すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

同じ寝室で寝ている夫婦の方に質問です。

夫は無茶苦茶に暑がり、私は寒がりの両極端夫婦です。
これからの時期夫はクーラーなしでは眠れずしかも20度がちょうどよいなんて言いながらエアコンかけてしまいます。

私は真夏でも冬の布団かぶって寝ていますが、息子は寝相が悪くてこっちへごろごろあっちへごろごろ。

クールジェルマットのようなものの購入検討をしています。

皆さんはどうですか?

  • 質問者:夏でも寒い!
  • 質問日時:2009-06-15 13:27:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
やはり皆さんあの手この手なんですねぇ。

アイスノンはうちも猛暑の時には使っているのですが・・・
足の裏のシップというのはちょっと目新しかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

去年の夏に買いに行ったのですが売り切れ。
見本として置いてあったものを持ってみたらとても重たくて、予約しようかどうしようかそれでやめてしまいました。

座布団サイズなどもあるのですね。
探してみます。
ありがとうございます。

うちも旦那は暑がりでクーラーなしではだめ、
私はクーラーが苦手…
最初は私が布団をかぶって我慢していましたが
ここ何年かは旦那はなるべくクーラーの温度を下げないようにしてくれて
アイスノンや足の裏に湿布を貼ったりしていろいろ工夫してくれています。

私の父はクールジェルマットを利用しています。
そんな大きいものではなく(大きいと重くて母が扱えないので)
座布団くらいのものですが
快適みたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしのところは、体感温度に差が無いので
特に対策は何もしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェルマットを使っていますが、クーラーかけなくても快適に眠れます

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェルマットはいいですよ、旦那さんだけ敷いて寝ればクーラーかけなくて大丈夫

  • 回答者:るり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼と私も同じ感じです。
彼はすぐにクーラーをつけますね。
私は布団かぶってます。最近では、アイスノンをしてもらってます。ある程度は涼しくなるので、そうしてもらってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
私は極度な暑がり、妻は極端な寒がり。

私は一昨年まで扇風機を使ってましたが
去年からは氷枕を愛用しています。
アイスノンが購入費用も安く、朝は冷凍庫へ放り込むだけなので
経済的だと思います。
扇風機より冷たくお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも僕が暑がりで妻が寒がりです。
かかあ天下なので、我慢させられてます;

  • 回答者:がまんがまん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも比較的カミさんが寒がりで私が暑がりですが、20度だと寒くて私は眠れません。
相談者さんと比べると、夫婦の温度差は無い方かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さ・寒さに対する感覚は夫婦で同じくらいです。

  • 回答者:きぶらく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも旦那が暑がりで冷房を25度に設定してました。私は毛布を被りながら寝る日々でした。それでも寒くて辛かったです。
もう無理だと思い、冷房を28度くらいにしてタイマーを入れ、旦那が寝る所に扇風機を回しておきました。

ジェルマット購入を考えていますが、店頭にあるやつを触ってみましたがう~ん??という感じでした。寝れば違うのかな・・・。

  • 回答者:りーりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も、主人が暑がりで、すでにTシャツ+トランクスで寝ています。
夏はクーラーの設定温度は28度に設定し、
主人の場所にだけ風があたるよう、扇風機を活用しています。

ちなみに、昨年、NA●Aで開発とうたった某商品を買いましたが、
全く効果がなかったので、無駄な買い物でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも体感温度がかなり違います。
夜は仕方が無いので、私だけ長袖の冬用パジャマで寝ています。
服で調整するのが一番の解決策だと気づきましたので。
ジェルマット良さそうですよね。うちも今度買おうかと思っています!

