すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

質問と回答が微妙に合ってない場合、どう評価しますか?

(例)
薔薇は何色が好きですか?
→一般的に赤が好まれるそうです

旅行に行きましたか?
→北海道が人気だそうです。

ケーキとゼリー、どちらをよく買いますか?
→ダイエットしてるならゼリーがおすすめ。

正月休みはどうしますか?
→過ごし方は人それぞれ。

など、自分の考えは言わず「一般的には~」「世間では~」と答える人がいて、一応質問には触れているけど答えにはなっていないような・・・と考え評価に悩む時があります。

こんな時皆さんはどうしますか?
1・再度「貴方の考えは?」と質問して再回答を待ち、それから満足度をつける

2・再質問せず、満足度をつける。
(満足度はいくつ付けますか?)

3・放置

微妙に外れた回答をされる方は、日常生活の会話でもこんな感じなのでしょうか?周りにいますか?

  • 質問者:as
  • 質問日時:2009-06-13 16:17:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
私は補足か個別に再質問するようにしています。皆さんの評価の付け方など「なるほど」と思いました。

今回「貴方は」「彼は」「友達は」など、誰についての質問なのか明確に書かなければいけないな・・・と勉強になりました。

1です。
コメントに「あなたの考えをお願いします」と書いて補足を待ちます。
補足がさらに回答として成り立っていない場合、あとは補足がない場合は
低い評価にします。基本評価2です。

2にするときは答えがでるような質問で答えがでちゃった場合です。
放置はしちゃいけない行為なのでしません。

そういう回答される方は質問をざっくりとしか読んでいないんでしょう。
それを阻止するには、質問する側が
「バラの花、あなたは何色が好きですか?」
のように「あなたは」を強調して質問するのがいいと思います。
ばかばかしいとお思いでしょうが、そうしないと伝わらない人がここにはいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問内容によっては、再度「貴方の考えは?」と質問して再回答を待ち、それから
満足度をつける場合もありますが、だいたいは、回答して下さったことに感謝を
込めて満点を押すことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

お礼コメントで補足か削除を促してみますが、こういった回答をする人は、
そのお礼コメントすら読みに来ない人が多いですね;
きちんと回答くださった方と差を付けたいので、減点して、満足度3か4にします。

周りにいますね。
的外れ回答…というか、自分の意見がないので、
何かを決める時にその人にも聞くと、優柔不断で人任せな回答が返って来るのでちょっと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をよくよんでないと思われるので、3かまたは4にします。

  • 回答者:gt (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、満足度5です、
 時間を割いて返答してくれているので感謝の気持ちで5を付けています。
 意外に沢山居ると思いますよ。
 友人や同僚にも居ますよね。
 友人だったら、そうじゃなくてと言えますが、
 同僚や上司だったら言えないから大変なんですよね。

  • 回答者:タッシー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は少し低めの評価にしていましたが最近補足で文句言う人がすごく多いので、補足を促して最後まで待ちます。
最後まで補足がなければ1~2個ハートを減らします。

日常生活でもピントのずれた答えをする人はいますね・・・。

  • 回答者:対論・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ある。
例なら2.(満足度はいろいろ)もしくは3.かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1にしています。
補足でこう答えて欲しい旨を伝えて、返事がなければ2とか3をつけます。
(たいていこういう回答をする人は、返事がないのですが...)
満足度は変更不可なので、できるだけ安易につけないようにしています。
こういう人は質問を「よく」読まないで、勝手に解釈しちゃうんでしょうね。
さんまのからくりテレビにでてくるお年寄りのクイズやヘキサゴンのオバカみたいに。
ええ、私の周りにもいます。思い込みで勝手に話を変えちゃう人。ちゃんと聞け!といつも思います。

  • 回答者:国語の成績が悪いんでしょうね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問者なら1で、再考を促します。締め切りまでに補足がない場合は仕方なく
満足度を減らします。

回答側では恥ずかしながら、私も同じように低評価をされた経験がありまして、
まさに、一般論な回答でも指摘されました。満足度1を食らったこともあります。

日常会話でも、こういう人はたくさんいます。(私もそうです)
でも、こういう論旨のずれを指摘したり、容認して受け入れる方法も
お互いを理解するのに大事だと思っています。

本当に、Soodaでは勉強させてもらっています。

  • 回答者:空気読めないから? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2で、3か4をつけます。
これぐらいのズレならしょうがないかと・・・

日常会話でも、ちゃんと話を聞いていないのでしょうね。
まぁ、誰しもうっかりや、読み間違えも時にはありますけど。

  • 回答者:得 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら3の放置です。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。補足をお願いして最後まで待ちます。
残念ながら、補足していただけない場合が多いですね。仕方がないので、回答のズレ程度によって評価を下げます。回答のお礼の意味で4か3が多いですね。あまりにひどい場合は1を付けたことがあります。でも、評価点は本当に悩みますね。
もちろん、きちんと補足していただければ5評価をつけます。

