すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先日の、手伝いのご回答をありがとうございました。この結婚の別な質問を、お聞きしたいので、お願い致します。

12月に義妹の結婚式があります。
ご祝儀の金額に迷っています。
2年前の、私たちの結婚式で、義妹から頂いた金額は5万円でした。(新郎と結婚のはなしが出ていた時で、就職済です)
冬に義妹の新居が、完成するので、新築祝と結婚祝が重なるので、色々と自分なりに調べてみたり、聞いてみたところ、かなり意見の幅が広いので、、、
実情としては、不景気なので、懐にあった金額を考えてはいるのですが、新築祝の相場と、結婚式に私たち夫婦が包む金額は、どの位がいいのでしょうか?経験談だと、有難いです

義理実家は、金額は煩くなく、[気持]という考え方なのですが、相手の家族の考え方までは分からない事、私の周りでは、新築祝もあるし、
●「同じ金額+(年上だから)プレゼント」+新築祝●「倍額+新築祝」
●「7~8万円のお祝+プレゼント」+新築祝
といくつかの意見に分かれてしまいました。
皆さんの経験談をお聞きしたいです。
新築祝は品物で考えているのですが、どんなものを差し上げたのか、兄弟姉妹、義理などの立場も含めて、ご意見をお聞きしたいです。

===補足===
義妹ととの、関係を書いておきます。

事前にWelcomeボードの贈り物をしています。3万円程です。
その他の結婚式関連の、お手伝いを依頼されて、ドレス選び、会場選びのお付き合いをしています。

義妹は、どのように感じているかは分かりませんが、私たちの家に義妹が来たのは一度だけです。
新郎からは、まだ一度も挨拶などは受けていません。一緒に遊ぶ仲ではありません。
私の式には、義妹から、お手伝いやお祝いと別の贈り物などは、頂いたりしていません。
夫とは1歳違いです。
式の出席は義妹の式には、私たち夫婦のみです。

関係を書きましたが、関係の参考までに、、、

「手伝いをしたから、金額を下げていいか?」
という質問ではなく、相場はこの位?というご意見や、経験談を、お聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

また、回答が多い場合は、まとめてのお礼とさせて頂くかもしれません。

  • 質問者:お手伝い?
  • 質問日時:2009-06-14 02:47:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

7、8万円と、相場を教えていただきまして、ありがとうございました。。
色々と、隔週ごとのお手伝いも、正直言えばお金もかかっていたので、相場範囲だと、客観的な意見をいただいて、安心しました。
ベスト回答は悩んだのですが、回答が二つでしたので、どちらかにつけるのは迷いまして、選ぶのは出来ませんでした。
ありがとうございます。

並び替え:

Welcomeボードの贈り物3万円をされているので、

二人で7万でいいかと思われます。


また新築は一緒ではなく、

別の機会に渡しました。

その方が喜ばれます。

私の場合はお金だけ渡して(3万)、プレゼントなしにしました。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前にWelcomeボードの贈り物(3万)をしているとの事で、

5万か7~8万程度のお祝金で良いと思います。

  (義姉の立場で僅かにプラスする事は問題ないと思います)

夫婦二人で式に出るなら、やはり7又は8万が相場と思います。

新築祝いは、別に贈る方が良いと思います。
 *金額なら2~3万、品物なら、置物と飾り物が良いと思いますが。。。
   絵画も良いと思います(あまり大きくない絵)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る