  • 回答者:しゃろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じです。私(夫)は暑がりなので、パンツ+ランニングだけで寝ています。また、寝る位置を替えて、私の側の窓だけ、少し開けるようにしました。今のところは問題ないです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じくです。
冷房の設定温度は28度くらいで夫のほうにむけて扇風機をかけて
夫は短パンで薄いタオルケットをおなかにかけてねていますが、
私は長いパンツをはき、分厚いタオルケットを肩から足までかけて寝ています。
私はもう少し冷房の温度を高くしたいのですが、これ以上上げると
暑いらしく、これが妥協点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人が暑がり、自分が極度の暑がりです。
去年は購入したジェルマットに、
自分は直接寝て(本当はいけないのですが)、主人はシーツを敷いて寝ています。
寝室にクーラーがないので、それまでは暑くて夜中に何度も目が覚めて
着ているシャツを着替えなくてはいけなかったのですが、
去年は少なくともそれはなかったです。

使っているのは布団と同じサイズのものです。
一部分だけだと、ジェルマットがない部分だけ暑くなって寝られなくなるので。
難点は「重さ」です。敷き布団の上におくので敷き布団を干すときに除けるのが一苦労です。
さらにベッドメイクするときにまた一苦労。
これさえなければ最高にいい道具です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じです。ふとんだけ別々にしていますが
シーツはどうしようかと悩んでいます。

  • 回答者:NY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはそのようなことはありませんが、それは両方きついので別室で寝るという選択にすると思います。
そこまで熱がりならおそらく下だけ冷やしても満足しないと思います・・・。
会社でもそうですが大抵寒がりの人優先で、暑がり派は我慢させられてばかり。
寝るときぐらいは快適がいいですよね。

  • 回答者:暑がり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは網戸にして寝ています。
外から見えないように、網戸の前にトマトやキュウリを植えています。

主人の寝る部分には、寝ゴザをひいています。
涼しくて気持ちいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じです。
1時間タイマーでクーラーかけて寝ますが、切れたら結局主人がクーラーつけてます。
夏に冬の布団かぶって寝るのも包まれてるようで気持がいいので好きです。
でも、クーラーが切れると悲惨です・・

私は飼い犬が気に入らなかった、ペット用の水を含ませて使用する、ジェルマット(40cm×30cm程)を頭から首辺りにひいて寝てます。
冷たくて気持いいです。クーラー切れてもぐっすり眠れます。
確かに若干偏りますが、問題ありません。充分冷たいです。

人間用の大きさがどれ位か分からないですが、電気代かからないし手入れも要らないし便利です。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は暑がりで私が超冷え性です。
夏場は先に部屋をクーラーで冷やしておき、ベットに入ってから30分~1時間程度のタイマーをセットしています。
一応温度は24度。
私には結構寒いのですが、私は彼の体温で何とか暖をとります。
そうなると彼は暑いようなので、アイスノンや冷却ジェルなどで涼んでもらいます。

それでも暑いときは保冷材をタオルで巻きその状態で首に巻きます。
アイスノンで直接頭を冷やすよりは首のほうが太い血管が流れているため早く全身の温度が下がると聞きました。

そろそろ一緒に寝るのは限界かとも思うのですが、別々には寝たくないということなのでお互いにいろいろと試行錯誤しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか私もクールジェルマットを見ていたんですが.注意書きにゼリーが片寄ると
そこは冷えないのでとありました。
洗えないので拭く程度みたいです。
なのでアイスノンを買ってタオルで巻く方が効果もあるかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が寒がりで妻と子供は暑がりです。夏本当に暑いときだけ、寝るときおやすみタイマーでクーラーをかけてねます。エアコンのつけすぎは体に良くないです。イオンでもクールジェルマット売っていますがご主人がそれでエアコンを我慢できられるともおもえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は嫁さんが暑がりですね。
クールジェルマットは内臓を冷やすのであまり良くないと聞いたことがあります。(真偽は不明ですが)
うちは、枕のクールジェルを使用しています。

  • 回答者:しん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が暑がりなのですが、基本主人の設定温度に従っています。

どうしても我慢できない夜は、アイスノンを枕代わりにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は気が合うのですが夏はクーラーが寒いです。
旦那暑がりです。クーラー掛けて布団かぶってるので
クーラー消して布団剥いじゃう^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る