すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪アンケート♪
家庭に必ず1個はあるでしょう電球・・・

1.あたたかみのある柔らかな光、「白熱電球」
2.エコで電気代節約!「電球型蛍光ランプ」

ご家庭では、現在どちらを多く使っていますか?

我が家は、一個だけ蛍光ランプを使っていますが、
白熱電球が切れ次第、徐々に蛍光ランプに変えていく予定です。
場所やイメージによっては、白熱電球のやわらかい光の方が合うので好きですが、
これからの時代、白熱電球が無くなっていくと思うと寂しいです。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-06-13 22:15:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
結果は111名中、

白熱電球が多い・60票
電球型蛍光ランプが多い・48票
どちらも同じ数・2票
不明(バグ?)・1票

となりました。思ったよりも蛍光ランプを使っている方が多かったです。
頻繁に点けたり消したりする場所では、やはり白熱灯の方が使いやすいですね。
以前テレビで見た、LEDの電球というのも気になります。

ベスト回答は、改めて電気のありがたみを思い出させてくださった
「マツダランプ」さんにいたしました。

また機会がありましたら、2択アンケートを実施したいと思っています。
ありがとうございました。

2 が5割、1 が2割 あとは蛍光管です。
1 も意外と長持ちしてます。
  一個だけですが「マツダ」も健在です。
  うちで使っているのは110V仕様なので、予備をストックしてあります。

私も白熱灯のほうが好みなので無くなるのは寂しいです。
特に、便所の定番20Wこそ「心の故郷」です。
小さいころあのほの暗い明かりにどれだけ救われたことでしょう。
ルクスは低くても十分価値のある「明かり」でした。
今は防犯上あちこと明るくつけ続けなければならないのでしょうが
電球「型」のドライな光は世情の世知からさへの目くらましにも見えます。

電球「型「も騒がれる前、もう10年くらい意識して交換してきましたが
そもそもエコの原点は無駄につけないことである以上
点灯消灯を繰り返すところには、本当に不向きです。
面倒でつけっぱなしでは、本末転倒ですから
機器よりも個人の行動こそ鍵なのだろうと思います。

  • 回答者:マツダランプ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マツダランプ」を知らなかったので、今調べてみました。
町中にも看板があったりして、すごく有名だったのですね。
「日本の電球の歴史」という感じがします。

並び替え:

2.エコで電気代節約!「電球型蛍光ランプ」

です。

電気代節約というのがいいですね。

最近はこちらばかり買っています。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関は人感センサー式なのでこれからもずっと白熱電球を使います。
それ以外は徐々に蛍光ランプに変更する予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です、でも蛍光ランプはかなり高いので節約になっているとは思えません

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代の事を考えて白熱電球はすべて撤去しました
最初買うときは高いかもしれないけど、長持ちするし、電気代も少しは節約になるのかなと思って、亭主もちですべて、交換しました
その分亭主の小遣いが減り、心なしか元気がないようです
でもウサギ小屋だから、電球を使っているところも少ないですしね、こんなもんかな?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
白熱電球が切れたら 移行していくでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あたたかみのある柔らかな光、「白熱電球」 です。
2は高いので。
目がちかちかしますしね。

  • 回答者:えええ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
トイレ、洗面台などは白熱電球ですが
リビング、寝室、その他は蛍光ランプです。
思ってたよりも長持ちしてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1がまだ多いです
電球型蛍光は少し高い
しかし寿命は長そうなので、そちらのほうがいいと思う

  • 回答者:らんに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。

昔から使い慣れてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん多分? 1 の 暖かみ 白熱電球 家では エコ 完全無視 ですわ。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

エコしてます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「白熱電球」

節約生活のおかげか?なかなか電球類が切れずに
もっていてくれます。
次に買うなら、2もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。

エコで使っています。
といいつつ、エコではなく電気代セツヤクが一番の目当てです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あたたかみのある柔らかな光、「白熱電球」 です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、エコで電気代節約「電球型蛍光ランプ」をつかっています。
    電気代はもったいないので。
    
    最近直ぐに明るくなる電球型蛍光ランプが発売された模様ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に電球型蛍光ランプを使ってます。

実感できませんが、電気代下がってるのかな??

