すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家に届くダイレクトメール、住所や名前の部分をどのように処理していますか?
私は集合住宅に暮らしていますが
自分の住所な名前を表にしてゴミ袋にそのまま平気で捨ててる人が、たまにいます。
でも私はそれを見て、「あ、あそこに住んでるあの人だ」とはわからないので、気にする必要はないのかなぁと思ったり、
友人には「生まれた時から個人情報なんてもう垂れ流しだし、今さら~」と言われ、友人も特に何もせずゴミに出しているとのこと。
一応現在はシュレッダー鋏を使っているのですが、結構面倒くさいのです。
皆さんの処分方法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-14 00:46:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんは個人情報の保護に熱心な方ばかりですね。
面倒くさがらずにシュレッダー鋏を駆使します。

並び替え:

手で破いて捨てています。住所の所を念入りにしています。ちょっと快感だったりします。

  • 回答者:ナイト (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス解消に手でびりびり破っています。うりゃーとか言っています。

  • 回答者:細かく (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけるか手でちぎってべつべつのゴミ箱に捨てたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはシュレッダーしてますが
ビニールのは内側に折って縛ってます

  • 回答者:あい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、タイムリーな質問。今その住所の部分を一生懸命よなべして手動シュレッダーしているところです。
面倒くさいですが、もし見られたら電話代お買い物内容電話番号いろいろ丸わかりなので、守るにこしたことはないですね。
我が家はNTT, au、電気、ガス、水道、クレジット会社3件分が4年分たまってました。あつみ2cmぐらい。
こまめな処分が必要ですね...
消したいところだけスタンプして見えなくする個人情報保護スタンプというのも売っていましたが、どうなんでしょう。本当にまったく見えなくなるなら明日買いにいこうかな....

  • 回答者:めんどうですね... (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前や住所等個人情報を書かれた部分のみシュレッダーにかけています。
確かに情報は郵便物等のみから漏れるわけではありませんが、少しでも予防したいです。

  • 回答者:S (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミで細かく切って捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動シュレッダー(3千円~5千円)を買って処理しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にはそんなにたくさん来ないので、
普通のハサミで1ミリ位のこま切りにしています。
あの玉ねぎのみじんぎりのように、縦に切り込んで
その次に横に切り込んで完全に文字が分からなく
なってから、捨てています。少し面倒ですけど
情報漏洩は、怖いですから苦になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その部分を切り取り、はさみで切り刻んで燃えるゴミに捨てています。

  • 回答者:個人情報怖い (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに垂れながしはあっていると思いますが、
最近、近所にどんな人が住んでいるかわかりません、
ゴミ袋を盗んで行く人、覗く人がいるかも。
シュレッダーかはさみでイチイチ処分しています。
どちらも使えないときはマジックです。

  • 回答者:スタンプも使ったけど… (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水をかけて爪で削ってます。

  • 回答者:ねこまた (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーですね。細かくなるの結構楽しいです。

  • 回答者:ストレス解消 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ではあるけど、シュレッダーしています。ケシポンも準備してるけど、シュレッダーの方が簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る