すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近 手が急に痒くなります。
なんとも無い時は なんでも無いのですが
突然 指の一部が急に痛痒く感じて
かいたり擦ったりすると 小さい水ぶくれみたいなのが
出来でたりします。

これは一体 何なんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 11:50:36
  • 6

並び替え:

いわいる「主婦湿疹」、「手湿疹」と言われている症状だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  

私も急になりました。

手の湿疹で、アレルギー?もありました。

原因が分からないままですが、

私の場合、病院で出された塗るクリーム、

軟こうで治りました。

  • 回答者:ばいく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人が同じような状況になっています。
春先くらいから症状が出て、今も続いています。というか、ひどくなっています。
病院へ行ったところ、一種の花粉症のアレルギーだと言われたそうです。
今年は花粉アレルギーによる湿疹での受診者が多いそうです。
朝晩と毎日アレルギーの薬を飲んでいますが、かゆみは止まらず
けっこうきつい薬を出されています。
水泡ができてとてもかゆいですが、そのあとつぶれて硬くなって
間接を曲げるのもままならない状態です。
相談者様はまだそこまでひどくはないようですので、早めに病院へ行って
薬をもらったほうがいいかもしれません。(すでに行かれていたらごめんなさい。)
早く治るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

手湿疹ですね。

一年に一度くらい、小さな水泡ができるようになりました。
ここ5年くらい前からです。その度に皮膚科で診てもらっていましたが、
薬を塗っても、また違う場所に出来たりしてなかなか治りません。
嫌だなあと思いながらも、そのままにしていたりもします。
ある程度の期間(1ヶ月前後)が来れば、もう出なくなるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

同じ症状で悩んでいます
指によっては関節部分が割れたりしませんか?

手湿疹です
メディクイックというお薬を試したことがあります

かゆくなったらお水で冷やすとだいぶましです
温めたり季節の変わり目によくなります

あまり洗いすぎもよくないです

一度病院へ行かれたほうがよいかと思いますが
まず市販のお薬をためされてもいいと思います

この回答の満足度
  

湿疹だと思います、掻くと余計痒くなり、治りませんよ.市販の薬でオイラックスがありますが、酷い時には、やはり、皮膚科に行くべきでしょう.体質的に、湿疹になりやすい人がいますので。手だけでなく、お尻りとか、その他の部分にも。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

手湿疹(主婦湿疹)です。私も良くなります。
皮膚科でステロイド軟こう出ますが、強いので使わずに、市販のハンドクリームを使っています。
原因はよくわからないらしいですが、手を洗いすぎるとなると、言われました。
手のひらの場合は、水虫の可能性もあるらしいです。

  • 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

主婦性湿疹だとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いわゆる主婦性湿疹かもしれないですね。私も同じ症状です。
小さな水泡がつぶれるとまた増えていくらしいです。(人には移らないそうです)

私の場合は皮膚科で処方された薬で直ぐ治りました。
痒いのって案外イライラしますよね。まずは皮膚科へ行って見てください。

  • 回答者:オーロラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もかゆくなるんです。水ぶくれはできませんが。

どうも、血液浄化システムが弱っているのではないかと思うんです。なので、ゆっくり寝たりしています。

  • 回答者:虎馬 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

水虫である可能性が高いと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

手にもなるんですか?

精神的なストレスとかではないですか?

  • 回答者:じじ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

なるなる!!手のひらでなく 外というか指が ひたすらカユイ!
イライラするし 掻いても 治らないので
私は 度合いにおおじて、マキロン と ウナ と ハンドクリームを使い分けています
即効性はないけど そのうち納まる

  • 回答者:かい~の (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主婦湿疹かも??
洗剤負けしてなる人もいるし
スポンジの素材に負けてなる人も周りにいます。

  • 回答者:ももかん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る