すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

公明党の立候補者は、創価学会の1票がなければ当選、または党として成り立たないのでしょうか。
もしそうであれば公明党は国民全体をみているのでなく、創価学会だけを見ている政党なんですね。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございました。
公明党に対して、自分とよく似た考えの方がほとんどで納得いたしました。

ご質問のとおり党と学会は一体であることが必然であり
学会にとって党勢拡大こそ自らの利益、彼らにとっての「善行」です。
末端個人の意識レベルではさすがに完全一致では無いにせよ
組織力は今でも日本最大であり、政教一致の権化たる地位を不動にしています。
学会の教義に「本門の戒壇」というものがあります。
すなわち、全国民が日蓮の教えに帰依したとき(広宣流布)
「勅宣並びに御教書を申し下して」建立する戒壇です。
これを政治的社会的に達成すること、すなわち自らの勢力が
衆議院で多数を占め、議決を経て憲法を改正し
日蓮正宗を国教とすることが彼らの目標であり、
政教分離を真っ向から否定するこの反社会的「教義」を
昭和47年までは堂々と公言していました。現在は
政教分離に反するという強い非難から一応「放棄」したことになっており
表現こそ違いますが、実質的には今も変わらず教義されます。
この教えを政治の世界で具現化する「装置」こそ「公明党」そのものであり
学会は勢力拡大にその全力を挙げることになります。
選挙前の住民票移動、投票券を盗んでの替え玉投票など、手段を選びません。
警察が摘発しようとすると公明党(今は自民も)議員が「圧力」をかけ
妨害するので、違法行為でありながら根絶もできません。
末端の意識の無い学会員もこの組織的悪行に盲従すれば一票は一票ですから
学会は会社、地域、友人関係にクモの巣のごとくネットワークを張り
カネ、人、脅迫、あらゆる手段で入信を誘うことになります。

  • 回答者:アホタレントも操り人形 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民を見ているわけありません。
そして1政党としての位置づけも正しくないと思います。
すでに憲法違反でしょ。

自民、本当にやる気があるのなら怪しい団体とは決別してもらいたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚にその宗教の人がいますが選挙の時は電話がかかってきて投票を薦められます。
日本の国民のことを見ている政党ではないです。自民も公明党の力なくして与党にはなれないです。

  • 回答者:いや (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり・・・創価学会の票がなければ、公明党からはだれも当選しません。
ただ、創価学会員は盲目的に投票しているので、このままずっと続くと思います。

しかしながら。。。私は政教分離の原則に違反していると思うのですが。

  • 回答者:おかしいな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党は創価学会が結党した政党ですから、学会票が無ければ当選出来る人は非常に少ないのではないでしょうか?
国民全体をみていないのは、公明党だけではなく自民も民主も同じこと、自分たちの支持・支援をしてくれる団体しか見ていません。
自民で言えばゼネコン、それが公明にとっての創価だと言う事ですね、ただ創価学会のみに利益を誘導するのは政教分離の原則に反するので不可能な事、
自民のような露骨な事は出来ませんので「定額給付金」の様な全国民にばら撒くって事しか出来ないのが現状。
因みに政教一致とはある特定の宗教の信者が政治活動をする事、それによって政党を結党する事、政権運営に参加する事ではなく、政治がある宗教に介入・優遇する事やそれを国教としそれ以外を権力を持って排除する事ですよ。

  • 回答者:大作が死ねば創価も公明も終わり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもってその通りです。
そして創価学会の最終目標は日本に帰化した人も含めて、日本国民全員を「創価学会員」にする事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
宗教団体です。
税金も納めてない、問題を起こした新興宗教団体への改革もしようとさせない、本当に日本をだめにした、自民までもだめにした党です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうじゃないですかね。

公明党は、創価学会との関係を断ち切るか、
そうでなければ、解党しなくてはいけないと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います
でもそれだけで受かってしまうと言うことは
信者さんの数に恐怖を感じます

私の知り合いで 信者ではない方が
自民も民主も嫌いだから 入れるところがなくて
公明党に入れておいたと言っていた方がいました

たまにこのような方がいることも あるのかな?

>もしそうであれば公明党は国民全体をみているのでなく、創価学会だけを見ている政党なんですね

そうだと思います
あの党の存在意義は 国民よりも宗教団体の利益だけです

  • 回答者:国民のために動いてほしい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婦人部なんかの会合では凄い発言があるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。票は学会員さんと例のしつこい勧誘に負けた人達ですね(後者のほうが数は多いでしょう)。
末端の学会員さんは善人が多いし世話焼きさんも多く、断れない人も案外多くいます。
党員は池田センセイの言いなりで、池田センセイに指名された人でないと立候補できません。

でも、公明党は解散したほうがいいと思います。
今はいいですがこれ以上、権力のあるところに学会員を配置しまくっては、やがて社会主義の・・・そう、北朝鮮のようになる危険性も秘めています。

  • 回答者:元二世 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学会員でもないのに創価公明に入れる人なんていませんね。
大作のためにがんばってるだけです。

  • 回答者:陣 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだろうね! 創価学会の信者でもないのに、気味悪い公明党なんかに1票入れる奴は居ないだろ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
政教分離を謳った憲法に違反していると思うんですけどねえ…。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学会員も国民のうちだからね 国民を見てるといえばそうかもだが 全体はみれないすね 変わった党ですね

  • 回答者:バイト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
国民の視点ではなく、学会員の視点ばかりを重視している政党です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政教分離と言い張っていますがそこのところの潔白を証明してほしいものです。
うちにも義母のしりあいのおばさんがしつこく電話してきます。すでに昨日、今日と選挙をみこしてのお願いです。うっとおしい集団です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ!
同一のものですから、、、
選挙運動の前には、仏壇の前で全員がお勤めをしてから出て行く集団です。

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
創価学会の目的は、宗教活動することでなく、
公明党として議員を当選させめためです。
つまり、組員の組織票がなければ、存在できません。
だから、政党の資格はありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。 もともと、そういう政党です。 
公明党は、創価学会だけ良ければそれでOKという政党であり、信者の投票がなければ党として成り立たない最低政党です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る