質問

終了

1歳の娘の微熱で相談です。
11日(木)の朝から微熱があり、同日の午後小児科にかかりました。喉が赤いとの事で薬が処方されました。
�アスベリンシロップ0,5%とムコイダンシロッ5%のシロップ
�ゼスラン小児シロップ0,03%のシロップ
�クラリスドライシロップ10%の顆粒
うちの娘は坑生剤で下痢するのでビオフェルミンもこの他にもらいました。
木曜の夜より四日間薬を飲み続けていますが、微熱が治ったと思ったら、また上がるの繰り返しです。ちなみに熱は四日間37度6分という、微熱が続いています。風邪症状はなく、鼻が多少お乳を飲む際にフガッとなる程度です。頭汗をびっしょりかいていて、食欲体力とも平常通りです。突発は一回しており熱も高熱でした。
風邪とは思いますが、薬を飲んでも症状が変わらないので何か他の病気なのか心配です。可能性のある病気、風邪をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-06-15 21:30:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。あれから近所の耳鼻科にかかり中耳炎ではなかったので、風邪薬を追加してもらいました。おかげさまで昨晩熱も下がりましたので、週末まであと少しゆっくり静養させます。すぐにメッセージをいただき本当に心強かったです。ありがとうございました

赤ちゃんって自分で言葉に出来ない分とても心配ですね・・・

我が家では風邪などの症状が出た場合、耳鼻科に行くようにしています。
子供は大人より口と耳のつながりが近い為よく中耳炎にかかります。
中耳炎になると、微熱が続いたりするのでもしかしたら?可能性はあるかと思います。
素人判断なので一概には言えませんが参考にしていただけるとうれしいです。

小児科は赤ちゃんのあらゆる症状に対応してくれるので、わりと安心して通院できますが、耳鼻科などによる症状など専門的なことに対しての対応が出来ません。
なので、風邪などの症状なら耳鼻科の受診を進めます。

耳鼻科なら中耳炎の症状にも対応してくれるし、風邪による症状にも対応してくれます。
又、おじいちゃんおばあちゃんの病人?(老人性による難聴)が大半で、他の病気をうつされることも少ないので、とても便利だと思います。

よかったら参考までに一度来院してみるのもよいかと思います。

あまり症状の改善が見られない場合は早めにもう一度病院にかかることを進めます。

お大事にしてください。

  • 回答者:心配ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

微熱が続くのは心配ですね。

その後、どうでしょうか。

あまり微熱が続くようであれば、病院へ行九方がいいです。

まだ1歳なので心配です。

どうぞお大事に。

  • 回答者:なし。。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなサイトで質問することではありません。 最初にかかった小児科医の診断だけでは不安に思われるなら、別の医師の診察を受けてください。 それ以外の素人意見には耳を傾けないことが大切です。 相談するならどこの病院や医院がお勧めかという質問に変えることですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲があり元気がよければ、そう心配することはないと思います。
何よりも小児科の先生に診てもらっているのですから。

風邪ならば、明日あたりには、平熱に戻るのではないでしょうか?

以前、我が家の子供が1歳半の頃、熱が下がらず、4日目に病院へ連れて行きました。
先生には、もっと早く連れてくるように、と怒られちゃいましたが、ちょうど、その日あたりが熱が下がってくる状態だったのでしょう。
夕方には平熱に戻りました。

もし、心配ならば、明日、もう一度、お医者様に診てもらったら安心できますね。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもさんが小さいと、微熱が続けば心配ですよね。

1歳の子どもさんということで・・・
37度6分なら、ちょっと微熱くらいなので、
平熱との差がどれくらいなのかがわからないので、ハッキリとはいえませんが、
食欲があって、普段通り遊んだりもしているのならば、そんなに心配ないと思います。

ただ、ひとつ気になることは、
子どもさんが耳をかゆがったり、耳をかいたりする仕草をしていないかどうかです。

もし、耳をかゆがるような仕草をされているならば、
細菌が入っての微熱の可能性もあるので、大きな病院で診てもらった方が良いと思います。
私のクラスの1歳の男の子が、微熱が数日続いており(食欲体力平常)、
でも時々、耳をかく仕草をしていたことをおうちの方に伝えたところ、
大きな病院で診てもらわれたら、細菌が脳に入っていたとのことで
あと数日遅かったら、耳が聞こえなくなったりしていた・・・という怖いことがありました。
(幸い、処置が早かったため、大事には至りませんでした。)

もし、薬を飲んでいるにもかかわらず、病状に変化がみられないなら、
病院を変えて、診断を仰ぐのも良いと思います。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:保育園の先生 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧にアドバイスしていただき、助かりました。ご心配おかけしました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る