水滴が残るようでしたらまた振ってみます。

or、お湯で洗った後、2・3回底をもって振ってから、綺麗なお箸に未使用のキッチンペーパーか、ティッシュを巻き込む様に挟んで瓶の中にいれ、内側をクルクル拭きます。口を上にして冷めるまでおきます。

乾物でしたら、生で食べるの物では無いので大丈夫かと思います。

  • 回答者:乾燥剤も入れてね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラス製であることが大前提ですが、
1.晴れた日に外で干す(空気の汚い地域には不向き)
2.電子レンジにかけて水分を飛ばす
3.コンロで加熱して水分を飛ばす
4.辛抱強く待つ

  • 回答者:私なら4です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆さにしたら 水蒸気逃げにくいのでは?素直に上向きで 水蒸気が上に逃げて行き
蒸発します。じゃない?私 そうしてます 速さを測ったこと無いから どっちが速いまで明言できませんけど・・・・^^

  • 回答者:クム (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的かどうかはわかりませんが、私がするやり方は。
洗ったあと、口を上にしてまず水滴をいったん底に溜めた後に口を下にして水滴を落とします。
流れ落ちたと思ったら、ティッシュを瓶の中に入れて蓋をして、湿気をティッシュに移してます。

この方法でよろしければ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジが良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで風を送れば、乾きますよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る