すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝、起きられません。
休みの日だけなんですけど。

携帯の目覚まし(煩い曲)でいつも起きているのですが
スヌーズ機能で ほぼ鳴りっぱなしなのに、気がついたらお昼になってます。

用事があるときはわりと起きられるのですが…。
とはいえ朝やろうと思ってたことが出来ずに結構、困ってます。

対策とか、こうしたらいいとか、ないでしょうか。
目覚まし時計の購入以外でお願いします。

  • 質問者:nebosuke
  • 質問日時:2008-06-22 21:37:15
  • 0

並び替え:

ああ・・・、わかります。
文読んで『あっ、僕がいる!』て思っちゃいました(笑)
そうですね、人間暗い所にいると眠くなると言います。
だから僕は前夜に、カーテン全開で寝てます。
『まぶしー!』って起きられますよ。

  • 回答者:ナナシノ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は「休日にやるべき事は午前中に必ずする。」と決めています。特にスーパーに買い物は必須ですね。休みが月5日くらいなの生活が廻らないので・・・。取り合えず午前中に起きるための目的を計画しては如何でしょうか?自分は午前中にやること済ませて後は自分の自由時間です。昼寝するもよし・ゲームするもよし・・・。こんな生活してます。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か予定をきめてみたらどうですか?

何もすることないとついつい
朝起きれなかったりしますよ。

朝から掃除!
朝から 買い物!
朝から・・など目的あると
起きれますよ・

  • 回答者:私もなかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に起きたい時間を念じてみてはいかがですか。
「○時に起きる!」という風に。
大事な用があるときは目覚ましだけで起きれるか不安なのでやるときがあります。

着メロとかいつもと違うものを使ってみるのも手かもしれません。いつも同じ音だったりすると慣れてしまいますから。

  • 回答者:higa19 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気のもちようで、「どうしても起きなくてはならない」と思っているとすんなり起きれるものです。「今日は休みだから、起きても起きなくてもいいや」くらいの気持ちでは、眠気に負けてしまいます。
何か、午前中に出かけるような用事を作ったらどうでしょう。
友達や家族と出かける約束をするのもいいし、私だったら、スーパーの午前中限定の特売に行くとかです。
休日で駐車場や店内が混雑するから開店と同時に行くぞ、というように決めておくと、その前に洗濯を終わらせようと思って、早起きできます。

  • 回答者:mm (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんか彼女に来て貰って馬乗りになって起こしてもらうとか・・・。

じいも若い時はそうでしたね。 まあ、後は寝る前に、明日は何々をしなければならないので、何時に起きると10回ぐらい唱えることですかね。

普段が忙しくてその疲れが貯まっているのかも知れませんので、どの方法であっても、絶対に無理をせずに勧めましょうね。

  • 回答者:じい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物理的に睡眠時間は足りてますか?
もしそれが足りてないようなら、休日の午前はもう寝ることにしてしまう、
あるいは、その前日、ちゃんと早く寝るようにするというのでどうでしょう。
睡眠時間が足りていて、という場合には、おそらくもう、
午前中に用事を入れてしまうしかないんでしょうね…。

  • 回答者:tomo (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もついつい休みの日は午前中寝ちゃうことがあります。
起きてから「もったいない!」と悔しがることもしばしば。
休みの日だけ起きられないなら、無理やり用事を作るしかないですね。
自分でこれをやる、と計画するだけでなく、外出し他人と会うというような用事なら緊張感も違いますよね。
私の場合、ついつい気が緩んで前日夜更かししちゃうのが原因なのですが、nebosukeさんはそんなことありませんか?

  • 回答者:mottainai (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって、休みだからと思って起きられないだけですよ。
朝起きれないのは意識の問題だと言われています。
頑張って下さい!

  • 回答者:あごちん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る