すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

8ヶ月の息子の下の歯が生えてきました。
まだ、頭がちょこっと見えるだけなのですが、
授乳中 痛みを感じることが増えました。

それをキッカケに、そろそろ卒乳を考え始めました。離乳食は順調に進み日に3食になっています。

1いつごろ卒乳しましたか?
2すぐに卒乳できましたか?
3卒乳をするためのよい方法があれば教えてください。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-06-14 22:29:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ママ友ができ、みんな6~1歳までに卒乳させているのを見てうちもそろそろ・・と影響されてました。
が、悩みどころですね・・・さんの意見が自分にしっくり来たのでベストとさせていただきました!!
可能な限り母乳は続けていこうと思います*^^*

卒乳するにはちょっと早いような気もしますが・・・

おっぱいを飲む行為は赤ちゃんにとってすごく重要なのだそうです。
私は1歳2ヶ月くらいでやめてしまったのですが、一人目は下の子が出来てしまったので仕方なく、下の子の時はそろそろと思ってやめました。

でも、今はちょっと後悔しています。

赤ちゃんがおっぱいを飲むということは、おなかを満たすだけでなく、母親の温もりを感じ心の安らぎを感じます。又、鼻呼吸の確立を促します。

最近の子供は口を開けっ放しにしている子が多く(我が家の子もその一人です)
風邪をひき易かったりします。
他にも、一説には授乳時期が長い子は頭がいい子が多いとも言われています。
おっぱいを飲む時かなり脳が活性化されるみたいです。
なので、我慢が出来るならもう少し時期を伺ってもよいかと思います。

それとは別に質問に答えます。

時期は二人とも1歳2ヶ月くらいでした

昼間は別のものをあげたりとっ結構すんなりいきましたが、夜はさすがに困りました。
母乳だけでミルクを一切上げていなかったので、3日間泣かれましたが抱っこなどしてあやし何とかきりぬけました。
でも、4日目の夜から突然何事も無かったように朝までぐっすり寝てくれました。
これは、2人ともそうだったので多分どの子でも3日親が我慢してあやしていれば子供もあきらめるのではないでしょうか・・・

変にやめさせる為に、おっぱいに怖い顔を書いたりからしを塗ったりなどと、今まで自分の安らぎの場だった物に嫌なイメージを与えると、子供にとってかなりのショックになるそうなので気をつけたほうがよいかと思います。

まだ、分からないにしてもきちんとやめるということを説明した方がいいです。
例えばもうおっぱいはないないです。今日からはごはんをもりもり食べましょう。とかおっぱいの変わりにミルクにします。とかですね・・・
八ヶ月では理解は出来ないと思いますが、親の意思表示はとても大切かと思います。

あまり参考にはならないかとおもいますが気に留めてもらえるとうれしいです。

  • 回答者:悩みどころですね・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母から聞いた話ですが、私の歯が生え始めたときはセロリをかじらせていたそうです。
歯が生え始めると口がうずくので、それを紛らわせるためと、もう一つは早い段階から野菜に慣れさせるためだそうです。

(余談ですが、私の弟は、私が親の目を盗んでお菓子を与えてしまったせいか、その後野菜や果物を好んでは食べなくなりました。小さい頃から甘いものは与えないほうが良いかもしれません。)

1,2は回答できません。すみません。。。

  • 回答者:匿名キボンヌ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,8ヶ月。上の子は1歳4ヶ月
2、はい!できました。
3、私は・・・自然にまかせるのがいいんじゃないかなぁと思っています。なので、卒乳をするためのよい方法はないです。ごめんなさい。
私もよく噛まれてました。ほんっと痛いですよね。いでーっ!って叫んだら、びっくりして子どもがないちゃったことも・・・
上の子はわざと噛んできたりもしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1歳のお誕生日過ぎて
2.はい、割とすっきり
3,おっぱいを欲しがる時間(お昼寝前と寝る前)にフォローアップミルクか牛乳を飲ませたらおっぱいを欲しがらなくなり自然と卒乳できました。

  • 回答者:オーロラ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る