すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

母の会社の社長に結婚祝いとして、「10万円」いただきました。本来は社員さん
のみ送るものですが、先日、家族のことを聞かれ、結婚したんですと話たところ
、お祝いとして送ってきてくれました。
会社からと言われてますが、内祝いはしたほうがいいですよね?
自分が働いている会社なら、しなくてもいいと思うのですが、働いているのは母
なので。
1万円のグルメギフトを内祝いとして、また後日、お歳暮を贈ろうと考えています
が、これで大丈夫ですか?

  • 質問者:内祝い
  • 質問日時:2009-06-15 07:55:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

1万円のグルメカタログをお送りしました。
お歳暮のほうは一度送ると継続的に送らなければならないという意見もいただき、後日、海外へ行く予定もありますので、その際、良いお土産を買うと母と話して決めました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

並び替え:

10万円とはすごいですね。

1万円のグルメギフトでもいいですが、

ここはもう少しアップして、2、3万しても

いいかと思います。

逆に少なすぎると陰で言われそうなので。。。。

  • 回答者:ミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10万円は、太っ腹ですね!

1万のギフトでは、少ない様に思えますので、2万円のギフトにされては如何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんはどのように考えているのですか?
会社での立場を考えて相談した方がいいと思います。
通常は頂いた金額の三分の一から半分程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10万円はすごいですね。
お母様を立てて2~3万円のお礼は必要ですね。
お母様とご相談して決めるべきですね。

この回答の満足度
  

お母さんの頑張りに対しての感謝の気持ちの現れだと思います。結論から言えば、それだけの気持ちを返されるのなら、それで充分だと思います。私もそれ程高額では有りませんでしたが、自営業でパートさんの家族への贈り物は、良くしました。それは、パートさんの頑張ってくれる感謝の気持ちと、家庭の人達のパートに出る為に、協力をして下さっている感謝の気持ちと両方で贈りました。勿論お返しを貰う事は考えていませんので、最初に呉々もお返しはしない様、だめ押しをして贈りました。少しの心遣いの贈り物で、パートさんが頑張ってくれるのですから、決して余計な出費とは考えませんでした。社長さんもお母さん.協力してくれる家族への感謝の気持ちが大だと思います。気持ちだけで良いと思います。

この回答の満足度
  

内祝いはちゃんとした方がいいと思います。
お母様に相談されて決められるといいと思いますが、
2~3万円のものにしたほうがいいと思います。
グルメギフトでもいいともいますが、もし社長さんが
好きなものがあればそれにするとかカタログギフトなどもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちの問題なので十分だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚や友人の場合は、祝い金の約半額を返すのが筋だと思いますが、お母様の
勤め先の社長であれば、質問者さんの提案のグルメギフトやその他商品券も
良いかと思います。

それから、後日にお歳暮(お中元)ということですが、歳暮と中元は一度おくると、
お母様が勤務している間はずっと・・・ということになるように思いますので、
それもどうか、とは思います。今後はずっと続けられるつもりなら、それはそれで。
もし歳暮(中元)はしないということになると、商品券などはを3万円ほどは
考えるかと・・・

  • 回答者:匿名で (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで良いと思いますよ。母様の手手前ちゃんとしといた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内祝いは贈るべきです。あと先方も忙しいでしょうから電話でなく、お礼状を先にしたほうがいいですね。
グルメギフトとありますが、社内の皆さんで食べれるもののほうがいい場合もあります。
お返しは何がいいか、お母様に相談してみたほうがいいと思います。

お歳暮に関しては、一度贈るとお中元も考えなくてはならないし、毎年贈らないといけないかと思います。今回しっかりとしたお返しをしておけば、必要ないと思いますよ。

このご時世に社員でもない人にお祝いを下さるなんて、お母様が信頼されているんですね。お母様の顔を立てて、10万円にみあったお返しをされたほうがいいと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご結婚おめでとうございます。

内祝いは普通ですと半返しですが、きっとお母様の会社の福利厚生として出されているでしょうから会社の社員でしたらお返しもいらないと思うのですが、直接の社員ではないということなので、言われていますよう気持ちとしてグルメギフトを内祝いとして差し上げれば良いと思います。金額はお母様の立場もあると思うのでお母様に一応ご相談された方が良いと思います。(1万円位でも良いようにも思いますが)

お歳暮は仲人さんとかではないので必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでとう御座います。

まづは早速にお礼状を出されたら良いと思います。

所で、
内祝いについてはお母様とは相談されたのでしょうか?
お母様の立場もあるでしょうから会社内の決まりとか暗黙の了解等有るとすればそちらに従ったほうが良いのでは と思われます。
お母様が内祝いをしましょう という事であれば2~3万円位。お歳暮はいりません。
しなくても良い もしくは しないで欲しい と云う事なら遠からぬ時期に 美味しそうなものが有りましたので とか 珍しいものがありましたので という事でお土産のような形で謝意を送られたら如何でしょう。

どの様なかたちにするにせよお母様には相談された方が良いと思います。

  • 回答者:ののの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえ社員でもそれだけの祝いをしてくれる会社は世間広しとはいえ滅多にあるものではありません。内祝いは当然するべきでしょう。内祝いの本来の意味はお祝いをくれるからするのではなく、それとは関係なくめでたい祝いを皆さんに分かつことですから、そういった気持ちを込めてしてください。
一般的には半返しと良く言われますが、そこまででなくてもいいとおもいます。2~3万円ぐらいで良いと思います。またお歳暮は今後あなたがその会社と何らかの直接的なお付き合いが無いのなら必要ないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10万でしたら 2万~3万くらいのものがいいです。
1万だと少しすくないようにおもいます。
(ただ1万のグルメギフト と お歳暮で2万くらいになればいいかとはおもいますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご結婚おめでとうございます。
不景気な時代、あたたかい会社もあるものだなあ、と感心しました。
その会社につくされているお母さまにも感謝ですね。

下の回答者さまと同様なのですが、持参でなく
2万円台のお返しに礼状をそえられるのもよいかと思います。
形式にとらわれず、お礼の気持ちを率直に書かれた内容でよいのでは。
お歳暮は割愛しましょう。

  • 回答者:くろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よろしいと思います。とても良い会社ですね!!

この回答の満足度
  

お母さんは、いい会社へ勤務されていますね。貴方の考えでいいと思いますが、ギフト2万円にして、社長さん宅へ貴方と奥さんが持参。お歳暮は、継続的になることもあり不要でないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る