すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

現在 問題になっていますが、中国製食品の安全性について最新の情報があればお教え下さい。

  • 質問者:utamakan
  • 質問日時:2008-02-04 16:46:46
  • 0

中国製食品の安全性を危惧することは今の日本の現状ではあまり意味の無いことのように思えます。だって、中国が関わっていない加工食品を探すほうが難しいんですから。今の日本の一般家庭の食は中国、インドネシア、タイなしでは成り立たないと思います。
農薬に限って言えば、アメリカ輸入の果物も農薬(防腐剤、防カビ剤)漬けです。日本の単位面積あたりの農薬使用率は世界トップクラスです。中国だけ気にしていても意味はありません。
防御策としては、水に溶ける農薬もかなりあるので洗えるものは洗う。
現在の農薬は基本的に分解しやすい構造なので加熱する。
精神的に追い込まれないために、気にしないで食べる。
といったところですね。

  • 回答者:ヤミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

現在、加工食品は原材料がどこであろうと○○産と書くのは加工した国の名前をかかないといけないルールがあります。
そこで「チャイナフリー」という言葉を知っていますか?
アメリカで行われている表記のしかたなのですが、意味は「中国産を一切つかっていません」という意味なのだそうです。
消費者にとっても企業にとっても原材料を全て書き、全てをチェックして買うのは相当面倒ですよね?なのでアメリカの一部の企業は逆転の発想で中国産は使っていません=チャイナフリーという言葉が生まれたんです。
そのうち日本でもこの表記が始まる可能性もあるので覚えておいて損は無いと思いますよ。

  • 回答者:rikse (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る