すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

日本のSF小説が好きです。
特にタイムトラベル・タイムスリップものが好きで、ミステリ系や純文学系のものまで含め、いろいろ読んでいます。
好きな作品は宮部みゆきの「蒲生邸事件」や梶尾真治の「クロノスジョウンターの奇跡」などです。
何か日本のおすすめのタイムトラベル小説がありましたら教えてください。

  • 質問者:タイムトラベラー
  • 質問日時:2008-06-22 21:09:35
  • 0

タイムトラベルと聞いて直ぐに浮かんだのが「時をかける少女」です。
友達に借りて読んでみておもしろかったのが谷川流さんの「涼宮ハルヒシリーズ」です。これはライトノベルなのでお好みに合うかわかりませんが。

タイムトラベルで検索して一覧が載ってたのでURLを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB#.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.99.E3.83.AB.E3.81.8C.E7.99.BB.E5.A0.B4.E3.81.99.E3.82.8B.E4.BD.9C.E5.93.81

  • 回答者:ななむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
リンクはとても参考になりました。

並び替え:

広瀬正「マイナス・ゼロ」
タイムスリップものの古典的名作。
しばらく絶版でしたが、まもなく復刊されるようです。

高畑京一郎「タイム・リープ」
ライトノベルなのでタッチは軽めですが、緻密な論理構成に感心させられます。

ちょっと変ったところで、香納諒一「ステップ」はどうでしょう?
ハードボイルド風味のタイムスリップものです。

  • 回答者:テスタロッサ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
広瀬さん、高畑さんの作品はタイムトラベルとしては有名ですよね。
まだ読んでないので、今度読んでみます。

昔 FMのラジオドラマでやってたやつなんですが、結構面白かったです。 

タイムスリップ大戦争
豊田 有恒

  • 回答者:読めない空気 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
面白そうなので探してみます。

新城 カズマ氏の「サマー/タイム/トラベラー 」はどうでしょう?

  • 回答者:えいじ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その方は全く知りませんでした。今度探してみます。

北村薫さんの「スキップ」「ターン」「リセット」の3部作が有名ですね。と言っても個々に独立した作品なので1冊づつ楽しめます。

  • 回答者:おかぴー (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北村薫さん、私の大好きな作家の一人なので紹介してもらい嬉しいです。
3部作はすべていいのですが、特に「スキップ」が大好きです。読んで元気になる本ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る