すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートの職場で身の振り方について相談に乗って下さい。
飲食店でホールの仕事をしています。

パートは5名で
Aさん・・・自分は人より出来ると思っていて、前職やPTA役員歴を会話にいちいち挟んでくる。
常にトップでないと気が済まず、社員から認められそうな人はハメようとする。
Bさん・・・家庭の事情を優先して考えるので、休みはきっちり取りたいが、子供が学校に行っている間はなるべく出勤して稼ぎたい。
Cさん・・・子供が独立しているので、時間に融通が利く。他のパートが子供が小さく、昼勤務希望なので、夜に回ってくれている。
Dさん・・・契約に忠実に働くので臨機応変な対応が出来ないと周りからはちょっと批判されてしまう部分もあるが本人は契約以上を求める方が間違っていると割りきっている。

最近、人件費削減で全員勤務数がほぼ半分に減りました。
削減後はこのメンバーで5日50時間を割り振られます。
ABさんはこれまでの収入の半分以下になってしまいました。
2人とも辞める辞めると大騒ぎだったのですが、それは私かDさんを辞めさせようと、「一緒に辞めよう」的な話でそんな気はなく、むしろ減収は困るとAさんは夜の勤務にも出ています。
Dさんは元々週2日の出勤で減は「契約」なので受け入れられないの一点張りです。
Bさんは減収が非常に困るそうです。
そこで社員から、夜のアルバイトの時間数を減らし、1人朝2時間早く来て掃除と洗い場をするという提案がありました。
私には都合がいいので早朝に回ろうと思っていますが、その勤務体系になると私が休む日は他の人が早朝に出ることになり、私以外は出たくないようです。また、Dさんは契約外、Cさんは早朝と夜と言うことにもなりかねず体力的に 厳しいのでということで、断固辞退するそうです。

ABさんの提案で、Cさんが夜専門のパートになったわけではないのに、いつの間にかそうなっていたように早朝に誰か出るのが当たり前になってしまうと困るので、全員一致で反対しようと持ちかけられています。
しかし、Aさんがポイント稼ぎで私達を出し抜いて、引き受ける可能性もあります。

私が今の時点で引き受けるには間が悪いのですが、「早朝出ます」と言うべきか、流れにまかせるか悩んでいます。
今は私の中で2つしか答がないので、客観的なご意見お願いします。

  • 質問者:何が何だか分からなくなってきた
  • 質問日時:2009-06-13 17:29:34
  • 0

皆それぞれの事情をかかえ、自分の都合を第一に考えて働いていると思います。
性格上、自分の都合を優先させる為色んな手を使う人も出てくると思いますが、皆自分が一番かわいいことに変わりは無く、他人のことを考えて自分から不利な選択を選ぶ人はいないと思います。

質問者さんもABCDさん全部の都合を考えてあげる必要はなく、
「できることなら・・・そうしていただけると嬉しいのですが」と自分の希望を伝えることはかまわないと思います。
あとは流れに身をまかせるしかないでしょう。

  • 回答者:私もパートです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経営者としてのお話をさせていただきます。

『皆さんの意見を聞きながら、差しさわりのない、そしてこちらにもトラブルがないように・・・』という気持ちは十分に分かります。
週に何回も顔をあわせそれなりの時間を一緒に働くわけですから。

でも仕事は仕事です。
もし、他の人の意見を聞いてその合間の時間で今まで分のお給料がもらえるならそれでいいという状況ならば、そうすればいいと思います。

しかし、質問者さんにも都合がありますよね?
(たとえば夜間よりは早朝が良いなど)
それでしたらそれを主張するべきだと思います。

Dさんの『契約だから』という主張もある意味では当然です。
ただ、経営者的立場からお話させていただくと、その店舗だけではない全世界的な不況なので、経営者からすると、契約だからと無理を承知で(会社の破綻を招くことになりますよね)今まで同様のお仕事をお願いするわけにも行かないのです。
会社が無くなると、そこのスタッフ全員が無職になるわけですから。

会社としては皆さんを同等に対応したいとは思っているはずです。
ですので早朝・夜間の勤務の話が出たのだと思います。
私からすると、そのお店(店長さん)はかなり誠実性の高いお人柄だと思いました。

パートさん皆さんで一度じっくり話し合ってみてはいかがですか?
皆の意見を聞いているだけでは勿論悪い条件ばかりがこちらに集まりますが、かといって自分の都合ばかりを主張していても改善・前進はしません。

もし、それで希望するお給料がもらえないのであれば、他も掛け持ちするなどの第3、第4の道も考えるほうがベターだと思います。
新しい職場を探してなれるのも体力・気力を使いますが。。。

いい方向に向かうといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい言い方かもしれませんが ビジネスの話であって 仲良しグループの話ではないと思うので 自分の都合に合わせたら良いと思います。
もし そこの対応が不満なら 辞めて他を探せば良いと思います。それが アルバイトの良い所だと思います。
でも私も 飲食店のホールのパートをしていますが 私も同じ状況です。
今は メンバーがいなくて フル活動ですが もし またメンバーが揃って 収入が減るようになると 他の道も・・・と考えております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る