すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

歩道の真ん中に、遠くを見つめて座っている猫がいました。近づくと逃げないどころかすりすりしてきて、腹を見せて寝転びました。こんなに人になつく野良猫?ははじめてだったので、しゃがんでなでたらひざのうえにのって、眠りだしました。首輪をしてなかったけど、飼い猫ですよね?毛は白一色、そんなに、きれいでもなかったんだけど。それとも、ここまで無防備な野良猫っているのでしょうか。

  • 質問者:tareo
  • 質問日時:2008-06-22 23:47:29
  • 0

それは、野良猫ではないです。
どこかの飼い猫で、首輪を付けてないのか
捨て猫です。
私は、マンションに住んでいるんですけど、
結構、移転する時、そのまま猫を置いて
行く人が居るんです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

私の家の周りにも野良猫がたくさんいます。
いつも来るので慣れてくると、部屋に入ってきて、冬なんかはストーブの前に寝だしました・・・。
でも、やっぱり家に居付く事はせず、どこかへ行ってしまいました。おなかが空くと来て、とても慣れましたよ。
人と触れ合っていると慣れてくるのかも知れませんね。

  • 回答者:まままゆき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は、捨て猫だと思います。
遠くを見つめているのは飼い主のことを
考えているのだと思います。
猫は3日で恩を忘れるといいますが
中越地震のとき行方不明になった猫が
40日かけて飼い主に戻ったという実話もあります。
よかったら、飼ってあげてください。

  • 回答者:救ってあげて (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
買いたいとも思いましたが、その後、
遠くを見つめるその猫は三匹いることが判明しました(笑)
おそらく兄弟でしょう。
いろいろな人にかわいがってもらっているようだし、
ひとまず、見守ってみようと思います。

いますよ。
野良猫とはいえ、いくつかの家でえさをもらっていたりして、
人間に馴れていて、追い払われたり、脅かされたりしたことが
無ければ、人間に対する恐怖心が少ないのでそんなのもいます。
そして理由はわかりませんが、猫に好かれる人とそうでない人
とはっきり分かれたりします。自分に害を与える人間かどうかを
直感的に感じるのでしょうかね。
あなたはきっと猫に好かれる人なのですよ。

  • 回答者:tetu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
昔は犬派で猫には興味ありませんでしたが、
最近は猫もかわいくて仕方ありません。

たまに、そんな野良猫もいます。生まれたてのときから知ってる野良猫で、とってもおっとり
した猫がいました。ちょっと触ると腹を見せて寝転び、触り放題でした。その他にも誰かに
餌をもらってる野良猫で人慣れしてるのもいるし、餌をもらおうとしてスリスリしているのかも。
8年以上生きてた野良猫も知ってます。野良猫にもいろいろな性格のがいるので、いちがいに
飼い猫とはいえないかも。

  • 回答者:ネコ大好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

飼い猫だと思います。

首輪もしていなくてそんなに綺麗でもないとなると…もしかしたら捨て猫かも???

  • 回答者:にゃー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

間違いなく飼い猫です。野良猫はものすごい警戒心の強い生き物なのでそうそう人に近づくことはないでしょう。(えさをもらうときを除く)ちなみに野良猫は5年ほどしか生きられないそうです。

  • 回答者:yossiy (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
5年超を目指します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る