このごろは、LEDタイプの電球がでましたね。
もっと安くなれば、使ってみたいのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.の白熱電球です。
全然意識していませんでした。今後検討してみようと思います。

  • 回答者:kenken (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光ランプです。二酸化炭素を削減するために、なりふり構っていられません。
そのうちLED電球もでるでしょうかね。

  • 回答者:虎馬 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて蛍光ランプです。
蛍光ランプも白熱電球とほぼ同じような温かい色があるので
それを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球は未だ白熱電球を使っています電球型蛍光ランプは使っていません

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あたたかみのある柔らかな光、「白熱電球」

蛍光ランプは、1つの部屋だけですね。。
値段が高いのかもしれません。。

  • 回答者:いぬった (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ白熱電球のほうが多い気がします。
徐々に蛍光ランプに変わりつつありますが。

  • 回答者:くろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です
我が家は玄関屋外のセンサーライト以外全部蛍光球になりました、電球を買わずに10年前家の建替えで外した電球を使って居てやっと蛍光球に替わりました、調光器の付いた天井ファンライトが一箇所有りまして、これには蛍光球を使ってはいけないそうで実際に使うと寿命が短いので、たまには使いますが部分照明で間に合わせて居ります、調光器以外で点灯しなくなった蛍光球は一つも無く長寿命です、D2本久ホームセンターで格安な蛍光球売って居たのですが町から撤退してしまいこれから先何処で買おうか思案中。

  • 回答者:しげ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ白熱電球を使ってます。
蛍光ランプが経済的なら将来的には変えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ白熱電球が多いです。

どんどん白熱電球はへってくるのでしょうか?
時代とともにいろいろなものがなくなって変化していきますね。
いいものは残してほしいとおもいますが・・・流れには逆らえずですか・・・

そういえば去年クルスマスツリーの電飾はなんとか?(LED?LDE??)というものに買い換えました。電気代が四分の一ということでした。

  • 回答者:るっくすちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LEDですね。あの光は明るいです。
クリスマスのイルミネーションもLEDだと電気代がかからないと聞きました。

トイレと風呂は電球です。
買い置きがなくなったら、蛍光ランプに変わると思います。
なくなるのは寂しいですね。

  • 回答者:じじ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は「白熱電球」が多いですが、質問者さんと同じように、少しずつ 「電球型蛍光ランプ」に替えていく予定です。経済的だということなので・・・。

  • 回答者:カロヤン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度こそエコな「電球型蛍光ランプ」を買おうと思っているのですが、電球が切れた時に
限って 、我が家の長老が気づき、何度頼んでおいても「白熱電球」を買ってきます。

うさぎ犬さんの質問を受けて、今日の午後の買い物時に、予備にエコ製品を
買っておこうと思います。いい質問に感謝します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
家計が苦しくなってからこれに買い替えました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部2の蛍光ランプです。
つい最近変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の白熱電球を使用しています。
今の在庫がなくなったら、節約に強いものにかえようと思っています。

  • 回答者:エコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電球型蛍光ランプ」 を使用しています。

  • 回答者:一人暮らし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の白熱電球が多いです。
蛍光ランプの方が電気代節約できるけれど、いざ購入する時に安い方に手が伸びてしまうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光ランプは省エネのイメージがあって、全て買い替えたいところですが、
頻繁に点けたり消したりする場合は、寿命が短くなり
かえって割高になってしまいます。数分が目安のようです。

我が家では、リビング、玄関、門灯などは全て蛍光ランプです。
逆にトイレなどは、白熱電球です。

  • 回答者:oOo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ数でした。
うちも切れ次第、蛍光ランプに変えていく予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白熱電球のほうが多いです。
なんとなくですが、あの光って柔らかい感じがして好きなんです。
なくなっちゃうんですか・・・さびしいなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が多いです。でもトイレだけは白熱電球です。
ずっとつけてる場所は電気代節約優先で、
トイレだけは買うときに電球の安さにつられました。

