すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イカの塩辛が安く手に入ったのですが量が多くて、そのまま食べる以外に美味しい食べ方やアレンジメニューなどありましたら教えて下さい。
また、北海道の方はじゃがいもに乗っけて食べると小耳に挟んだ事があります。
食べ方・作り方を詳しく教えて下さ~い♪

  • 質問者:(* ̄ ◇、 ̄*)
  • 質問日時:2008-06-22 22:10:27
  • 1

じゃがいもにのっけて食べるのはおいしいでですよ。
アレンジでゆでたじゃがいもの上に塩辛をのせて、チーズをかけて
やいてもいいです。

それ以外には、お豆腐にのせてもおいしいです。

キャベツと炒めてもOKです。

クリームと塩辛のパスタは、なかなかだとおもいます。
ぜひお試しください。

  • 回答者:らずべりー (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んなアレンジメニューを知ってらっしゃるんですね!(^∇^d)

どれも簡単で美味しそうです。
じゃがいもに塩辛とチーズって結構ポピュラーなのかしら?
コレは食べてみなくちゃですね!

キャベツと炒めるのも簡単に出来そうだし、パスタもとっても興味津々です。
たくさんのアレンジメニュー教えてくださってありがとうございます。

並び替え:

道産子です。
昔は、薪ストーブの上にアルミの小さな鍋を乗っけて、その中に塩辛と白菜を突っ込んで食べてました。
白菜から水分が出て、塩辛は塩気が抜けるような感じになります。父親が晩酌の肴にしてました。。。
塩辛を大量に入れるのがコツかな。縮んで小さくなってしまうので大ぶりなものを惜しげもなく突っ込んでください。

食べる前のにおいはきついけど(塩辛好きなら平気かな)、食べてみるとそれほどではありません。あっさりしたものです。

懐かしくて時々作りますが、フライパンで焼くだけでもいけます。
焼くだけの方は、居酒屋あたりで「石焼塩辛」と銘うってメニューにしているところもありますよ。

  • 回答者:りく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ~
道産子ならではの酒の肴という感じですね。

簡単に出来て美味しそうですね!
今は白菜がとっても高いので、お手頃に買えるようになったらフライパンで作ってみますね。
ホイル焼きにしてみても良さそうですよね。

一部冷凍しましたので、楽しみに寝かしておきまーす♪
ありがとうございました。

冷奴にのせて食べます
夏は良くやります

  • 回答者:ここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗っけるだけで簡単ですね。
早速やりまーす!

私は、じゃがバターに塩辛をのせて食べます。
以前テレビで北海道の人が食べているのを見て試したら、おいしかったです。
あと作り方は覚えてないんですが、パスタを作るときに、アンチョビの代わりに入れるとおいしいらしいです。

  • 回答者:なす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらはじゃがバターに乗せるだけで焼かないんですね。
食べ比べてみよっと♪

最近ペンネの食感にハマってるので、ペンネでアレンジしてみますね。

調理法ではないのですが冷凍保存できますよ。

チヂミにいれるとおいしいです。また、それをキムチ鍋にいれるとさらにおいしいです。

  • 回答者:とろとろ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ~い
1年分位ありそうなので、一部は小分けにして冷凍しましたよ。

こちらは上級編って感じのアレンジですね!
とろとろさんは韓国料理に詳しいのですか?

私は辛いのが苦手なのでキムチ鍋は余り食べられないのですが、チヂミは辛くないですよね。
また、そのアレンジしたチヂミを入れたものなら大丈夫そうです。
こちらは寒い季節にぜひチャレンジしてみたいです!

ありがとうございます。

家では、チャーハンに使います。
火を入れると縮むので、結構大量に消費します。
味もコクが出て美味しいですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁー
こちらのアレンジは味に想像が付かなくて、その分楽しみです♪

火を通したワタの味って、どんななんでしょうね。
結構リッチ感のあるチャーハンになりますね!
お酒にも合うんでしょうか?

ありがとうございます。

羨ましい限りです。イカの塩辛大好きです。自分は豆腐の上に乗せみじん切りにしたネギを少し振りかけて食べてます。塩辛と豆腐の味が非常に合って美味しいですよ。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐に乗せるのも人気みたいですね!
居酒屋メニューにもあったりするのでしょうか?

これからの季節、冷奴にいいですねぇ~♪

どうもありがとうございます。

多すぎるなら近所に回しておきましょう。そのうち何かに代わって戻ってきますから。

現代の物々交換ですね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

好き嫌いの激しい食べ物なので、半分は実家へ持って行きまーす!
もちろん何か代わりの物をGETしてきまーす♪

イカの塩辛は大好きです。
私の実家では、お茶漬けに入れたりもしました。

最近、テレビで見たのは
パスタを作るときに、アンチョビのような感じで
イカの塩辛を刻んで炒めてました。
そのとき、アンチョビもイカの塩辛もしょっぱいので
塩加減に注意したら美味しいと思います。

  • 回答者:みさきんぐ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も冷たいお茶漬けに入れるのは大好きです!

みさきんぐさんの実家では、やっぱり熱いお茶なんでしょうか?
イカが クニュ~ってなるんでしょうか?(癶o癶●)

パスタへのアレンジも結構あるんですね。
こちらも ぜひ試してみまーす♪

北海道ではないですが、茹でたジャガイモを半分に切って、真ん中を少しくり抜き、そこに塩辛、ネギのみじん切り、とろけるチーズを被せて、オーブントースターで焼いて食べます。
チーズと結構合います。

  • 回答者:ベロン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~
これは美味しそうですね!

さっそく作って食べてみたいです♪

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る