すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

我が家では、パソコンとしてVistaとXPを持っています。

ウィルスセキュリティソフトとしてウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト)を導入することになりましたが、Vistaは何なくインストールできたのですが、XPはSP1からSP2にヴァージョンアップしてくださいとの指示が出てきました。

XPにSP2をダウンロードするとトラブルが生じることがあるとは聞いていましたが、案の定、トラブルが出ました。
パソコンを立ち上げたとき、スタートボタンとタスクバーがいつまで経っても出てきません。

タスクマネジャー(Ctrl+Alt+Delete)で状況を見てみると、起動しているソフトが何もありません。

どうしたら、正常の状態に戻せるのでしょうか。

  • 質問者:SP2
  • 質問日時:2008-06-22 21:05:05
  • 0

並び替え:

まずシステムの復元でインストール前に戻しましょう。
最新のSP3も出てますのでそちらもご検討ください。
SP2を再度インストールの場合は下記サポート情報が参考になります。
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?mode=r&query=SP2&catalog=LCID%3D1041&1041comm=1&1041mt=1&spid=global

思い当たることがあればご対応してください。
DLファイルが完全で無い場合もありますので再度DLもご検討ください。

追伸:ソースネクストの条件は再度確認しましたが(家でも1台zero使ってますがSP2何の問題もありません)、
XP SP2とはSP2以降という意味です。SP3はSP2以降のUPDATE全てとそれ以降の更新を合わせたもので
SP2(を含む)の延長上にあるパッケージです。
それとインストール中に何かメッセージ等はでませんでしたか?
更新中はZEROを止めてましたでしょうか?または以前セキュリティソフト入れてたら止めましたか?
逆に何も入れてなかった場合ウィルスが入ってる可能性もありますのでウィルスバスターのHPなどで
緊急用の最新FDなどをダウンロードして駆除してください。
1.まず今不具合があるとのことですからシステムの復元で元に戻してください。
2.SP2のダウンロードをやり直してください。(以前のDLが失敗してる可能性があります)
 SP2のCDがあればそのほうが安全です。SP3でも同様です。
3.SP2(またはSP3)の更新時はPCを回線から外しウィルスソフト(入れてたら)は止めるかアンインストール
 してから実行。
4.途中メッセージ等が出たらもう一台のPCでMICROSOFTのサポート情報を検索し確認して進めてください。
5.上記が正常に終了してからZEROをインストール&回線接続してください。

※以上でもNGでしたらそのPCのXp(SP1と思われますが)自体が壊れてる可能性があります。
 データのバックアップを取って、Xpの再インストールからやり直してください。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

SP3はウイルスセキュリティZEROの必須条件ではありません。
ウェブサイトは一応知っているんですが、どこを見ていいかわかりませんね。
もっと具体的なアドバイスがあれば助かるんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る