すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタルアンテナ取り付け工事についての質問なんです。

私の住んでいる地域は電波受信が悪いみたいで、以前近所の電気屋さんにどのくらいの料金が必要か聞いたことろ、ブースターをつけて12万ぐらい必要と言われました。
ちなみにアンテナはUHFが付いていて、デジタル受信できる放送局が毎日放送のみです。

ブースター取り付けたり、向きをかえるだけで
12万円もかかるのでしょうか。

並び替え:

12万円は、少し高いと思います。
他の電気店で見積もりを取って
比べてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家は、新築した時にとりつけてもらったのですが、もろもろお願いしたのですが、アンテナに関しては5万円でした。
モッシュさんの所は高いように思います。他の業者にも確認してみたほうが良いと思います。

  • 回答者:むきかえるだけで? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

工事業者です。

状況が把握できないので正しい答えは出来ないのですが、それでも8万円以上の場合には複数の業屋に見積もりをさせ、その価格の内容を提示させましょう。

UHFのみの1.8mポール標準屋根馬取り付け 18900円
UHF専用33dbブースター(セパレートタイプ)取り付け 15750円
UHF+BS33dbブースター(BSスルーセパレートタイプ)取り付け 21000円
UHF+BS33dbブースター(BSブーストセパレートタイプ)取り付け 29400円
40dbブースターの場合、+5250~10500円
3.6mポール使用時には+5250円
破棄アンテナ撤去処分料+4200円
分配器交換・新規配線・配線交換は別途、その他にアンテナプラグや、直列ユニット交換などが必要な場合も有ります。

上記には、部材代金を含んでいます。

私の受注先店頭での価格ですので、参考にされてください。
一般的には、5万~7万円程度です。

デジタル放送受信がアナログの方向と違う場合があり、その場合には両方の受信を両立出来ない事も多く発生します。(UHFの混合をすると受信レベルが下がる)

私の過去回答にもいくつかデジタル受信がありますので、合わせて参考にされてください。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にも同じ質問が出ていました。
その方はいろいろと調べて2万円という価格を引き出しました。
ブスターは安いので一万円以下で売っています。
屋根につける必要は有りません。
テレビのそばに置くだけです。
自分でやってください。
アンテナの向きは地方によって違うのでなんとも答えられません。
ベランダにでもつけるのはダメですか?

3万~4万で付きますょ。ネット業者に頼んでみてはどうですか?

http://www.antenasyokunin.com/index.html

  • 回答者:眠り猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いです。
ブースターにもいろいろありますが、分離型ですとアンテナ直下とTVの近くに付けます。
TV近くに付けるものでしたら2~3万円ぐらいでありますね。アンテナの向きはそのままで良いと思います。4~5万円でできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いです。5~6万ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところでは町の電気屋でアンテナ設置は7~8万くらい。
状況に応じて+α(受信弱ければブースターを追加や配線増やすなど)と言われました。
ヤマダ電気とかで頼めばもっと安くなると思いますけどね。
あと、地デジTVを買った際に付くエコポイントがアンテナ工事に使えるかもしれない(お店によると思いますが・・・)ので、そういったことも考慮しとくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、どのような器具と工事が必要かによるとは思いますが、それでも、12万円は高いほうだと思いますよ。

「地上デジタルアンテナ取り付け工事 工事費」などのワードで検索すれば工事費の目安がある程度わかりますよ。お試しください。

ちなみに、うちで(大阪在住)アンテナ工事のみブースター無しで5万円前後でした。

  • 回答者:ケースバイケースでしょうが…。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る