すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

皆さんは、cookieこまめに削除していますか?
複数のポイントサイトをりようしていたら、広告利用する時に、cookie削除した方が良いのでしょうか?

===補足===
回答いただいた中から新たな疑問がのですが・・・、cookie削除とスパイウエアって関係あるのですか?

  • 質問者:ちょこP
  • 質問日時:2009-06-15 10:22:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答くださりありがとうございました。

あまり詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。

クッキーとは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。

 Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

ってことなので、中にはクッキーを消すと、ゲームの記録が消えちゃう
サイトもあると思うのですが・・・。

以前パソコンが壊れて、他のパソコンでログインしたら
その週のゲームの記録が全て消えていたサイトがあり、
それがクッキーのせいだと聞いた気がします。

それが心配なので、私はcookieの削除は数日に設定して全部は消さないようにしています。

===補足===
クッキーとスパイウェア、関係があるというか、
ユーザーがやらなくても勝手に起動しちゃうプログラムの内、
危害を加えるものがスパイウェアです。
そうでないものに、クッキーなどが含まれます。

例えばどこかのサイトで買い物をする時、
そのために起動するクッキーをスパイウェアと呼ぶか、どうかの判断で
クッキーもスパイウェアと仮定するかどうかが変わります。

ヘタな説明でごめんなさい。

スパイウェアにクッキーを含むかどうかは、
セキュリティ関係のサイトの判断も、バラバラで確定されていません。

参考までにマカフィーのサイトでクッキーとスパイウェアの説明がありました。
アドレスを載せておきますね。

http://www.mcafee.com/japan/products/mvs/mvs35_window_spyware.asp

  • 回答者:マムルン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急に締め切ったのに、わざわざの補足ありがとうございます。
勉強不足で分からない事ばかりなので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

案件をこなす前に、cookieの削除をします。
たまに承認されないことがあるそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cookieの削除はほとんどしてませんよ。
その代わり、ブラウザの設定でCookieの有効期限をブラウザ終了までにしてます。

cookie削除とスパイウエアは関係なくもないけど・・・という感じです。
基本的には別物で、スパイウェアの中にはCookieを見に行って情報を得ようとするものもあるというところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに削除しています。でもIDやパスワードが保存されているので、そんなに頻繁には削除しません。広告利用の前にはCookieは削除した方がいいと思います。その方が確実です。
CookieはIEのブラウザでは300個、4KBほどで満杯になります。ninja toolなどのアクセス解析は全て各々独自で別々のCookieなので、ninja toolの解析を利用しているサイトに行くとすぐに貯まりますよ。
また、Cookieはトラッキングクッキーという種類のスパイウェアとして判断されることがあります。通常は無害で、サイトを訪れた人の訪問履歴などを採取します。特定の人間を狙っているわけでもありませんし、特定の人間を判断することは無いと思われるので、あまり警戒する必要は無いです。稀にCookieに本当のスパイウェアやウィルスを仕掛けられていることもありますが、そんなに無いと思います。実害がありそうなスパイウェアは別のシステム領域にある方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はcookieのところは情報が気になるので初期のまま何も触ってないです。
触らなくても特に、支障もないですし、登録なども全て承認されてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実性を高めたいのなら削除した方が良い。
削除した後、ログインして付かなかったこともあるので、絶対にやった方がいいのかは疑問ですけど。
楽天とかはそこらじゅうに仕込まれているので、削除するべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが…、
個別に確認して、あきらかに利用していない(関係のない)サイトは、
消去しますが、基本的には、cookieの削除は行いません。
ポイントサイトのデータが、消えるのが嫌なので、自動消去に任せています。

cookieの意味は、下記、マムルンさんが、サイトからコピペしているので、
新たに解説は行いません。
※不明な用語は、【IT 用語辞典 e-Words】等で、調べて下さい。

>cookie削除とスパイウエアって関係あるのですか?
いくら、cookieを削除しても、cookieと、スパイウェアは別物なので、
関係ないです。
※スパイウェアについては、【トレンドマイクロ】の解説が
  わかり易いので、そちらを、確認して下さい。

スパイウェア駆除は、スパイウェアに対応したウイルス駆除ソフト、
無料オンラインスキャン、スパイウェア専用の駆除ソフト等で駆除できます。
スパイウェア専用の駆除ソフト【Spybot-SD(フリーソフト)】で確認した後、
(ウイルスバスターの)オンラインスキャンで再確認すると、企業によって、
スパイウェア(グレーウェア)の定義が異なるため、発見できないものが、
見つかることがあります。
※グレーウェアの解説も、下記、【トレンドマイクロ】を確認して下さい。

【IT 用語辞典 e-Words】 h ttp://e-words.jp/
【トレンドマイクロ:スパイウェア】
h ttp://www.trendmicro.co.jp/products/spyware/spyware/index.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消してますね。スパイウェアがこわいのでこまめにけしてます。
パソコンもおもくなってしまいますのでやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

cookieは削除した方が良いです。
私はポイントサイトを始めた頃、「予想ネット」で案件申込をしたところ、
知らず間に「ポイントインカム」で判定中となり、結局両方で否認されました。
その原因がcookieにあることをSooda!で知り、以後削除するようにしています。
それからは複数のサイトで「判定中」になることは起きていません。

  • 回答者:奈緒美 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は使っているうちに重くなっちゃうのがいやなので、電源落とす前と
実際重く感じたときに、削除しています。
スパイウェアがからんで、ページ表示がおかしくなったりしますので。
たまに、毎日挑戦するゲームなどでは、クッキーを消さないと、挑戦できないのもありました。

案件バナーの利用時は、たまに消すときもありますが、
バナーの通過の確認をしっかりして行っています。
(時間が経ってしまって、ポイントつかないのはいやなので、購入や申込のボタンを押す直前に、バナーを通過します。)

===補足===
私自身もそれほど詳しくないのですが、参考になれば幸いです。
http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html

アンチウィルスソフト・アンチアウパイウェアソフトをお使いになれば分かるのですが、
検索されたスパイウェアは、ほとんどCookieファイルであると思います。
(ショップ系、とくに楽●市場は結構多いです。情報収集が常なのでしょうね。)
Cookieファイルについてくるようなスパイウェアは直接的な害はないと思いますが、
たまに奥に入り込んでしまう悪質なものもあるようです。

  • 回答者:ゴン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

クッキーは 削除しませんね。

>複数のポイントサイトをりようしていたら、広告利用する時に、cookie削除した方が良いのでしょうか?

普通に利用するのならば、不要な行為ですね。

===補足===
クッキーを削除しちゃうと、登録された情報が消えてしまう場合があるので、面倒だから削除しません。

クッキーを削除しないと 正しく動作しないサイトは、そのサイト自体が 不具合のサイトですね。
そんな欠陥サイトは、今まで 使ったことがないので、消したことは ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
でも、どうして不要なのでしょうか?
普通に利用していますが、クッキーの情報パンクしてページの表示が上手くいかなかったり、ポイントサイトから、広告利用しても、そのサイト経由での利用が確認できなかったりという問題が発生するみたいで、サイト側から、クッキー削除を言われたことがあります。
また、複数のサイトを利用している人は、1度クッキーを削除してから利用してくださいと、注意書きをしているサイトもあります・・・。
今まで1度もクッキー削除はしてらっしゃらないのですか?
お手数ですが、再回答お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る