日常でもいますね。聞いていることとちょっと違うんだけど・・・って人が。でも、本人は判っていないないようで、治らないですね。

  • 回答者:悩みますね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。あまりにずれてれば3です。
多少あれ??なら4ですね。あまり厳しくはしてないです。
回答ありがとうのつもりでつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。きっちりした答えに比べてマイナス1ですね。4が多いです。
自分もよく遭遇します。身の回りにも多いですね。
思い込みが強いと言うか、人の話を聞かないと言うか、一方通行の人が増えてきているような気がします。

  • 回答者:コミュニケーション力不足? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「答えになっていないので」とコメントして1にします。
補足で書き直しを促しても無理でしょう。
おっしゃられるように、そういう人達は普段の会話でもとんちんかんな事を平気で言ってケロっとしていますよね。

  • 回答者:何がズレてるかわkらないところがズレてる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
「あなたの考えをきいてるんです」と一言書いて待ちますね。
それで補足も何もなければ満足度は低くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
高い評価はしたくないですし、そういった方に低い評価をすると恨まれそうですから。
それまでのご自身の評価相当のポイントが付くと信じて、システムにゆだねます。

  • 回答者:困りますよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
終了まで様子見ます。
その後、何もなければ、少し低めに評価します

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね

前みたいに質問と回答が合ってないという人が少なくなってきて
皆も気をつけ始めているんだなと感じるようになったからです 
評価は5をつけてます

たまに回答??というのもありますが Sooda初心者なんだなぁと
割り切っています

私の周りにも外れたこと言われる人いますが 会話していても
最後まで何が言いたかったのかなと思うことありますね~~

  • 回答者:人の振りみて~私も~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう回答よくありますね。
答えは2番ですね。
満足度は他の人と同じですね。
みんなに5を付けた場合はその人も5です。

とにかく回答してくれた事に感謝しないといけないそうですから。

例にある
薔薇は何色が好きですか?
→一般的に赤が好まれるそうです。

この答えに何かいうと、質問文の書き方が悪いと言われます。
あなたはとは聞かれていないので、なんて言い返されたりします。

からまれるのがめんどくさいです。
本当は3くらいにしたいです。

周りにそんな人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語力の低下 読解力のなさ 世界でも下位に位置している今は こんなものだろう

放置はしていいのですか?いいなら私もします。評価のしようがないからです

  • 回答者:日本語講師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう微妙な回答結構多いですね。
私も質問をよくするのですが、こういう微妙な回答には同じく悩みます。
たくさんある回答のうちの数件程度がこういう回答なら、1のようにコメントを入れて再回答を待つと思います。
しかし、たとえば10件以上もあるような場合にはいちいちコメント入れるのも面倒になるので、3のただ単に放置します。
でも、私の機嫌がいいときは、このような回答でも広い心で許容して評価5にしちゃうときもあります。ごく稀にですが・・・・・・。
1つだけ選ぶなら「1」とうことになるでしょう。

日常的にもこういう人は結構います。
自分も実はそういうタイプだと自覚しています・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
補足回答が無い場合は放置しますが、きちんと回答いただけたら誠意ある満足度を付けます。

  • 回答者:ぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
回答行為への礼です。3P

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、例文のような回答だったら、確信犯のように感じるので、1ではなく2を選びます。
満足度は3にすると思います。
ただ、最後の正月休みの例文だったら、満足度1をつけるかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1」です。
補足がされるのを終了期間まで待ち、無ければ唯のポイント稼ぎの回答だったと判断し、3ポイントとします。

  • 回答者:よくあります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1派です。質問を勘違いされているだけなら補足回答をくださるかもしれませんし、実際に回答をくださった方もいらっしゃいます。
それでもいただけなかった場合は申し訳ないですが、ハートマークを減らして評価しています。

そういった回答の方は案外よく見かけますよ。

  • 回答者:ちょっと困りますよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~^^;

2ですね。

気にせず他の方と同じように5をつける時もあれば、
少し評価を下げることもあります。
アンケート的なものならばこんな感じですが、
ちゃんとした答えを求めている時は、1の再質問ですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですね。それでP3ですね。
日常の会話ではそんな友達はいないです。
「あなたはどうなの?」と聞きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ちゃんと答えてくれた人に5をつけるならばこの人には3か4で差別化します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 放置します。
再度質問しても返答が無いことが殆どなので、放置しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
例でいうと、1番目や2番目みたいな回答なら3
4番目なら1つけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・再質問せず、満足度をつける。 です、悪意はなさそうなので、評価3です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反回答です。質問の答えになっていないので通報します。放置するとSoodaが3点つけるから1にしましょうよ!微妙に外れるのは麻生や鳩山などの政治家ががそういう返事をするからうつったんでしょうね!「ハッキリせいっ!!喝!!」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は3にしたいのですが、小心者なので2です。

