すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがバターを食べようと思って、ジャガイモをふかしたら、塩辛も発見しました。
北海道の人は、じゃがバターに塩辛をのせるって聞いたことがあるんですが、その時はじゃがいもに塩辛のみをのせるんでしょうか。それともバターと醤油にプラスで塩辛をのせるんでしようか。
試したいので教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 20:54:53
  • 1

我が家も、蒸したジャガイモに塩辛を乗せて食べるのが好きです。
以前、ジャガバターに塩辛をのせて食べましたが、違和感なかったですよ。
ジャガバターに塩ウニも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩ウニですか。うにがトロッと、美味しそうです。

並び替え:

ジャガイモに塩辛が普通です。人によっては、バターも乗せます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがバターの基本はじゃが+バター
バターの塩分だけでおいしくいただけます。
大通公園や支笏湖のじゃがバターも確かしょうゆは入っていなかったと記憶しています。
(もち我が家も)
だからおすすめはバター少な目+塩辛!
これが一般的ではないでしょうか?
あとはお好みで!
(ちなみにうちの母はバターとじゃがいもを交互に食べておりましたw)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターは少なめですね。試してみます。
それにしても、お母さまは、つわものですね。これも試してみようかなぁ…

バターしょうしょうがバター、じゃなくてベター

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがバターに塩辛のせるとおいしいです。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
塩辛のみでもOKですし、じゃがバターに塩辛でも両方OKです。
私はじゃがバターに塩辛の方がまろやかになって好きです。
でも醤油はかけたことないですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本場の方がまろやかというなら、試さないわけにはいかないですね。
バターだけだと物足りない気がして、醤油も掛けていたんですが、バターと塩辛で食べてみます。

ジャガイモにルールは無用です。
お好みで、塩辛だけでも、しょう油やマヨネーズを加えてもいいと思います。
ちなみに、私は塩辛だけで試しましたが、イマイチでした。
今は、マヨネーズ+しょう油+からしの組み合わせです!

===補足===
ちなみに、私は北海道出身ですが、塩辛は初耳でした。
こんど函館の知り合いに確認してみます、
バターやしょう油なら北海道でも一般的ですが...

  • 回答者:辛マヨしょう油 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズもあり、ですか。美味しそうですね。
辛マヨしょう油さんの食べ方も試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る