すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「ツレがうつになりまして」の患者(夫・ドラマではタイゾー)は、約1年足らずで薬の服用を卒業できたようで、比較的早く寛解した例だと思いますが、そういう短い治癒期間って当たり前なのでしょうか。

タイゾーは特別な理由(仕事を辞めて専業主夫という立場)があり、しかも妻がいつも家で一緒にいられる職業(マンガ家)だからこそなのでしょうか。

わたしの病気の場合は、ドラマとは全然違い、ツレには離婚されるは、生活のために会社勤めを余儀なくされるは、で状態が悪いです。

本格的発症以来8年間余り、苦しんでいます。

心療内科には10年前からかかっていて、薬をずっと服用しています。今も10種類以上の薬を服用せざるを得ず、一向に減りません。

ツレうつが普通で、わたしが特別に長患いなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 19:49:54
  • 0

私もうつで、もう5年くらいになります。
治そうと色々本を読んだり、心の癖を治そうとしましたが、中々上手くいかず、症状が重くなってしまい、仕事も辞め転職しプレッシャーの少ない仕事をし、薬に頼って生きています。

やはり十人十色ではないでしょうか?
前職では障害福祉に携わっていましたのですが、寛解した例を見聞きしたことがありません、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

でも本を読めば寛解した例もあるわけで、いつか治るさ、上手く付き合っていこうという感覚で今は生きています。

  • 回答者:うつな男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラマの設定だから短いのです。、


私も10年前から処方受けています、
鬱は波がありますから、あなたが長患いではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年目です。 自分では良くなっていると思うのですが、医者からは復職の許可が出ません。 病気の治り具合というのは人によって違います。 速く治って欲しいとは思いますが、長期戦になるかもしれないと思っています。 いつかは治ると信じたい。 明けない夜はない、出口のないトンネルはないといいます。 焦らずぼちぼち行きましょう。

  • 回答者:ある患者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ほどうつで心療内科に通院、薬の服用をしていましたが今は何事もなかったかのように治りました。


重度、軽度もあるので人それぞれ期間は違うと思いますがうつになったきっかけ、原因も重要だと思います。

僕の経験からですがそれが改善されれば次第によくなっていくと思います。

環境はなかなか変えられるものではないので辛いですが必ず治ると信じて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は、百人百様。

短期間で治る人もいれば、10年以上、苦しんでいる人もいます。

抗うつ薬も効く人もいれば、まったく効果がなく副作用ばかり出てしまう人もいます。

ツレうつの人は、たまたま早く回復したケースであり、

あなただけが長いわけではありません。

私の知人は、14年間うつ病でしたが、あることがキッカケで、劇的に回復し、現在はすっかり治ったと、本人は言っていました。

どんなに時間がかかっても、必ず治ると信じてください。

  • 回答者:かっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは、短い人で半年、長い人で10年以上の人がいます。
その人の性格・生活環境・職場環境によって、違ってくるのだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自信が精神科に勤めている時、鬱になり、治療開始は早い方だったと思います。
でももう、10年くらいちょっと良くなったり悪くなったり…の繰り返し、
薬が離せた時ってありません。
仕事はとうに辞め、専業主婦させてもらっていてもそうでした。
今は離婚し、子供も手放し、一人暮らししています。

テレビは、テレビ用。
もちろん中には短期間の服用で済む人もいらっしゃるでしょう。
それで鬱を誤解する人も増えたら嫌だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
数年前に不妊症がきっかけで鬱がはじまり、薬を服用しました。
はやいうちに診察をうけたこと、また専業主婦で自宅で療養できたことが幸いして早く治りました。
薬は3か月もかからなかったと思いますが、1年ぐらいかかりました。

お勤めされながらではゆっくりと療養することができませんから長期になることもあるかもしれませんね。
鬱の症状や治る期間はひとそれぞれです、あせらずに。^^

  • 回答者:papa15 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲では、短くても5年は平均してかかっております。

それに病状悪化で病院に行くことのできなくなった人を加えれば(消息不明になった方)
もっと長いと思われます。

会社勤めは正直辛いと思います。
また身近にサポートしてくれる人がいないのもこれまた辛いものです。
周りの環境や経済状況により千差万別と思われます。

1年は短い!というのが率直の感想です

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代から10年ピッチで欝になります。今は、休職中です。産業医から、早すぎる、じっくり直せと復職できていません。この病気は、なった本人しか分かりませんね。じっくり直しましょう。

  • 回答者:土佐 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状は一人一人違うと言っていました。
貴方は特別ではないですよ。
私の知人も10年患っています。
貴方だけではないですよ。
焦らないで下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平成6年からですので、かなり長いです。病院・医院も転々と変わって薬物療法が効かないので、脳に気ショックをあたえる療法をやりましたが、これも効果なく、毎日不眠・中間覚醒が続いています。会社も去年辞めました。睡眠時無呼吸症候群もあり、いびき鬱という診断もされました。私の場合ドラマのように早期発見早期治療を行わなかったのがこんなに長引いた原因です。人それぞれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る