  • 回答者:匿 名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下とトイレが白熱電球です。
なくなってしまうんですね。残念。

  • 回答者:sss (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番の蛍光灯タイプが多いです。

  • 回答者:garuma (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも1の白熱電球が多いです。
まだ使えるので使ってます。
私もうさぎ犬さん同様、切れたら次は買い換えようと思ってます。
ジャスコのプライベートブランドだと結構安いので、気にはなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン用に蛍光ランプ買いました。リビング用に蛍光ランプを2週間前にかいましたが、未だ届いていません。暫時、他の部屋も蛍光ランプに変えていきます。エコは、小さいことの積み重ねが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1
です。白熱電球の色と蛍光ランプの光の色が違うので、白熱電球が全くなくなることはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が多いです。

引っ越して来たばかりなのですが、デフォルトで全部、白熱電球でした。
切れたら、2に替えてみたいとは思いますが、まだまだ高いので、
白熱電球が売られているならまだ、コスト面で切り替えられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の方が多いです。
エコのために、少しずつ2に交換していこうと思っています。
本当は私も白熱電球の方が好きですね。

  • 回答者:エコエコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.の蛍光電球が多いですね。と言っても6割くらいですが。
蛍光色以外もあるみたいですね。もっと安くなってほしいです。

  • 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の白熱電球を使っています

2もつかってみたいのですがなかなか高くて

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、1の「白熱電球」が多いです。

うちも、「うさぎ犬」と同様で、白熱電球が切れ次第、
「蛍光ランプ」に交換予定です。

最近聞いたLED電球が、もっと気になります。

  • 回答者:なしょなる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.エコで電気代節約!「電球型蛍光ランプ」を多く使っています。

白熱電球の灯りの色がきえていくことは無いですよ。
電球型蛍光ランプでも、蛍光灯ででも
電球色というタイプがちゃんとあるので安心してください。


電気代が安くなることが大きいのですが
洗面所など、化粧をしたり顔色をチェックしたい場所には蛍光ランプの光がうれしいからという理由で切り替えました。

温かみや時々ムードのほしいリビングやダイニングには
電球型蛍光ランプで電球色というタイプを使っています。
電気代は蛍光灯と同じで光はやさしくあったかーい電球の色ですよ。

「1」の、本来の白熱電球を使っている箇所もあります。
なんといっても、瞬間的にパッと明るくなってほしい場所、階段や玄関の家内側のものだけは、すぐに明かりがほしいですからね。

  • 回答者:街の灯り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね!!
値段はしますが、びっくりするくらい長持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いけど「電球型蛍光ランプ」 を多く使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
数年前から蛍光灯タイプに買い替えをはじめて、2年くらい前に切り替わりが終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、1
シャンデリアが白熱なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1」がほとんどです。

我が家でも1個だけ「電球型蛍光ランプ」を
使ってます。

白熱電球の生産が終了するようなので、今後は
蛍光ランプかLEDランプに変えていく予定です。

  • 回答者:そじ坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯ですねぇ。
トイレとお風呂が白熱灯です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.を使っていますね。
やっぱり、あたたかみが大きいかな。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
どんどん2に替えていきましたが まだ2箇所 1も残っています。
そのうち いろいろな方の希望に沿うような光の電球型蛍光ランプもきっと発売されることがあると思います。 
我が家は古いので 2だとソケットの合わないものがあって使えずにそのままになっていたり だいぶ前に買ったものは なかなか明るくならなかったりで 少しでも安い物をと探して買って失敗したものもあります。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.の白熱電球ですね。賃貸アパートに最初から備え付けられていたので。
蛍光ランプのほうが節約でいいんですけど…。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
こっちの方が落ち着きます。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは電球使うところがトイレだけなので…(バストイレ一体型のワンルーム)
1の白熱電球使っています。

つけたり消したりが多いところでは白熱電球のほうがお得、と聞きましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
エコだとわかっていながら最初の金額の高さに、隣においてある白熱をつい
手にとってしまいます。
2はまだつかったことがありません。

