すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫が絨毯で爪とぎするので困っています。 爪とぎ用の用具をペットショップで購入し与えていますが、有効ではありません。 これぞ!という決め手の方法があったら教えてください。

  • 質問者:changm3号
  • 質問日時:2008-02-04 16:50:39
  • 0

うちの猫も絨毯や家の柱で爪とぎをしてました。爪とぎ用具には見向きもしないし・・。で、結局猫の爪を爪きりで切っちゃいました。最初はやっぱり違和感があったみたいですが、すぐに慣れました。

  • 回答者:ヤミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

爪とぎはマーキングの意味もありますので、
その点も考慮されると良いかと思います。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category02/index.html

フェリウェイが効果的だと言う獣医師さんもいます。
http://www.1122mominoki.com/trouble.html#10
http://item.rakuten.co.jp/petcenter/41018/

フェリウェイは使ってみて効果は感じました。
が、一時的なので、継続使用しないといけません。

  • 回答者:u_nya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは雑誌(A4のマンガなど)を5、6冊ずつ梱包用のテープで巻き束ねたものを、ラックとラックの間に1メートルくらいの高さに積みあげて爪研ぎに使ってもらってます。細かい紙くずが出てくるのが難点ですが、長持ちします(ほぼ一生もの)。積み上げた紙を爪で削る感触がよいらしく、毎日体重をかけながらバリバリやっていますので爪切りの必要もありません。

それとこの方法に限りませんが、やって欲しい場所で爪を研いでいたら誉めてあげるようにしてください。うちではここで爪を研いでいると誰かが頭や背中をなでてくれるということを学習したようです。

  • 回答者:古今南北 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る