すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2年前にウイルスにかかったのをきっかけにPCを買い換えてネットは新しいPCに接続しました。
古いほうのPCはウイルスを駆除されて帰って来たのですが、windows98でFDでしか記録媒体がないものです。メモリーも当時のものなのでかなり小さいものです。
今のPCではFDは使えません。

この古いPCはこれ以上置いていても使いようは無いですよね?
すでに2年以上使っていないのですがそれでも全くデーター等で使わねば!という機会もなくなので、このPCは廃棄するより他ないですよね?

主人も殆どPCがわからない人なのでどなたか判断していただけると助かります。

  • 質問者:さなりゅう
  • 質問日時:2008-06-22 23:00:00
  • 0

並び替え:

もうサポートは終了してますから、ネットに繋ぐのは危険です。
パックアップ用HDDとしてなら十分使えますね。

  • 回答者:みど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCは、使えないかも知れませんがHDDは使えます。
PCショップ(ネットショップを含む)で外付けHDDケースが売られています。
さなりゅうさんがお使いのPCがノートであればHDDは2.5インチサイズだと思いますし、デスクトップであれば3.5インチサイズです。
Windows98が稼働しているという事ですのでHDDのインターフェースはIDEですね。
2.5インチサイズだと2000円くらいまでで手に入りますし、3.5インチサイズでも4000円くらいで手に入ります。
組み立ても簡単ですよ。

  • 回答者:みーさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、FDの記憶装置がある事で、廃棄を迷われているのであれば、今のPC事情なら、CDやDVDの装置があれば問題ない(反対にCDやDVDがなければ困って、FDは不要)ので、大丈夫と思います。どうしてもFDが必要であればUSBインターフェースのFD装置が売られていますので、それを利用できます。

私も、Win98のノートPCを外出した時の公衆無線LANや、家庭内無線LANに接続して携帯用のPCとして利用した経緯があります。が、メモリ増設などをしても、さすがに動作が重たくて、チョットばかり実用に耐えられなく不満を覚えた記憶があります。
(もっとも、使い方次第ではありますけれど・・・)

  • 回答者:ハッチ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり動作が重たいという弊害があるんですね。
確か、そのあたりで利用に二の足を踏んだ気がします。
参考になりました。
ありがとうございました。

自分でやろうとして、まだやってないことがあります。
それは、古いパソコンの LANDISK 化。

電気代も気になるところですが、データの整理をするのに、古いマシンだけではやりにくいので、「共有化」して、新しいマシンからアクセスして、使えるようにしたいなぁと。。

でも、、、そんなに難しい作業では無いのですが、何年も放っておいて、既に埃だらけ。。。掃除が優先な上に、今でも動くかどうかも不明なので、二の足三の足を踏みっぱなしです。。

だから、使い道が全く無い訳ではないでしょう。が、それは、「使える?使えない?」の話であって「使う?使わない?」「必要がある?ない?」「出きる?出来ない?」とは違います。
勿体無い精神は、まことに持って結構な話ですが、ただ「使えるはずだ!」でとって置いても、実は邪魔なだけ。本末転倒にもなりかねません。
そこのところを踏まえて、もう一度、熟慮されては如何でしょう?

  • 回答者:ムーチョ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何年も放置しているので掃除から始めるんですね^_^;
廃棄といえど、初期化とかの事も考えるとつい二の足で。
いろいろ参考になりました。

私は古いPCでも無駄にしたくないので色々と利用しています。多分、アイデア次第で幾らでも用途はあると思います。

私のバヤイは、技術的な用途のマシンを除くと、辞書ツールを入れてフルカラーの百科事典専用機にしていたり、LANに繋いでFDの無い機械からでもFDを読めるようにしたり、プリンタサーバにしたり、古いCD-ROMドライブをぶら下げてCDサーバにしたりなんて感じです。

もう少しスペックの高い機種は防犯カメラのモニタにもしています(動くものを自動で見つけて記録する等)。他のモニタをつけていないマシン用の遠隔操作専用マシンも有ります。自分でBBSを設置していた時なんかは、BBS専用サーバなんかも。

また株とかもやっているので、色々なサイトの頁を表示したまま放置(頁は自動更新)なんてのもあります。

ただ、なさりゅうさんの環境がどんな感じで、どの様な用途に使えば良いかは、ご家庭の様子やマシン依存状態や状況を見てみないと判断は出来ないですね…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
家族はあまり専門的に使おうという人が居らず。。
防犯モニター案はいいですね^^
参考にさせて頂きます

他人が判断することではないです。必要とされているかたに譲ってあげてもいいのでは・・・

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のパソコンでも、用途によっては使えたりします。

個人的にはこういうパソコンがあったら、
出来るだけ拡張を施して、
比較的軽いOSをインストールし、緊急時に使えるようにしておくと思います。
#新しいパソコンがトラぶったときに、それ以外でネット接続できなければ困りますよね?
#こういうパソコンが一台あると助かりますし。

ハードディスクの容量はほどほどでいいですが、
メモリだけは最大容量搭載するようにします。
換装できるパーツがあれば調べて換装しちゃいます。
OSはWindows2000が使えればそれにしますし、
無理ならLinuxで適当なディストリビューションを探してみます。
ただあまりお金がかからないようにします。

売る、もしくは譲渡、または廃棄も選択の一つです。
上記のようにいじる趣味がなければ、使用するのは厳しいかもしれませんので。

また小さなお子さんがいらっしゃるようでしたら、
お子さんの勉強のために使うのもいいでしょう。
ネットの接続はその時の状況で判断してください。
Windows98が動くようでしたら、
100円ショップあたりで安いゲームを買うことも出来るので、
ネットにつながってなくても使えるでしょう。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろ増設なども考えたのですが、出来ないので、諦めました。
子供たちも大学生以上になってそれぞれPCを持っているけれど、
古いPCをどうにかしようという子は居らず。
参考になりました。

ネットから切り離してお使いになられるのでしたら、なにかしら文章を作るなどの簡単な作業をさせたりCDをコピーしたりするような時間の掛かる作業をさせるのには良いと思います。ただセキュリティが甘いままの状態で、OS自体もアップデートされない状態でネットに繋いで作業をされると、またまたウイルス等の餌食になってしまって、多くの人に迷惑を掛けてしまうかも知れません。
パソコンは処分するのにリサイクル料が掛かります。今お持ちのパソコンは購入時にリサイクル料を含んでないと思いますから、処理しようとするとお金が掛かってしまいます。ひょっとしたら、ソフマップやディックルなどの買取システムでもまだ値段が付くかも知れません。がんばって家において置いて何年か後に、下取りシステムでも引き取ってももらえないようになると出費が増えますよ。
一度買取システムを持っているお店などで相談してみてください。

  • 回答者:高価買取 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る