  • 回答者:hikari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光ランプです。
エコの前にそのほうが明るいからですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
電球の色はこっちのほうが好きです。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。2は一つもありません。
皆さん結構2をつかっているんで、驚きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球型の蛍光ランプです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年末に思い切って全て「蛍光ランプ」に変えました。
しかし、安物を買った為、先日2ヶ所で「切れて」しまいました。

現在では、その2ヶ所だけが「白熱電球」になってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.多いです。
2も有りますが、用途によって1の方がいいと聞きました。
エコ電球の買いおきがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の「電球型蛍光ランプ」です。
探せば安売りで一球300円程度で買えますよ。
白熱球は将来なくなりますからね

  • 回答者:あ、そーだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5箇所あり、白熱電球が1箇所、電球型蛍光ランプが4箇所です。
うさぎ犬さんと同じで切れた所から蛍光ランプに変えていってます。
4箇所がなかなか切れないんですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球型蛍光ランプが多いです。

我が家ではトイレだけが白熱電球です。
これも切れたら電球型蛍光ランプにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.白熱球です。
トイレなど暑くなるので蛍光ランプに交換を検討しましたが、サイズが大きい(ソケットの分背が高い)んですよね...入りませんでした。
同じサイズになったら交換したいです。

  • 回答者:省エネ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、白熱電球のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではまだ白熱電球です。玄関灯だけは、互換性の問題であうものが電球型蛍光ランプしかありませんでしたので、それに交換しましたが、家の中はトイレ、廊下を含め電球は白熱電球です!100円ショップで2個入りを買っていますし、経済的かな~と思っています。

  • 回答者:元、メーカーえんじにあ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、白熱電球ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多く使ってるのは1の『白熱電球』です。

電球が切れた個所だけ2です。
まだ1の方が多いですが、切れたら2になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ばかりです。
エコって正直あんまり考えたことないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

下の匿名さんと同じ回答のため、この質問はsooda!側のバグでしょうか?

1ばかりです。
エコって正直あんまり考えたことないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部トイレや廊下は全部電球ですが、
電球型蛍光ランプは一個もありません。
高いので買いません。

  • 回答者:眠り猫 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ2で昼光色のものを使用。

ほぼというのは、蛍光どころか白熱電球も使用不可のダウンライト。
早くレフ電球のような形の蛍光ランプを発売してほしい。
最近買うのは、300円弱なのによく切れるレフだけです。

  • 回答者:いつ変えたか忘れる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が多くなってきたかもです。
お風呂や洗面所で使用しているものは、2になりました。
トイレは、切れちゃってからスイッチもおかしくなってしまって
センサーのついたもの(屋外とかで本当は使うヤツです(笑))を使っています。
(コンセントで使用…エコなのだろうか…(-_-;))
玄関だけが、1を使っています。3つの電球がついているタイプなのですが
ひとつきれ、ふたつきれ…そのままにしています(爆)
今、1つだけついていますので、他と比べても数が少ない、ということになります。
これもきれたら…たぶん、2になるので
私も、あのじんわりとした電球色(色と名の付くぐらいですから
特殊で思い入れがある電球ですよね(^^))は好きで癒されるのですが
節約には勝てないのかな…なんて思ったりしています。

  • 回答者:かびた羊羹 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. です。
トイレ、階段、廊下に白熱電球、浴室、玄関に電球型蛍光ランプを使っています。
電球型蛍光ランプは完全に明るくなるまで少し時間がかかるので
直ぐに明るくなる必要があるところには使いにくいですね。
よって変更することは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、白熱電球が多いです

電球型蛍光ランプは居間に使っていますが、長寿命といわれますが、
そんなに長持ちしているように思えません。

  • 回答者:迷い犬 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では2のエコで電気代節約!「電球型蛍光ランプ」 の方が多いです。

玄関だけ白熱電球です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1白熱電球が多いですね
まだまだ在庫もあるので当分白熱電球です~