質問の仕方が悪かったのかな…と反省してしまいますね(^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
満足度はとりあえずつけます。

  • 回答者:ゆうくん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1」で、補足がなければ「3」です。
私自身が4ポイント以下をつけられるのなら
放置されるほうがいいので。
基本5ポイントか放置です。

会話していてもズレたことを言う人は時々いますよ。
国語力がない人なのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、他の回答者さんには評価をつけその方だけ3.放置です。そして最終日になっても「なぜ自分だけ評価がないのか」と気が付いて「補足」もいただけないなら、仕方なく2.満足度5をつけています。

「理由」
ご質問の例は皆アンケートですよね。それにもしこの1行だけの質問だとしましたら「あなたは」という主語が抜けていますので、一般的な回答もアリかと思うからです。
「あなたは」という主語が付いていても、このような回答もあると思いますが、所詮自分の懐も痛まないし、折角ご回答いただいたのだからと5をつけています。本当は「あなたは」が先頭に書かれていなくとも分かると思うんですけどね。アンケートはこのような微妙な回答がありますので、できるだけ選択肢を狭めて、例えば

薔薇は何色が好きですか?  1.赤 2.ピンク 3.白 4.黄色 5.その他(色を書いてください)

などと回答を限定したほうが、宜しいかと思います。

微妙に外れた回答をする人は周りにもいますが、人を傷つけない思いやりでわざとされる方もいますし、そうでない方も。後者の方はあまり好かれていないような気がします。

  • 回答者:アンケートは難しいです (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩むところですが、
2で対応したことがあります。

満足度は3か4をつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問するときは、軽いおしゃべり程度の質問は大半は5にしています。
気になることがあって回答が欲しいのに、そのような方は補足か評価をそれなりにさせてもらっています。
放置は基本的にしませんが、意見がかけ離れてしまって評価も失礼に当たりそうなので、放置をしたことが1回くらいあったと思います。

周囲も50代以上ですから、それなりの評価の人間がいます。
そんな人間にはあたりさわりにない話以上はしないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも回答ではないですね。
でも、こう地雷地雷と言われると悩みますが、
ある回答で、きちんと評価するのも質問者としての責任と教えられ、
まともに回答している方とのバランスから差をつけることにしています。

どれも自分の意見を書いた上で、一般的にこうだと書くならばいいですが、
そうではないおで、1の再回答を乞い、音沙汰がなければ2です。
満足度は3か4です。コケにした感じだったら1か2です。

あきらかな、的外れやいい加減な一言回答と違って、
なぜ、評価が違うか理解できないと困るので
コメントで回答と判別できないものは評価をさげたと書き込みます。
(そういった人が補足で苦情を書き込むのを何回か見かけるから)


会話にならない人はいますよ。脳内で妄想会話が進んでしまい唐突な人はいますよ。
言葉足らずな感じで、でも自分では納得。

  • 回答者:Sooda!ね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
一応補足がされるか、質問終了まで待ちます。
それでも補足コメントがされないのであれば「3」以下の評価をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、1と3の融合で対処します。
個別コメントにて補足を促し、しばし待ちます。そして補足がないようなら放置します。

周りでもそんな感じの人はいますね。
あなたの考えを求めているのに「こっちのほうが良いと思う人は多いだろうね」
という具合に、一般論的には・・・という言い方をする人。
多数決を尊重するタイプなのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1の再回答待ちですね…ちゃんと質問文読んでよ、って思いながら。
コメントで補足お願いしますと頼んでも締め切りまで再回答されない場合には、そのまま放置することが多いです。

わざと外しているのかそれとも素なのか気になるところですが…たぶん日常会話でもちょっと外れた反応なんだろうなぁ…
ちなみにそんな方は、職場にいます。
…彼が主任になれたのが不思議で仕方ないです。
しがないパートの独り言でございました。

  • 回答者:パートのおば (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画やドラマでも結末は視聴者にお任せっぽいエンディングありますよね?
そんな感じで結論を回答者が決めない回答なんだと私は解釈しています。
日常生活ではその方が生きて行きやすいかもです(^^;)

  • 回答者:単刀直入過ぎて失敗する人より (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう対処されるかお聞きしたいのですが・・・。

いわゆる 天然 ??と言えるのでは??
人と感じ方が違うとか??
そうですね~そう言う場合評価は1つにします。

===補足===
周りには居ないですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・再質問せず、満足度をつける。

「4」をつけます。
コメントに「貴方の考えを聞きたかったです」と記入します。

===補足===
私の周りには、そのような感じの人はいません!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る