すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今、勤めている会社の先輩ですが、
何かあると必ずと言っていい程、
「文句は言わなきゃ損」とばかりに必ず言う先輩がいます。
しかも、勤務の都合で合えない場合は3日後でも言うし、会社の電話で文句を言ってくる時もあります。
皆さんの先輩でそう言った方はいませんか?

その先輩は40代。男性。二児の父親です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 23:56:59
  • 2

居ますよ。女性で50代ですが 文句言うし嫌味言うし自分の都合ばかり優先だし最悪ですよ。
更年期ババアとひそかに呼んでストレス解消しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の所にはいませんが、大変ですね、お察しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のまわりに文句言いはいないですね

  • 回答者:tt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。その人は60歳を超えていますが、自分の意にそぐわないとすぐむくれます。
曰く「言いたいことを言わないとストレスがたまるから!」言うそうです。どれだけ自己中なのかと。
あまりにも理不尽な言いように一度反撃をしたことがありますが、
その時は地震かと思うような貧乏揺すりをしていましたよ。
言いたいことが言えずにストレスがマックスになったのでしょう。いい気味だ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと家庭の中でストレス溜まってるのでしょうね。
そのはけ口が会社なんでしょう。
人から尊敬されないような人間にならないように
反面教師として、ありがたく思いましょう。
こんな奴にならないぞ!と思うことが
自分への戒めになるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は文句を言わない人なので、

文句を言う人がいるととっても疲れます。


電話や3日後にも言うなんて気がめいりますね。

私の職場にもいます。

50近いおばちゃんですが、

ターゲットを決めていいまくり。みているだけで余計に疲れます。


あまり関わりたくないですね。

  • 回答者:きっき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
でも無理やりやめさせてもストレスが違う形で爆発して大惨事になるかも。
文句に巻き込まれても「はいはい」って言ってる思ってるのが無難です。

  • 回答者:3日経っても根に持ってるのね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人が多いのでは?職場にもいます。とことん無視をする

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の先輩ですが、とにかく文句ばかり言う人がいます。
自分に言われるのももちろん嫌ですが、別のことでも
そういうの聞いてると嫌な気分になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の先輩かと思ってたら男性なんですね。
驚きましたが、最近は女性化(悪い部分で)している男性が多いですね。
それも40代に多い気がします。

文句ではなく、話し合いがどうして出来ないものなのか。。。
二児の父親ということなので、家でのストレスがかなり影響してるのかもしれませんね。

私の周り(部下ですが)うそつきがいますよ。
それも40代です。
巧妙なうそなら、まだいいのですが、幼稚園レベル(下手したら保育園かも)なので、呆れて物が言えません。

話し合って改善するべきところは改善するのが仕事(大人)だと思うのですが、そうすると泣き出すし、ヒガんだ行動に出るのでホントお手上げ状態です。

自由奔放に育ってきているので、大人としての行動が取れない人が多くてホントにしんどい社会ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。文句ばっかり言ってます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で文句を言ってくることまではありませんが
職場でいつまでも同じことを文句言ってる人はいます。
その人は言うことでストレスがなくなるかもしれませんが
聞かされる方はたまったものではありません。
それに、ターゲットが時々変わって、
それが自分でなくなったときは今までのことはなんだったんだ?と思うほど
ターゲットのことばかりを文句言い、私のことは忘れてしまったような感じ。
ほっとくしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にいましたね~文句を言うのが仕事といったおばさま社員。
文句を言われるのが嫌で、その人の言うとおりに仕事をしよう
とメモをとると、「メモはとるな」と言うし、ストレスたまりました。
今から思うと、そういう性格だからか家庭がうまくいっていなかっ
たようで、かわいそうな人だったんだなと思います。質問者さんの
会社の人もプライベートで、不幸せなのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人関係を損なうほどの文句は控える人が多いのではないでしょうか。
言うべきこともあるでしょうが、「損!」とばかりに文句を言うのは、
人とのリレーションシップをだいじにしていない証拠ですね。
嫌ですね…・。

そういう人はいません。
あ、一人いるかも…、社員を小馬鹿にして社員を無視して動く男性パートが。
「この会社はなってない!」って愚痴をこぼしまくって、総社員からの嫌われ者です。
誰のことわりもなく「勤務日報」を作って、身近なパートに配って歩く変わりモノです。
社員の意向を飛び越えています。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ましたね
 「文句を言うのが仕事」の様な人が・・・

「北海道の魚や肝の話はするな」と言ってやりましたが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句とグチの多い人間は約1名います
誰にも相手にしてくれないので、私のところに来て、グズグズ言って来ます
それは社長です
相手が社長だから、始末が悪いです
はっきりうるさい!!と税理士先生のいる目の前で大喧嘩した事もあります
はっきりモノを言う方ですが、普通はあんまり他人様のいる目の前で大喧嘩は出来ませんよね
心中お察しいたします
相手にしないのが一番なんですけど、相手はかわいそうなオジさんだと思ってテキトーに相手にしてあげるしかなさそう・・・・です
私も社長は誰にも相手にして貰えないかわいそうな人なんだと思ってテキトーに相手にしてあげています

  • 回答者:経理のおばちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな能力のない先輩にめぐり合ったことは大変不幸なことですね。良くあることです。文句と教育とはまったく別です。後輩の至らないことを教育し、是正してゆくのが先輩の責務です。

勿論、後輩のあなたはそれなりに頑張る必要もあると思います。そのような一連の推移を良く見て、対策を講じるのが上司の当然の務めのはずですが、上司はどうしているのでしょうか。

つまらないことは気にしないで、明るく頑張って下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句を言う人はいませんが、機嫌が悪いときはネチネチと細かいことを要求してくる管理職はいます。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る