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだ白熱電球ですが切れた箇所から2に替えていく予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

玄関、トイレ、廊下、風呂場、部屋の電気スタンド(複数)の中で風呂場とトイレだけ従来の白熱電球です。
風呂場は湿気が多いから電球型蛍光ランプは駄目らしいです(最近風呂場対応の奴が出たらしいです)。
トイレは滞在時間が短いから完全点灯に時間の掛かる電球型蛍光ランプは適しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球型蛍光ランプしか、ありません。

電球型蛍光ランプにも、白熱電球(ガラスが白色)の光を
再現した電球色が、あるので場所によって使い分けています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EFA15EL10HS

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光ランプ

日本人は障子にこされた光になれているので抵抗がありませんが、外国では太陽光に近い色の電球が好まれます

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングは前は白熱灯にしていました。温かみがある色になり疲れている目に優しく
好きでしたが.春夏は熱いんです。室内が熱くなります。
それとすぐ電器が着れてしまいしょっちゅう球を替えなければならず.経済的にも高くつくので.リビングは蛍光灯に替えました。
寝室だけ白熱灯にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
はじめはちょっと高いけど長持ちするので大体こっちにかえました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ヶ所全部白熱電球です。予備の為に買ってある物を
使い切ったら、電球型蛍光ランプにする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が殆どです。2年前にリフォームしたトイレだけ2を使っています。

  • 回答者:ナイト (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.白熱電球です。

電球型蛍光ランプは高いので、まだ、使っていません。

  • 回答者:エコしたい。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関・トイレ・お風呂は白熱電球
洗面所だけ、電球型蛍光ランプです
電球が切れたら変えます

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徐々に2に替えていますが、食卓の電気は1にこだわってます。
黄色?オレンジっぽい光の方が、食事に合うなと思うので。

  • 回答者:主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家中に8箇所(14球)ありますが、7箇所(12球)は電球型蛍光灯に換えました。
1箇所洗面化粧台は顔色が変な色に写りますから白熱電球のままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あたたかみのある柔らかな光、「白熱電球」
こちらのほうが安いのでついつい手に取ってしまいます。

2、は高い・・・・。

  • 回答者:安くなれ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は2に切り替えつつあります。

  • 回答者:エコかな? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは最近は2ばっかりつかってます。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

一番安いのを買ってしまいます^^;

  • 回答者:ひかり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
こちらのほうが安いので、ついつい買ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の方が多いです

うちも徐々に蛍光ランプが増えつつあります
蛍光ランプは高いですが電気代も節約になるし
長持ちしますからエコを考えると蛍光ランプに
替わっていくんでしょうね~

  • 回答者:エコ ランプ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.電球型蛍光ランプ です。

白熱電球は、使っていません。
エコになるので、少し前から、こちらに変更しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.エコで電気代節約!「電球型蛍光ランプ」 です。

1.はあと2個になりました。
1つはトイレで、入り切りが頻繁でして、2.したら電球が切れてしまったのです。
短時間之点灯には、1がいいようです。
もうひとつは階段の電球で、高所にあって階段の段差もあり、届きません。
(長いはしごがあれば...)

  • 回答者:エコエコアザラク (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.エコで電気代節約!「電球型蛍光ランプ」

全部これです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の電球型蛍光ランプが多くなってきています。
長持ちしますね~ 特に浴室の電球は何年前に変えたか忘れてしまいました。
あまり使わないダウンライトはまだ白熱電球です。

  • 回答者:檸檬 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球は4個使っていますが、2対2の引き分けです。
回答は、どちらも一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「同じ数」という回答があるとは気が付きませんで、すみませんでした。

1.白熱電球
です。

特に蛍光ランプに換えるような事は考えてません。
白熱電球の方が、安いのでどうしてもそちらを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
電気代節約の為にも我が家も電球が切れたらエコタイプに変えていくつもりです。

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
あたたかみがあるのは嬉しいですが、ウチはただ貧乏なので、目先のお金を考えて普通のを買ってしまいます。

  • 回答者:蛍の光 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る